※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

冷凍かぼちゃの使い方や保存期間、他の冷凍野菜の活用法について教えてください。

離乳食に冷凍野菜を使ってらっしゃる方教えてください☻

かぼちゃがニュージーランド産しか見つからないので、トップバリュの冷凍の北海道産栗かぼちゃを買ってみました!
生のかぼちゃを使うときはレンチンしてからブレンダーをかけて1週間冷凍保存していたのですが、冷凍かぼちゃを使う場合はみなさんどうされているのでしょうか?
再冷凍はしない方向で考えていますが、実際どうなんでしょう?😂
まだ2〜3さじしか食べないのですが、1カットのみ解凍して使えばいいですか?
毎日少量をブレンダーかけるのも片付けが面倒だなぁと思ったり、そもそも少量でうまくブレンダーかかるのかなぁと思ったり💦
2回食になれば朝作ったやつの残りを冷蔵保存しておいて2回目にもあげるとかは問題なくできるのでしょうか?

また、こういう野菜はどのくらいの期間で一袋使い切ってらっしゃいますか?
賞味期限は製造日から18ヶ月以内となっているので、数ヶ月かけて使っても大丈夫ですよね?

あと、かぼちゃ以外に冷凍を使ったら便利なものとかありますか?
近くのスーパーにはあまり種類がなく、ブロッコリー、ほうれん草、白菜、コーンはありました!

いろいろ質問してすみません💦
どれかだけでも構わないので教えていただけたらありがたいです🙏💕

コメント

どうしたら痩せられますか?

少し面倒ですが、一回分を扁桃炎レンチンして、味噌こしかあみで裏ごししてはどうでしょう?

• ⋈

回答ありがとうございます😊
    やっぱり1回分を解凍して裏ごしが一般的ですかね!
    いちいち裏ごしも面倒だなぁと思ったりもするのですが、まずはそれでやってみたいと思います!

• 4月25日
ミッフィー

生協の冷凍カボチャ使ってます!
レンジで解凍して裏ごししてお湯足してペーストにして小分け冷凍してますよ🙌
1週間以内と言われてますが、2週間以内に使い切るようにしています(笑)
朝作ったやつでもレンジで温めたら大丈夫です😊

• ⋈

再冷凍されてらっしゃるということですかね?
    やっぱり一気に作って冷凍しとく方が便利ですよね!
    再冷凍するか迷います💦
    朝作ったやつを2回目も使えるとのことで安心しました!

• 4月25日
ままり

私は冷凍カボチャをいくつか解凍して、そのまま夕飯のカボチャサラダにしたりお味噌汁に入れたりしてましたよ!

カボチャはジップロックに入れて手で揉んで潰したりしてました!

ブロッコリーも国産が野菜売り場にないときは冷凍を使ってました😄

• ⋈

離乳食でかぼちゃを使う日は大人の料理にも使ってらっしゃったのですね!
    手で潰せるのですね!😍
    洗い物も増えないし良さそうです💗
    わたしもブロッコリーが最有力かなぁと考えていました!
    生野菜で買うとやたら大きかったりするので、冷凍のサイズの方が離乳食には便利そうです!

• 4月25日
おやすみろばん

私はレンジで解凍してすり鉢でお湯を足しながら潰してましたよ!
100均のすり鉢がちょうど小さくて便利でした!

おおいなって思ったらでろでろにする前によくつまんで食べてました(笑)
冷凍で便利だったのはあまり見かけないですが、冷凍豆腐は便利でよく使ってますよ!

• ⋈

回答ありがとうございます💗
    なんでもブレンダーを使っちゃってるんですが(笑)、かぼちゃならチンすれば柔らかいしブレンダーじゃなくてもいけそうですね!
    100均のすり鉢とすりこぎのセットを買ってあるのでそれを使ってみたいと思います😊
    自分のおやつにされてたんですね✨笑
    でろでろにして余って捨てるよりそっちの方がいいですね🤤💕
    冷凍豆腐!コープとかならあるみたいですよね!
    普通の豆腐は冷凍できないので冷凍豆腐いいなぁと思ってました!
    行きつけのスーパーには売ってないのですが、探してみたいと思います!

• 4月25日