※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

男の子が肉・魚・卵を食べず、食事に困っている。市の栄養士はとろみをつけることを提案。つかみ食べを始めたが、食べるものに悩んでいる。混ぜごはんのおにぎりは少し食べてくれる。他の方法やレシピを知りたい。

もう少しで1歳1ヶ月になる男の子なんですが、肉・魚・卵をあまり食べてくれません。
パサパサが気になるのかべぇーっと出してしまいます。

市の栄養士さんからはとろみをつけるくらいしかと言われたのですが、最近はつかみ食べをしたいみたいで、おかずをお皿に入れるとお皿ごと取られ、スプーンも取られてしまいます💦(スプーンはまだ使えません)

豆腐ハンバーグや卵入りのお好み焼きはダメでした。
肉魚入りで卵なしのお好み焼きにだと食べてくれるのですが、そればっかりを作るわけにはいかず、、、

混ぜごはんのおにぎりだと、少し食べてくれるような気がします。

長くなったのですが、他にこんな方法あるよ!とか、こんな混ぜごはんのレシピあるよ!とかあれば教えてくださいm(._.)m

コメント

息子も、お肉は繊維が苦手で噛んで最後ベーと出してて、試しにヨーグルト漬けにしたら、柔らかくなり食べてくれるようになりました!
まだ、小さくはカットしてますが、食べてます。

ハンバーグ系も最初出すので、子供のお皿のを取って美味しい〜💕と食べて見せたら食べ、あとは自分で食べてます。

• あずき

あずき

返信ありがとうございます!
    ヨーグルト漬けにしたお肉は味付けはなにかされてましたか??
    おだてる作戦もがんばってみます😊

• 4月25日

退会ユーザー

そのまま野菜などと炒めたり、カレーにしたり、ヨーグルトと一緒にお味噌とハチミツ加えて付けて味噌ダレ?みたいにしたりしてます。
    熱を加えたらヨーグルトの味しないので、牛、鶏、豚、なんでもヨーグルト漬けにして、好きに料理してますよ😊

豆腐ハンバーグなら、ヨーグルト漬けにせず、お豆腐の水抜きせずにそのまま入れて、かなり柔らかく作ってます!
    鶏ミンチなら、シソと、お出汁でタレなしつくねとか。

一気に作って冷凍もできるので、我が家の冷蔵庫には大体はいってます。
    あとは、揚げ物も最近メニューに入れたので、レバー唐揚げとか食べてくれますよ!

• 4月25日
  • あずき

あずき

ありがとうございます😊

• 4月26日
*☻

うちの子もつい最近まで
パサパサしたものは食べてくれなかったので
全部スープにしてとろみつけて
食べさせてました(⌒-⌒; )

ですが手づかみで食べたいみたいだったので
掴める程度の小さめにして出して
フォークを持たせて
フォークでハンバーグなどを
誘導して一緒に刺して
あーんってわたしが食べて
美味しい美味しい!ってやってたら
食べてくれるようになりました✨

子供のフォークで親が食べるので
虫歯菌が…とか気になる人は
できないかもしれませんが(笑)

• あずき

あずき

返信ありがとうございます!
    ごはんを美味しいって食べるのも大事ですよね😊
    子供用のフォーク2つはあるのでやってみます!

• 4月25日
ちっち

食べてくれないのほんと大変ですよね💦
うちも、ほんとつい最近までタンパク質は納豆と牛乳頼りでした!
肉魚卵豆腐全部嫌でべぇーの日々でした💦
うちは、幸い納豆がすきだったので納豆料理ばっかり出してましたよー、納豆は大丈夫ですか?納豆入り卵焼き、納豆チャーハン、納豆としらすの和え物など。納豆を入れると比較的誤魔化せました。ほんとに作るものなかったです💦ちなみにとろみもうちはしてもしなくても食べなかったです。
毎回べぇーされては疲れちゃうので、朝昼は食べれる料理固定で、夜はチャレンジして色々試してみましたが、今考えるとやっぱり時期とあとは家族で食べた日は比較的頑張って食べようとしてた気がします。

• あずき

あずき

返信ありがとうございます😊
    納豆はそのままだとあまり食べず、ご飯に混ぜておやきにするとなんとか食べます笑
    納豆入り卵焼きはまだ試してないので作ってみます!
    疲れないようにローテーション組むのもありですね!
    これから連休に入って旦那も一緒にご飯食べれるので、いろいろチャレンジしてみます✨

• 4月25日