※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が卵を食べた後に吐いたが、卵アレルギーか不明。先生に相談しました。

卵アレルギーについて質問させてください!
8ヶ月の娘を育てております。
6.7ヶ月の時から固茹でした卵の卵黄を少しずつあげたところ何も反応が出なくて大丈夫でした。
次に卵白を試しましたが卵白も大丈夫でした。
なので先日朝食にパン粥に固茹でした卵黄を1つ分まぜて、同じく固茹でした卵白を半分刻んでパン粥+卵黄に混ぜてあげました。
直後に反応は出なかったのですが、食べたあとの朝寝をしてる最中に咳でむせて吐きました。
その後も咳はせずに2回滝のように吐いて朝の朝食を出しました。朝食から2時間後くらいだと思います。
卵白卵黄大丈夫だったのでアレルギーは大丈夫だと思っていたので戸惑いました😔
おそらく蕁麻疹などは出ておらず、口の周りや目の周りが赤くなる事もありませんでした😔
ちょうどその日から鼻水が出るようになって風邪をひき始めたので具合が悪かっただけなのかもしれませんが、小児科の先生にはまた体調が良くなったら卵をあげてみてチェックしようって言われました。
アレルギーの可能性が高いのでしょうか。。😔

卵白卵黄が大丈夫だったのに、全卵をあげたらアレルギーだった方いますか??😔
言葉がぐちゃぐちゃですみません😭

コメント

mi♡

鼻が詰まってると吐いたりしますよね。
うちも滅多に吐かないのにすごく吐いた時は心配でした。
しかも卵あげた時と被るとさらに不安ですね。
赤くなったりしてないのであればアレルギーじゃない気もしますけど…

鼻詰まってて呼吸が苦しくて吐いちゃっただけかなって思います。

全卵あげたらって言うのは少ないと思いますがしっかり加熱してるか、生かっていうのはアレルギー出たりします(栄養士)

• ☆

コメントありがとうございます!
    ちょうど風邪とタイミングがかぶってしまっただけかもしれませんが、何回も吐いてとても心配になりました😔
    しっかり加熱した状態でチャレンジしてみます!

• 4月25日
ふくろう

私が参考にしていた離乳食の本には、8ヶ月だと全卵では1/3が目安とありましたが、食べさせた量が少し多すぎたことは影響ないでしょうか?
友人も、お子さんに卵を多く食べさせた時に症状が出て、小児科で量について怒られたと言ってました😅

• ☆

量が多すぎたのでしょうか😳😳
    三分の一で良かったのですね。。
    とても参考になりました!!ありがとうございます!
    次は三分の一で挑戦してみたいと思います😢

• 4月25日

お子さんの場合 アレルギーではなく体調が悪かっただけかな?と思いました。
ちなみにうちは卵アレルギーなのですが、固茹でクリアしたのに炒り卵に挑戦したら嘔吐しました💧蕁麻疹など皮膚も異常なしです。

• ☆

調理方法でアレルギーが出る出ないもあるのですね、、、。
    同じく蕁麻疹や皮膚の反応が無かったので、体調が良くなってから慎重に卵を挑戦してみたいとおもいます😖

• 4月25日
mini

1歳で卵の最大量は1回の食事で半分、1日1個です😊なので卵の量が多かった可能性がありますね😢量が多くなるとアレルギー反応が出ることはありますね😣でも風邪の可能性もあるのでなんとも言えないかなという印象です🤔

3人ママン

卵黄、卵白を試してみて、大丈夫でした🙆‍♀️というか大丈夫だと思い込んでたに近いかもしれませんが…😥
そして、離乳食をすすめていって、全卵を使った食べ物をあげたら、3回ほど吐きました。初めてだったので、わたしもびっくりしました。
病院にいきましたが、卵を食べたあとだったのでアレルギーの可能性がないか聞いたところ、アレルギーでは蕁麻疹がでたりするので、アレルギーの可能性が低いといわれ、お腹の風邪(胃腸炎)が流行ってるからそれだろう、後から下痢になるだろうといわれ、帰されました。そのあと、下痢になることはありませんでした。
しばらくして、元気になってから、親子丼を食べさせたら、蕁麻疹がでて、受診、血液検査。やっと卵アレルギーであることがわかりました。

全卵にいくまでに、ステップを踏まれているようですし、いますぐに、血液検査をしたりする必要はないかもしれませんが、念のため、注意してあげてたほうがいいかもしれません。