※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが苦痛で、時間がかかり、眠りが浅く夜中に何度も起きる。昼寝は1時間ずつ。旦那は遅く帰宅し、寝かしつけは私だけ。困っています。

毎日の寝かしつけが苦痛です。
新生児の頃から抱っこでしか寝てくれず、完全に寝てからベッドに置いてます。
寝かしつけに2時間ほどかかるので、18時半頃には暗い寝室へ。寝室に行くと、だいたい30、40分ほど寝返りをしたりと遊びだし、そのあと眠くなってグズる→抱っこ→完全に寝たらベッドへ置く、という流れです。
ネントレをしようと抱っこはせずにベッドに置いたら、両手で顔や頭や耳を掻きむしり、傷ができてしまったためできてません(;_;)
旦那は帰りが遅い&顔を見たら泣き出すので、私しか寝かしつけをできる人がいません。
寝かしつけにこんなに時間がかかるものですか?😭やっと寝かしつけたと思っても眠りが浅くて、私が寝る22時までに2~3回起きます。そのときはトントンで寝たり抱っこで寝たりです。
昼寝は午前1時間、午後1時間ほどです。

コメント

まま

私の息子は最近置くと寝るようになりました!
コツは眠くなる前に横にさせることです。
その月齢ですと2時間起きていられるのが限界みたいなので、1時間30~45分くらいでベッドにつれていき、おしゃぶりをさせると
15~30分は元気よくしていますが、そのうち寝てくれます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)

置いて寝てくれるようになったのですね😫💗
    2時間が限界なのですね!初耳でした😳
    なるほど!!明日試してみます☺️

• 4月25日
  • まま

まま

試した結果教えてください☺️✨

• 4月25日
mmm

新生児の頃から抱っこで寝かして布団に置いて寝てくれた事が
数える程しかありません😓💦
たまに私の母や旦那では着地成功はありますが🤔💦

抱っこ→寝る→置くと起きる→抱っこ→寝るの→置くと起きる
の無限ループでかなり時間かかっていました😓😓
トントンなんかで寝てくれた事ありません😤笑
心身ともに疲れ切ったので添い乳で寝かすようにしました💦

今では添い乳じゃないと夜も昼も寝ない
夜中何回も起きる
と全然ゆっくり寝れませんが慣れてきました😂😂

• ママリ

ママリ

今も抱っこですか?😭しんどいですよね。

その無限ループわかります😱💦
    今日2回目で成功したのですが、今さっき起きました(´;ω;`)笑

添い父やったことないです😳
    私もいろいろ試してみます😢💕

• 4月25日
  • mmm

mmm

今は抱っこ重たいので部屋暗くして添い乳オンリーです😂😂
    添い乳は楽ですが夜何回も起きるので
    いつまで続くのか…と感じです😓

• 4月25日

参考になるかどうか分かりませんが💦
うちの娘も立っての抱っこでないと寝てくれず、夫も帰宅が深夜なので頼れずどーにもうまくいかずに病んでました😅
なので3ヶ月後半から思い切って何時までに絶対寝かせる!何時には絶対起こす!ってゆーのをやめちゃいました😌
目安として遅くても22〜23時には寝ればいいやーって感じで。

なので、眠くてぐずるまで遊ぶ相手をして、ぐずったら寝室に連れて行って抱っこしないで添い寝とか手を握ったりとかして見守ることを1ヶ月位したら、抱っこしないで寝てくれるようになりました!

授乳とお風呂の時間はある程度決まった時間にしてるので、そこでメリハリがついて今は大体20〜21時には寝てくれるようになりました😊
たまに夜中に覚醒して11時頃まで寝坊する時ありますけど😰

• ママリ

ママリ

立っての抱っこはもっとしんどいですね😢💦
    寝かしつけ上手くいかないと本当に病みますよね。

今はめちゃくちゃ21時までに寝かさないと!と思ってしまってます😭
    他が時間を決めてリズムを作っていたら、それもアリですね(;ω;`*)

• 4月25日

退会ユーザー

ほんと気が狂いそうで、何度もぐずって泣いてる娘と一緒に泣きました😭

あと、眠くて泣きぐずってる時にyoutubeの「赤ちゃん 泣き止む」で出てくるドライヤー音聞かせるとほんとに泣き止んで寝てくれました!
    良かったら試してみてください!

• 4月25日
mi

毎日お疲れさまです🙇
寝かしつけは頑張りすぎると疲れるので、うちは子供が眠そうなタイミングで始めるようにしています。
お風呂の後30分〜1時間後と授乳の後すぐが ねむねむタイムなので、目をこすり始めたら抱っこ紐で家事をしながら寝てくれるのを待ちます。
ずっと寝てくれないときはお腹に乗っけて体をさすさすしながら、オルゴールを流すと眠くなるみたいです。

授乳は母乳でしょうか?可能であれば夜間だけミルクをあげるのもいいかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

まーるさんもお疲れ様です😭💕
    早く寝かさないと!と思いすぎて疲れてきました(;ω;`*)

眠いと目こすりますよね😂
    色々寝かしつけ方法があるんですねー!子供に合ったものを見つけたいです😢

母乳です。最近は睡眠退行もあって夜中1時間おきに起きます。辛い😭
    夜だけミルクもありですね(;ω;`*)

• 4月25日
  • mi

mi

一時間おきは辛すぎますね😭
    ミルクは腹持ちがいいのでお腹が空く頻度は減ると思います☺️
    それともし添い乳をされていたらですが、添い乳でなくて起きて膝であげるのが睡眠にはいいそうです!
    合う方法が見つかりますように✨

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

下の子は抱っこで寝ても置くとすぐに起きていたので最初はお包みを使っていましたが、2ヶ月頃からどんなにキツく巻いても手を出すようになって途中で起きてしまうようになったので、抱っこせずに寝かせるようにしていました💦最初は抱っこでユラユラしますが、あえて寝る直前に布団に寝かせてオデコなでなでしながら手を握っていました💡
息子には合っていたのかそれで寝てくれるようになって、3ヶ月頃からは寝る前の授乳後に「おやすみー!」と言って真っ暗にすると勝手に寝るようになりました💦
今は授乳してから3時間経たないうちに泣き始めたなら数分は抱っこせずに見守っています😅おっぱいかな?と思って授乳しようとしてもギャン泣きなので寝ぐずりの可能性が高いと感じているからです。抱っこすると覚醒してまた自分で寝入る事が覚えられないと思うので、あえてです笑
今は20時過ぎに授乳して半には就寝、そろそろ私も寝るのでその時に起こして飲ませて後は明け方に起きればあげますが、寝ていれば7時過ぎに起きてから授乳しています😅
昼寝は午前中2時間、午後2〜3時間です💡