※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

乳首の痛みで母乳育児がつらいです。乳腺炎にならないか心配です。おっぱいを止める方法や痛みを和らげる方法を知りたいです。

おっぱい出るけど完ミしたという方に質問です
長くなりますがわかる方教えてください

今日で生後三日になります
一昨日から授乳指導が始まったんですけど私の乳首が扁平?というらしく上げづらい乳首です
しかも今乳腺?が開通し始めてるらしくあげてる時は乳首と胸の張りが激痛、あげてない時は張りだけが激痛で母乳育児がしんどくなりました。
母乳推進の病院ですが私が先程の授乳の時すごい泣いてしまい先生もびっくりして話し合った結果完ミの方向(おっぱいを止める)という話になりました
先生からおっぱいを止めるにはとにかく冷やしてあまりにも辛かったら圧?で多少絞る程度とあとはおっぱいを止める薬を処方すると言われました

そこでいくつか質問です

1 母乳をあげないと乳腺炎になると聞きましたが今のこの痛みは乳腺開通前の痛みだから乳腺炎にならないんでしょうか?

2 (こちらの質問は個人差があるのは重々承知です)
私みたいにおっぱい出て張るけど産後数日(乳腺開通前)であげるのやめてとにかく薬と冷やしでで無くしたという方何日もしくは何週間で痛み引きましたか?

3 冷す、薬以外にもなにか傷みを引く方法ありますか?

長々となってしまい申し訳ありません
どうかよろしくお願いします

コメント

みるく

1、乳腺炎なります
2、産後数日でではないですが私の身体にガン細胞が見つかり断乳しました。冷やして薬を飲んで母乳が止まるまでに3週間、痛みがなくなるまで5週間ほどでした。
3、残念ですがありません😭

• 🐬

🐬

ありがとうございます◎

乳腺炎にならなくなるためにはどうすればいいでしょうか?
    5週間ずっと毎日激痛ですか?😰
    冷やして薬飲むしかないんですね😢

• 4月25日
  • みるく

みるく

5週間毎日痛かったです!空気に触れるだけで痛いってこの事かというくらい痛かったです(笑)
    断乳する9ヶ月までに10回乳腺炎なりましたが断乳の時が1番死ぬほどつらかったです(笑)
    乳腺炎にならないためには授乳しかないです、、授乳して搾るしかない。
    でもそれをしないのが断乳です。ひたすら我慢して耐えるしかありません!
    断乳する際の薬は1回もしくは2回飲んで終わりなので本当にひたすら冷やして耐えるしかないです(笑)
    痛み止め飲んでも効かないくらいですよー😭😭

• 4月25日
  • 🐬

🐬

乳腺炎より辛いんですね😰
    え1.2回なんですね毎日飲むもんだと思ってました😱
    1ヵ月ちょいくらいの辛抱ですね、、

• 4月25日
  • みるく

みるく

🐬さんは1回4錠まとめて飲んで終わりになるんじゃないかなー、と思います🤔🤔
    私自身産科で看護師をしておりましたが🐬さん同様扁平乳頭や陥没乳頭の方なども完ミで~と言ってる方多かったですが胸の痛さに耐えきれず授乳して完母でいけるようになった方がほとんどでした😂😂

• 4月25日

母乳量は多かったけど多すぎてケアが大変でストレスになり、ミルクにしました。

1、乳腺炎は母乳が詰まるとなります。詰まりかけてくるとおっぱいが張ってたり、しこりが出来たりします。私は腕も上がらないくらいしこりが出来ました。母乳を絞り出して張りや痛みがなくなるなら乳腺炎ではないので大丈夫です!母乳あげなくても溜まったものをきちんと出してれば乳腺炎にはなりませんがため続けると乳腺炎になりますよ💦
2、私は自己流で止めたので薬使ってません😊張ったらとにかく全て絞り出して捨ててました。乳腺炎にもならず1週間くらいでだんだん張らなくなり痛みも出なくなりました。
3、私は痛くなったらとにかく絞って出してました!母乳がおっぱいに溜まると張って痛むので張ったらすぐにぺにょぺにょになるまで全て絞り出しておっぱいに溜めないようにしてました。

双子ママ

わたしも陥没気味で、赤ちゃんも小さくて直母が難しく、1ヶ月頃から搾乳もしなくなり、完ミです。今はもう出なくなりました。

1.わかりません💦
2.わたしも4日目あたりから急におっぱいがかちかちになって重くなり、痛みも出て、母乳が出るようになりました。入院中は助産師さんがたびたび様子見ながらマッサージしてくれていました。搾乳も授乳時間がくるたびにしてました。退院する頃にはそのかちかちの痛みはなくなってて、それからずっとなかったです!
3.しばらく搾乳していたのが良かったのかもしれません!退院後は、持ってた搾乳機があまり合ってなかったかもですが、日に日に量が減っていったので、1日2回搾乳できればいい方という感じでした。