※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guriko
妊活

3月に採卵し、5日目胚盤胞を取得。36歳で凍結胚移植を考えており、3ccがグレードが良くないため、全部移植するべきか相談。2歳の男の子がおり、協力環境あり。経験者や医療関係者の意見を聞きたい。

採卵を3月に行いまして、5日目胚盤胞の3bb1個と3ccが2個取れたのですが、はじめて6月に凍結胚移植するつもりです。
36歳なのですが、3ccとグレードが良くないので、一気に全部移植するのはどうでしょうか⁇

現在2歳になりたての男の子が保育園に行き始め実家も近いので協力は得られる環境ではあります。

初めてのことで、最善はどれかと検討しておりまして、経験者や医療関係者の方のお声が聞きたくて、質問させていただきました。よろしくお願いします。


コメント

あかさたな

初めての移植なら3bb、3ccの2個ですかね。3個 移植はできないので。
でも、出産されてるので、3bb一個でも良い様な気もします😊

  • あかさたな

    あかさたな

    決まりみたいです。
    それか、二段階移植する方法もありますけど…胚盤胞なので、2個一緒がいいかもですね。グレードはどうですか?G1ですか??

    • 4月25日
  • あかさたな

    あかさたな

    グレードはG1〜G4まであると思います。今度、病院に行かれた時は聞いてみるといいと思います。
    二段階移植は初期胚(4〜8分割)の胚を先に入れる事で子宮が妊娠する環境を作る事で、次に胚盤胞を入れると着床しやすいという考え方です。
    でも、先に胚盤胞を入れて、また胚盤胞をいれるのはいくらグレードが悪くても勿体ないと思います。
    だったら、2個移植して妊娠率を上げる方がいい様に思います。
    ただ、双子になるかもしれませんがそれは大丈夫ですか??

    • 4月25日
  • あかさたな

    あかさたな

    いえいえ。ご不安な気持ち判りますしね☺️私でわかる事ならお応えしたいと思います。私も初めての時は色々考えて、頭から煙り出てましたから🤣
    体外受精の妊娠率は30%と言われていますので、2個だと60%になるわけではないですが、30%以上にはなりますよね。1人お子様がいらっしゃるので、妊娠はしやすいと思うのが医療側の考えではありますね。
    ccでもあくまで見た目なので、卵ちゃんの生命力があれば2つ着床しちゃう事は0とは言えませんね😊
    また、バニシングツインと言って途中で1つ消えてしまう事もあります。
    移植してみないとなんとも言えませんけど…。ちなみにお子様は自然妊娠でのご出産ですか??

    • 4月25日
  • guriko

    guriko

    ありがとうございます。
    1人目は運良く籍を入れて2カ月妊娠できで34歳に出産しております。
    遅めの結婚でしたので、本当にホッとしました。
    今回は実はパ-コ-ル13層にかけて女の子であろう精子で体外受精をし、3つ胚盤胞ができたとゆう流れです。
    今回一回限り産み分けに挑戦してみたのです。

    • 4月25日
  • あかさたな

    あかさたな

    女の子が欲しくて体外受精をされたんですか?それとも、息子さんが産まれて自然に妊活されてもできなかったから体外受精をされたんでしょうか?

    • 4月25日
  • あかさたな

    あかさたな

    お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    頸部切除していて2個移植は可能なのかが私にはちょっとわからないのですが…ごめんなさい🙇‍♀️
    なので、2個移植は主治医と相談された方がいいと思います。母体にも影響する事なので…。
    産み分けはされてもいいとは思います😊

    • 4月25日
guriko

あかさたなさま
ありがとうございます。
3個移植できないんですね…
勉強になりました😊

guriko

あかさたなさま
すいません。g1、グレードとかあるんですね😟5日目の3ccと3ccと3bb しか聞けてなかったです…。
二段階移植の方がやはり確率はあがりますか⁇

guriko

すごく詳しいので救われます。
忙しい合間をぬって、相談のっていただきありがとうございます。
明日電話で確認してみます。

ちなみに36歳で、ホルモン補充周期で2個移植すればやはり妊娠率は上がるんですよね⁇
3ccでも…
3ccで妊娠はないと思っているのですが、双子もありえるんですね!?
やってみたいとわからないとは思うのですが😅

guriko

前回妊娠5カ月目に子宮頚がん高度異形成が発覚しまして、産後2カ月後に警部切除手術を行っていて、妊娠しずらくなってしまったようです。
両方気持ち的には希望があり、相談したところ、そうゆう施術になりました。
ただ、一度だけに産み分けはして、今回駄目であれば、いさぎよく産み分けはやめるつもりでいるんです。

guriko

朝からお返事ありがとうございました。産婦人科に電話したところ、全て5日目でそちらの病院では評価グレードが3bbと3ccみたいです。
だいたい、47パ-と28パ-くらいだとおっしゃってました。
g1から4はほかの病院ではあるそうですね。
病院によって違うのですね😅

あかさたな

そうだったんですね💦
だいたいはG1〜4まではありますね。
採卵の時も受精する前の卵子のグレードも教えてもらえますよ。成熟卵子かどうかとか。顆粒膜細胞を剥がしてからのグレードも教えて貰える病院もあります😊病院によって本当に違いますよね。5日目だったら、5AAが一番良いと考えになりますもんね。
47% 28%とは着床率の事ですかね?
でしたら、47%の3BB移植が良いですね😁🎶うまくいくといいですね☺️

  • guriko

    guriko

    聞きに行ったところ、
    g1からg4とはそこの病院はカウントされないみたいで、
    グレードは3つとも3とおっしゃっていました。
    5日目の状態で凍結で、3bb.3ccと。

    着床率とかもあかさたなさんの通われている病院でしたら、教えてくれるのですか⁇

    • 4月26日
  • あかさたな

    あかさたな


    gurikoさんの通院先はグーレド3段階で表示しているという事ですか🤔?

    私が通院している所は卵子のグレード。卵子の顆粒膜細胞をとったグレード。受精卵のグレード。着床率も教えてくれますよ😊

    移植する時にオプションとしてシート法、エンブリオグルー、アシステッドハッチングとかも言えばしてくれますね。

    • 4月26日
  • guriko

    guriko

    産婦人科によってほんと違いますね⁈
    大丈夫なのか不安になってきました笑
    移植するときのオプションも⁇ですね…
    また聞いてみます😊3月の26日に採卵したのですが、移植するとしたら、5月13-17or6月17-20までだったらどちらの周期であかさたなさんだったらされますか⁇

    • 4月26日
  • あかさたな

    あかさたな

    お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️🙏
    病院によって違いますが、詳しくグレードを教えて貰えない所は他もあるみたいですよ。
    それよりも、誘発方法が自分に合っているのか?自分流の誘発をしてくれているのか?移植周期でのオプションはできるのか?着床の窓などズレていないか?などを診てくれる病院がおススメではありますね😊
    どんなに良い受精卵でも着床しない時はしないので…。グレードはあくまでも見た目なので、卵の生命力が一番なので、あまり詳しく教えないのかもしれませんけどね。
    患者側からすれば知りたいでしょうけどね…💦
    3月に採卵して、一周期お休み期間だったのでしょうか?
    私だったら5月に移植します。何個移植する予定ですか?

    • 4月27日
  • guriko

    guriko

    ご相談のっていただいて、ありがとうございます。
    色々学びの場ですね😊
    感謝です。
    今のところ、2個3bbと3ccか
    3ccと3ccか悩んでいます。

    ヨモギ蒸しとか、色々妊活のためにされてますか⁇

    • 4月27日
  • あかさたな

    あかさたな

    ですね。学びです。
    ヨモギ蒸しはしてなくて、漢方と鍼灸をしていますよ。

    • 4月27日
  • guriko

    guriko

    お灸とかしたら、体温とか安定しました⁇
    ちなみにお酒とかコ-ヒ-はいっさい飲まれないですか⁇

    移植する2カ月前くらいから、一切たった方がいいのかなぁ⁇とか

    GWは沢山は飲まないけれど機会が増えるから、移植はしない方がいいかな⁇とか

    悩みますね。

    • 4月27日
  • あかさたな

    あかさたな

    私は晩婚だったので、結婚してすぐに不妊治療をしています。3回流産していて、子供は1人もいません。不妊治療4年です。お酒、コーヒーは4年呑んでいません。
    お時間、ご年齢に余裕があるならばお酒呑んでない月に移植される方が良いかもしれませんね。

    鍼灸、漢方で基礎体温は安定したというよりも体温が高くなったと思います。基礎体温は二層には元々なっていたので。

    • 4月27日
  • guriko

    guriko

    一緒に奇跡を待ちましょう。
    gwは楽しんで少し体を休めて自身を持って迎えにいきたくなりました。

    あかさたなさんもGWゆっくりしてください^_^

    • 4月27日
guriko

そうゆう理論なんですね。
47パと28パは着床率の事でした。
電話では答えられないと言われましたので、お昼休みに一度受診して聞いてきます。。