※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

娘は縦抱きが好きで横抱きを嫌がります。支援センターで縦抱きが早すぎると指摘されました。縦抱きの影響についての経験を聞きたいです。

娘は1ヶ月くらいの時から横抱きを嫌がるようになったのでずっと縦抱きをしてました(首は支えてます)
いまはもうほとんど首がすわってるのですが、今日、支援センターの保育士さんに首や腰が座ってないうちから縦抱きをすると負担がかかり、はいはいや歩くのに支障が出るのであまりよくないと言われました。

いまはもう縦抱きでキョロキョロするのが楽しいようで横抱きをすると反っていやがります。座って縦抱きをすると足を突っ張って立とうともするのですがやはり良くないのでしょうか?

新生児のうちから縦抱きが好きなお子さんをお持ちのママさん、その後のお子さんの発達に何か影響ありましたか?

コメント

みにとまと

うちの子も新生児の時から縦抱っこ好きでした🤗
今のところ何も問題なく育ってますよ‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ

• にんにん

にんにん

ありがとうございます!問題なく育ってると言うことで安心しました(*^^*)!

• 4月25日
5人のmama(29)

ウチの子、下2人
上の子がいるから
2ヶ月から縦抱きのおんぶ紐で
おんぶずーっとされてたから
縦抱きがクセになり
横抱きスゴい嫌がりました。
けど……発達的に何もありません。

むしろ、下2人1歳から歩いてたので
もぅ歩けるの?
早いね~って驚かれました。

無理に横抱きして海老反りされて泣かれて落とすよりは
縦抱きでいいと思います。

ウチは旦那が首が心配だからって
横抱きして、思いっきり海老反りされて拒否られ、そのひょうしに落としました。
座ってた時だったから
下に座布団ひいてたら良かったもの

それからは縦抱きで抱っこしてあげて
って縦抱きにさせました。

なので、発送的には
私個人の感想では
特に気にすることは無いのかなっとも思いますが……。
ウチは縦抱きで大丈夫だったので……

• にんにん

にんにん

ありがとうございます!
    たしかに反りがすごすぎて落としそうになることが多いのでそれよりは縦抱きの方がいいのかなーと思ってます。
    基本は縦抱きで機嫌がいいときに少しCカーブを意識する程度にしていこうと思います!

• 4月25日
ママリ

縦抱き大好きです!まだそんなに育ってませんが…首すわり早かったのか、3ヶ月で寝返りして、4ヶ月でずり這いしてます!
ちゃんと支えて抱いてるなら大丈夫ではないでしょうか?支えずに変な抱っこし続けたら支障でそうですけど💦

• にんにん

にんにん

ありがとうございます!すごいですね!赤ちゃんにとってはCカーブがいいというのはわかってはいるけどうちの子はあまり好きではないみたいなので完全に首が座るまでは支えつつ、縦抱きしていこうと思います

• 4月25日
nao

生まれたときから縦抱きばかりでしたが、すでにつかまり立ちして、もうすぐ一人でたちそうなくらい元気ですよ〜☺️

• にんにん

にんにん

ありがとうございます!すごいですね(*^^*)!
    成長に支障が出ると言われ不安でしたが、安心しました!

• 4月25日