※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を完母で育てています。左の胸が急に張って痛いです。母乳は出ているけど左だけ張っていて、搾乳が必要でしょうか?

現在生後2ヶ月半の男の子を完母で育てています。

今日午後ぐらいから急に左の胸だけカチカチですごく張っています。

授乳時間が3時間以上ぐらい開くと普段もカチカチになるんですが、飲んでもらうとカチカチはおさまるし痛くもありません。
でも今日は左だけ授乳してもカチカチがおさまらずすごく張っています。

左右同じように授乳してるんですが右はいつも通りで左だけ張って痛いです。

母乳はいつも通り出てるっぽいのですがカチカチを治す対策はありますか?

搾乳すればいいんでしょうか?

コメント

なぎさ

搾乳か飲ませるしかないですね💦
左だけよく母乳でるとかですかね?

  • mayu

    mayu

    そうですよね💦
    左だけよく出てるかはわからないけど今までも左の方が張ってたように感じます💦

    • 4月25日
もふこ

私は搾乳しても飲ませても全然しこりが取れず、助産院に行きました💦乳腺炎の一歩手前だと言われました😭

  • mayu

    mayu

    乳腺炎😱💦
    とりあえず搾乳しても治らなければ病院早めに行こうと思います💦

    • 4月25日
  • もふこ

    もふこ

    搾乳もやりすぎると、母乳が必要以上に作られてしまうみたいなので、やりすぎ注意です😣

    • 4月25日
  • mayu

    mayu

    ガッツリやろうとしてました😅
    作られすぎも困りますね💦
    ありがとうございます🙏✨

    • 4月25日
りな

私もたまにありました!
おっぱい揉みながら授乳してたら落ち着きました🙆

  • mayu

    mayu

    今日はもう寝ちゃったのでとりあえず頑張って搾乳します💦

    • 4月25日
deleted user

乳首に角栓みたいなものが詰まっている様子はありませんか?本当に小さくてうっすら白い、痛くないニキビの芯のようなものです。
私はたまにそれができて、ほかの穴からは母乳が吹き出ていても、どこか一つの穴にその角栓みたいなものができているときは、胸が硬く張っていました。その角栓を押し出すと母乳が吹き出てカチカチが治る事がありました!
全然違ってたらごめんなさい💦

  • mayu

    mayu

    お返事遅くなってすみません💦
    もう自分ではどうする事もできず、明日朝一で母乳外来行けることになったのでプロにお任せする事にしました😭

    • 4月26日