※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたろす
妊娠・出産

妊娠5週で保育園の調理師をしています。立ちっぱなしや重いものを持つ仕事で悩んでいます。病院でやめるように言われたけど、金銭面で難しいです。

現在妊娠5週です。保育園の調理師をしているんですが、立ちっぱなし、重いものを持ちます。妊娠初期は流産しやすいってよく聞きますが、妊娠初期に立ちっぱなし、重いもの持つお仕事してた方いらっしゃいますか‪( ;ᯅ; )病院の先生に重いもの持ったり立ちっぱなしは流産するからやめてって言われたんですけど、仕事辞めると金銭面で大変になるし、だからと言って仕事だから仕事内容をどうすることも出来ないしって感じでここ最近毎日悩んでます😖

コメント

立ちっぱなし、物によっては10キロ以上、寒い所で仕事してました笑
仕事すると体調悪くなってしんどかったので辞めました笑

• みゆたろす

みゆたろす

10キロ以上!!😳😳😳それはすごいですね、、、
    どのくらいで辞めましたか?‪( ;ᯅ; )

• 4月25日
あいこ

妊婦には必要なら業務の軽減を行うことが法律で決められているので、医者から言われたのなら軽い仕事に出来るはずです!パートや有期雇用も同じです!
出来ないと言われたら法律違反になります。まずは上司に相談すべきかと思います。

• みゆたろす

みゆたろす

そうですよね、、、
    ありがとうございます相談してみます!😭😭😭

• 4月25日
  • あいこ

あいこ

肩身が狭い職場もまだまだあると聞きますので大変だと思いますが無理しないでくださいね😵私は上司と同僚に早めに報告したことで、かなり仕事しやすくなって今もフォロー頂きながら仕事してます!

• 4月25日
  • みゆたろす

みゆたろす

そうですよね!まず相談することからですよね😖

• 4月25日
あい

私も立ちっぱなし、重いもの持ってました😓
私の場合は職場の方に事情を話し、皆さんからのフォロー頂きながら7ヶ月まで仕事続けました!
これから悪阻なども出てくる可能性もあると思いますので、お仕事続けたいとの事でしたら1度職場の方にお話されてみては如何でしょうか??
無理は禁物です(><)!

• みゆたろす

みゆたろす

仕事続けても問題なかったですか?‪( ;ᯅ; )

• 4月25日
  • あい

あい

なかったですよ😊!
    赤ちゃんもすくすく育ってくれて、
    仕事の方も悪阻が始まってからは時間も減らして頂いたり色々配慮して頂きました!

• 4月25日
  • みゆたろす

みゆたろす

そうなんですね!わたしも順調に育ってくれればいいんですけど、、😭
    心配で心配で仕方ないです( 笑 )

• 4月25日
  • あい

あい

検診も1ヶ月に1回なので赤ちゃんちゃんと育ってるのか不安だし心配事だらけですよね😭
    赤ちゃん信じていきましょう😊!

• 4月25日
  • みゆたろす

みゆたろす

初めてなのでなにもかも心配です〜😭😭
    そうですね!お互い頑張りましょう🤰🏻
    お返事ありがとうございました!!‪( ;ᯅ; )

• 4月25日
サヤ

販売職なので立ちっぱなしで納品などで重いものも持ってました。
私は妊娠が分かった時点で売り場のメンバーに伝えました。幸い理解のある職場でしたのでフォローもしてもらい9ヶ月まで働くことが出来ました。
立ちっぱなしだとお腹も張りやすくなりますので職場の方に相談して張った時は座って休ませてもらうなどした方が良いですよ!

• みゆたろす

みゆたろす

やっぱり立ちっぱなしとか重いもの持つのってキツイですよね‪( ;ᯅ; )
    ありがとうございます相談してみます!!😭

• 4月25日
りん

私も今5wで体調が猛烈に悪くて今すぐにでもやめたいです。仕事柄、冷凍室も入るし、立ち仕事です。
今日、上司に相談して、そこの仕事はしないようになりました。
5月下旬から有給消化して、辞めようと思います!
自宅で内職でもしようかなと検討中です(´・×・`)

• みゆたろす

みゆたろす

体調悪いと仕事できないですよね‪( ;ᯅ; )
    私も辞めたいんですけど金銭面が心配で辞めれないです、、、
    内職わたしも1回考えました!どうなんですかね🤔🤔🤔

• 4月25日
かおりん

わたしは接客業でリーダーをしていたので、普通のパートさんたちより動いて重たい物の上げ下ろししてました‼️もちろん立ちっぱなしです‼️
産婦人科の先生には渋い顔されましたね😅
職場には早めに話して協力してもらってと言われたので、心拍確認後すぐ話して日数や時間を減らしてもらい、他のスタッフには重い物持ってもらったり色々助けてもらいました🙂
すみません、調理師さんの職場事情は分からないのですが、全く融通利かないのでしょうか?
日数を減らしてもらうとか作業内容を軽いものにしてもらうとか…

• みゆたろす

みゆたろす

わたしも前に接客業やってましたが大変ですよね😭忙しい時とか特に😭
    3人で100人ちょっとの給食つくるので平日の休みはないですし1人はパートさんなのでお昼で帰ってしまうので午後おやつが手作りのときは2人いないと大変です😭お昼は子どもたちと一緒に食べてそのあと食器洗って片付けたり😭もう1人の調理師さんにすごい迷惑かかってしまうので、、😭

• 4月25日
かおりん

ギリギリというか人手不足なんですね💦そんなに大変だとは知らなかったです…
勇気いると思いますがまずは話してみましょ(*'-'*)

• みゆたろす

みゆたろす

ありがとうございます頑張ります‪( ;ᯅ; )

• 4月26日