※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぱみら
子育て・グッズ

娘が偏食で困っています。大人と同じメニューを出すと拒否する様子。どうしたら良いでしょうか?

1才9ヶ月の娘なんですが。
1才半に断乳してから偏食です。離乳食はいろいろ食べてくれてたのに。。。
現在は、ご飯(ふりかけ、海苔)、うどん、パン、枝豆、チキンナゲット、たまにトマト、ブロッコリー、たまにシメジ(食べ過ぎて飽きたと思う)野菜すりおろし入りのホットケーキ。あとはフルーツ全般、おやつも好きですが大量には与えてません。

大人と同じメニュー出すと、お皿を遠退けたり、口の前に持っていくと、頑なに口を閉ざし顔を背けます。

どのようにしたら良いでしょう?

ほとほと、困り果ててます。

コメント

にぎやか大好きママ

我が家も偏食です。ハンバーグは大好きなので、ハンバーグにいろんなものを混ぜる作戦で食べさせてますよ♪

ホットケーキが好きなら、ホットケーキにしらすの細かくしたやつを入れてみるとか、、、ダメですかね?(^-^;

• ゆぱみら

ゆぱみら

ハンバーグにいろいろ入れて試してみたのですが、口を閉ざされました。
    もう、ホットケーキにいろいろ入れたら良いですかね?

おやきとかもダメで(。>д<)

• 3月3日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

うちの友達はホットケーキにシラス入れてました。お砂糖が気になりますが食べないより絶対まし!

• 3月3日
  • ゆぱみら

ゆぱみら

ほんと、砂糖が気になります。
    確かに食べないよりましですよね‼
    ありがとうございます。
    早速明日よりやってみます‼

• 3月3日
夏子

うちもかなりの偏食です。
納豆、苺、卵かけご飯、焼き飯、コロッケ、うどん、お菓子…
2歳5ヶ月になってもこんなものです。
もともとおっぱいばかりで離乳食も全然進まず断乳後の1歳11ヶ月までほぼおっぱいで過ごしてきました。
いつかは食べるようになるかなと思ってるのですが…
4月から幼稚園に通わせます。お昼は給食が出るので徐々に食べてくれるかもと勝手に期待しちゃってます。

• ゆぱみら

ゆぱみら

納豆食べてくれるんですね!!
    うちのは食べたいと言うものの、近づけると嫌な顔して食べません。
    幼稚園に行ったら食べるよー!と支援センターの先生に言われましたが、まだまだ先過ぎて(。>д<)それまでずーっとこのままならどうしようと思ってるところです。
    コロッケ食べてくれるかな!食べやすそう♪挑戦してみよ!

• 3月3日