※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群の不安。服の着せすぎや掛け布団について。赤ちゃんの暑さや不安。アドバイスをお願いします。

乳幼児突然死症候群の記事を読んですごく不安でいます。
服の着せすぎもダメと書いてあって、どれくらいが程よいのかわからずです。
掛け布団もやめました。
ブランケットくらいにしてると赤ちゃんは足で蹴飛ばすので暑いのかな?とか思ってます。
不安で不安で仕方ないです。
なんでもいいので、アドバイス下さい。

コメント

まーみー

3ヶ月までは大人と同じ枚数目安で、3ヶ月すぎたら大人-1枚が目安です。
布団やブランケットは窒息の原因にもなりますので、できればおくるみにしてあげたほうがいいです。
室温は20〜22度くらいが快適に寝れるようですよ🙌

  • ぴぃ

    ぴぃ


    おくるみですか!知りませんでした!ありがとうございます!
    室温計ないです、買います💦

    • 4月25日
うさぼ

わかります、怖いですよね(*_*)
完ミなので余計怖いです未だに(;>_<;)
私とこは10月生まれなのですが、掛け布団は一回も使っていません、ブランケットのみです!
手足は出すようにして寝かせていたので、いつも冷たかったです笑
でも赤ちゃんは手足冷たくても大丈夫だそうなので、これぐらいは良いだろうと思ってそうしてきました✨
これからの季節暑くなってくるので、ブランケットでも暑いかもですよね(;>_<;)

私は退院した時からベビーセンサーをレンタルしてます✨
誤作動なのか、本当に20秒呼吸してないのかも分からないですが、たまに鳴って怖くなります(´・ω・`)
それでもセンサーがある方が安心します!!
自分も気兼ねなく寝られます!
支援センターのおばあちゃん助産師さんに、「そんなの付けてるから不安になるんじゃないの?普通は付けなくて良いものだよね?」
と言われてブッチーン💢きましたwww
けど逆なんですよ!
それが無いと毎日不安ですもん!(;>_<;)

  • ぴぃ

    ぴぃ


    すみません!間違えて違うところにコメントしちゃいました!

    • 4月26日
しか

生後1ヶ月なら肌着とロンパースで大丈夫だと思います。
寝ているときの温度調節は首の後ろを触って汗をかいてないか確かめてました。
確か1ヶ月だと足はまだ反射で動かしているだけなので暑くて動かしているわけではなかったと思います。
布団やブランケットは赤ちゃんの胸元までにして顔にかからないようにしていたら、窒息死などのリスクは無くなると思います。あとはゲップを出させてあげたらいいと思います。

1人目でしょうか?
不安になりますよね。私も生後1ヶ月の頃はすごく不安でした。3ヶ月を過ぎるとだいぶ心のゆとりが出てくると思います(╹◡╹)

  • ぴぃ

    ぴぃ


    足動かすのは暑いからだと思ってました!いつも何を掛けても蹴飛ばすので💦
    産院では母乳のときはゲップさせてなかったのでビックリしました!最近させてます!
    1人目なので、すごく不安です!
    ありがとうございます!

    • 4月26日
桜庭

最近は服装を考えるのが難しいですね💦
蹴飛ばしてしまうということですし、小さい間はおくるみで大丈夫だと思います🙆‍♀️
画像はアマゾンのですが、スリーパーというのもありますよ💡
赤ちゃんは基本的に手足は冷たくて、お腹や胸が温かくなっていれば大丈夫だそうです✨

  • ぴぃ

    ぴぃ


    出産前にスリーパーってなんだろうと思ってたんです!
    スリーパーはいつまで使うものですか??買おうかなと思ってます!
    手足冷たくてもいいとのことで、安心しました!

    • 4月26日
  • 桜庭

    桜庭

    スリーパーはサイズによって新生児から3歳頃までと、7歳くらいまで使える物がありますよ✨
    初めての育児って悩むことも多くて大変ですよね💧
    頑張って下さいね😊

    • 4月27日
  • ぴぃ

    ぴぃ


    ありがとうございます!
    スリーパー長く使えるんですね!買ってみます!

    • 4月28日
ぴぃ

赤ちゃん手足冷たくても大丈夫なんですか!知りませんでした!
少し安心しましたー!
ベビーセンサーですか!考えてなかったですが、あると少しは安心できますね!私も欲しいです!