※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
妊娠・出産

里帰りするか迷っています。義母と同居中で、実家の母も問題あり。不安点や不安解消方法についてアドバイスください。

里帰りするかどうか、結論がだせません。アドバイスお願いします。
いま、義母と同居しています。仲は悪く、口をきいてない状況です。
上の子がいま、一歳です。
実家の母に問題があります。家事ができない人です。息子のことは可愛がってくれます。
台所が汚く、冷蔵庫の仲は、ぐちゃぐちゃです。ポットの洗浄などやりません。片付けるように言っても、きれいだからといい、やりません。妹や祖母もいいますが、やりません。ご飯もわたしが実家に帰っても作りません。夕食の片付けも21時頃から寝てしまい、夜中の1時頃起き、食器洗いや洗濯し終わり洗濯機にいれてあった洗濯物を干します。仕事は、フルタイムのパートでレジ打ちをしています。父、母ともに変わっています。
里帰りして不安な点は、この状況と、義母と同居している家でも、台所は、義実家のが整理されてていて、その台所を使っているので実家に帰ると実家の台所が使いづらいです。お風呂も実家は古いのでシステムバスではなく、ボイラーで自分で調整してお湯をだします。洗濯は、わたしが実家でやればいいのかと思いますが、いまはつわりがあり身体がしんどいときがあるので、なかなかやれません。義実家では旦那がまわしてくれているので実家に帰る方が負担が増える気がします。
そして、わたしが出産した入院中に実母の生活スタイルの中に息子ひとりを置いておくのが、すごく不安です。
ただ、実家には結婚していない妹と祖母がおり、息子のことを可愛がってくれ、遊び相手になります。わたしにとっても妹と祖母は話し相手になり、田舎の義実家で日中、出産したあと2人の子供とだけ一緒となったことを考えると不安です。旦那がもし産後1週間有給をとれれば、すこしこの不安は解消されるかなぁとは思います。ただまだ取れるかどうか分かりません。
遠方なので、実家に里帰りするのは、大体出産の2ヶ月前です。その間、母がご飯などの家事をせず自分でするのであれば義実家の方が生活しやすい気がします。実家は勝手が違いすぎて。ただ出産後、自分だけで義実家で2人の子供をみるのはすごく不安で決心がつきません。
また沐浴、上の子がいて、ひとりでやられていた方いらっしゃいますか?どういうふうにやっていたか、知りたいです。また陣痛きたときに、お産を考える病院が上の子の面倒をみない病院であったらどうしますか?
長くなりすみません。みなさんだったら、こう決断するという助言お願いします。

コメント

HrtS

やっぱりなんであれ、自分の親元が1番、自分もリラックスできていいんじゃないですかね?🤔
私は里帰りせず、上の子を出産し、今回も里帰りしませんが、やっぱり里帰りにすればよかったーーと後悔しています・・・

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    悩みます。。。💦💦

• 4月25日