※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちっぷ
家族・旦那

離婚前提の話し合いを週末する予定で、離婚するために必要なこと、段取…

離婚前提の話し合いを週末する予定で、離婚するために必要なこと、段取りをサイトで調べています。
ずっと喧嘩する度に出て行け実家に帰れと言われ続けていたので、もう疲れた。離婚でいいなと。
弁護士に相談した方がいいのか悩んでいますが弁護士に相談するメリットは何でしょう。
お金も提示した金額を了承してくれるなら特に相談する必要もないのでしょうか?話合いしてもめた場合に相談?

家の財布は夫が握っているので正確な貯蓄や持株など知らないです。家のローンも残ってます。そのような財産分与のために話し合いの前に相談した方がいいですかね。

コメント

しのすけ

お疲れさまです。
わたしも今離婚前提の別居中です。

基本的に話し合いができるのであれば夫婦で話し合ってお金のことはきちんと公正証書にしておいた方がいいと思います。

弁護士に相談するメリットは代理交渉してもらえることだと思うので、話し合いがまとまらなければ調停、もしくは弁護士に入ってもらうことになるかなと。

財産分与は相手の口座支店名までわかれば開示させることは可能です。

• ぽてちっぷ

ぽてちっぷ

回答ありがとうございます。
    なるほど、代理交渉してもらえることや口座開示がメリットですね。

ここ2ヶ月ほど話合いに応じてもらえず何とかGWに話合いの約束を取り付けることが出来ました。
    今は自分でできる範囲で離婚について進め、また逃げるようであれば弁護士相談を利用しようと思います。

• 4月25日
  • しのすけ

しのすけ

うちもモラハラ、不倫を暴かれて逆ギレして話にならないので、弁護士に入ってもらうことにしました💦
    できれば協議離婚でお金かからずに離婚したいですが…

養育費も算定表通りでいい、財産分与も1/2で相手がきちんと開示してくれれば、公正証書を残し協議離婚が一番早いですよね。安いのは調停ですが。

• 4月25日
  • ぽてちっぷ

ぽてちっぷ

うちも少し不倫怪しいんですが探偵付ける余裕がなくて😭
    私はともかく子供達も害悪扱いされてかなりムカついてますがお金に関しては今のところ算出表など提示通りで進みそうです。
    離婚成立までに金額渋ってくるようならしっかり弁護士付けようと思います!

• 4月28日