※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
家族・旦那

新婚二年目、同棲してからあと少しで1年になります。2月下旬くらいから…

新婚二年目、同棲してからあと少しで1年になります。
2月下旬くらいから夫婦険悪状態で、3月くらいから
必要最低限の会話しかなくなりました。3月には
子供はいらないとも言われました。このまま子供をつくっても無駄だと。そしておとつい
離婚届を準備してると言われました。離婚して正しいのかはわからないけど、お互いにとって離婚したほうがいいと思ったとのことでした。結婚する前、別れそうなくらい大喧嘩をした際に私が変わろうとしていたから、結婚を決めたそうです。そこから結婚してもわがままなところは変わらず、さらに悪化したと。正社員をやめ、転居し、友達もいない地へ引越し旦那に甘えたことは悪かったと思っています。
向こうは離婚を考えてるなとは思ってましたが、正直離婚届はびっくりでした。2月くらいから賃貸検索のアプリをダウンロードしていたので、家探しもしているなとは気づいていましたが口には出しませんでした。
ですが私は旦那が好きなので、覚悟を決め頑張ろうとは思っていますが、歯がゆい感じです。
離婚した方が楽かもしれません。ただ今すぐ離婚すると後悔してしまうと思うんです。難しいですね、、、
ぼやいちゃいました。

コメント

ママ

難しい問題ですね。

夫婦仲が険悪になった理由はなんでしょうか?
何か決定的な理由がはなさん側にあるのでしょうか?

仕事をやめて旦那様に合わせて引っ越しまでしたのに、、って感じですよね😢

• あかりん

あかりん

コメントありがとうございます。

旦那からすると、私のわがままが
    ひどくなった、です。険悪になったのはコミュニケーション不足と、妊活問題と、些細な喧嘩など、積み重なりですね。

私もそれをわかって結婚してるので
    相手ばかり攻めてはいられませんが( .. )
    ただただ難しいです。

• 4月25日
kAnA

はじめまして。
2年前の我が家を見ているようでなんとも言えない気持ちになったのでコメントいたしました。

私と夫も喧嘩ばかりして(殴り合いの喧嘩もしたので警察のお世話になりかけ)離婚するしないの話を何度もしました。本当に離婚しようと思い、私が実家に帰りましたが離れ離れになったことで夫も寂しくなったそうで、迎えにきてくれました。
その後はお互いにルールを決めてたくさん話し合いをして、去年1年間は妊活をせず、夫婦仲を改善することに力を注いだおかげで、今は大きな喧嘩もなく穏やかに過ごしています。

私は今の夫とはうまく解決できましたが前夫とはうまくいかず話し合いすらできなかったので、はなさんの旦那様が話し合いに応じてくれるタイプなのであれば時間を作って何度でも話し合った方が良いと思います。必要なら考える時間を作るために別居とまでは行かなくても何日かどこかに泊まって1人で考える時間も必要かなと思います。

好きで結婚したのだから別れたくない気持ちはよくわかります。
ですが結婚はやはり他人同士が一緒に暮らすことなので相手がどう思うかも尊重してあげなければと思います。話し合って、それでもダメなら離婚するしかないでしょうが旦那様も決心できていないようなので子供を作る作らないはとりあえず置いて、お二人が仲良くすることに重点をおいてみたらいいのかなと思います。

• あかりん

あかりん

コメントありがとうございます!
    話し合いになると、
    なんかこの前は爪弄り
    とかしてました( ; _ ; )
    2人とも口下手なのもあり、なかなか話が進まないのもあり、話し合いってどう進めていけばよいのかわかりません(><)
    ほんとは実家へ帰れるといいのですが、実家が遠く仕事をぽいって捨てることもできず、帰る家は1つしかなく、、、やはりお互い
    考えるために離れることも
    大事ですよね。ウィークリーマンションとかも考えてみたいと思います。

• 4月26日
  • kAnA

kAnA

うちの夫も話し合いになるとスマホ見たりテレビ見たりして逃げてました( º_º )
    なので時間を決めて複数日話し合いをしました。長い話し合いはお互い疲れるので、1日1つ短時間でしたら少しはマシかな?なんて思います。

あと夫婦のことなので他の人に話しづらいとは思いますが、お友達に話を聞いてもらうと視点が変わるのでお話しできる方がいるなら勇気を出して電話などで話してみてください。

お仕事をしていると確かに別居するのはなかなか難しいと思いますが週末やお休みの日だけ息抜きだと思って、ひとり旅もいいかもしれません。

我が家は悪いと思ったり悪いと指摘されたら抱きしめて謝るとこをしています。意外とうまくいっていますよ。

個人的な想いですが、愛し合って結婚したお2人なので離婚をして欲しくはないです(;ω;)
    うまくアドバイスできずすみません。

• 4月26日
  • あかりん

あかりん

男性はそんなもんなんですかね。
    話し合いの前に義母いわく、旦那がもう無理!無理!と言っているらしく、本人は冷静と言いますが少しヒートアップしてる状態なので、冷却期間はいりそうです。。。

1人すごく仲がいい友達に全て
    話していて、私の見方は少なからずありますが、第三者としての
    意見をくれるので、すごく助かっています。

最近抱きしめるのも、一緒に
    寝るのも拒否されています😂
    もうほんとであれば自分が
    諦めないと駄目な状態ですが、
    もうプライド捨てました( .. )

個人的な想いでもそう
    思っていただけるだけで
    頑張れる気持ちが維持出来るので
    有難いです!

• 4月26日
  • kAnA

kAnA

夫婦間にプライドはいらないですよ!
    私もプライドが高い方なので人のこと言えませんが夫に対してプライドを持っていたらなにもいいことなかったです。喧嘩の元にもなります。我慢するのも大変ですが、男はそんなもんだってわかると案外楽になります。

私の夫も無理無理いってました!!

無理無理言ってた夫とまたやり直している私なので、きっとはなさんの旦那様もはなさんのことをわかってくれると思います。
    うちの夫いわく、男は女みたいに喧嘩や話し合いでパッと意見が言えないから、しばらく落ち着くまで放っておいて欲しいそうですよ。女性の方が感情的になりやすいとも言いますし、男の人は論理的に考えすぎて時間をかけたいようです。

女としてはイライラするかもしれませんが、そこは、はなさん自身の息抜きと気持ちの整理期間と思ってそっとしておいてあげてください。

とにかく頑張れぇ(;ω;)
    諦めたらいかんです!!
    好きだからこそ夫婦だからこそ、辛い時期を2人で乗り越えて旦那様と強い絆つくりましょう!!

• 4月26日
  • あかりん

あかりん

返信遅くなりすみません( .. )
    GWは私は実家に帰り、
    義母が旦那へ、
    離婚は許さない、
    頭下げてもらいにいったなら
    最後まで責任とりなさい、
    私は2人で幸せになってほしい
    等色々話してくださった
    おかげで、少しは頭が冷えたかな
    と言う感じです。ですがやっぱり冷え切ったものを戻すのにはなかなか
    時間がかかりそうですが、
    私もたくさんの人から
    話を聞いて、やっぱり
    頑張ろうと思えたので、
    少しずつがんばります(^^)
    背中教えて下さった、
    kAnAさんをグッドアンサーに
    させていただきます😊
    本当にありがとうございました*ˊᵕˋ*

• 5月12日
  • kAnA

kAnA

良い方向に行きそうでホッとしました(;ω;)
    義母様もお優しい方でよかったですね!!
    陰ながらお2人の幸せをこれからも祈っております❀.(*´◡`*)❀.
    こちらこそありがとうございました!

• 5月12日
ママリ

お辛いですね💦
原因は旦那さんだけでしょうか??
厳しいようですが、喧嘩の原因ってはなさんだけではなく、旦那さんにもあるでしょうし、それを直そうと努力しているはなさんはすごいし偉いと思います。
すぐに人の性格なんて直らないと思いますし、旦那さんははなさんの直してほしいところや喧嘩の原因になった所を直そうときているようには見えません💦💦
はなさんに少し甘えも出てしまっている気がするので、簡単なことではないと思いますが、1度ゆっくり話し合ってお互い納得いくようにした方がいいと思います💦

• あかりん

あかりん

旦那はもうあたしが自己中心的
    だからもう何がなんでも無理と
    言っているようです。私は
    好きなので、向こうが嫌だと言うことは改善していきたいと思っています。性格は治らないかもしれませんが、考え方とかそれに対しての行動とかは
    落ち着いていけば変えられるとは思っています!まあでもこれは好きになったほうが負けですね( ; _ ; )maruheiさんの言う通り話し合いは必要だと思います。

• 4月25日
ぽせ

旦那さんの中ではもう気持ちが完全に決まってしまっていてもう戻るつもりはないのだと感じました。
旦那様は一度ははなさんにチャンスを与えて頑張るつもりだったんでしょうけど…再度見限られてしまった今どれだけ口先で別れたくないと言っても伝わらないと思います。
少しでも後悔しないよう離婚回避のために何かするとしたら、いつまで、と期限を決めて行動で示すからそれを見てもう一度考えてほしいと言うとか…。

• あかりん

あかりん

この前話し合いをした際に、
    旦那はまだ100パーセント離婚が正しいかわからないといってたので、
    これからの自分をみて、その気持ちが100パーセントになった時はまた
    教えて欲しいと言いました。覚悟はしています。

• 4月25日
さっちゃん

はなさんのわがままが酷くなったとありますが、具体的な例は言われたのでしょうか?
それがわからないと改善しようにもできないと思うので💦

• あかりん

あかりん

端的にいうと私が自己中心的ということでした。例えばですが、私が専業主婦をしていたとき、旦那が早く寝ようといっても遅く寝て言うことを聞かなかったのに、今は仕事があるから早く寝ているということでした。

• 4月25日
🐒

結婚しても変わらなかったから離婚するって結婚ってそんなものかと思っちゃいました😂紙一つで結婚も離婚も簡単に出来ちゃうけどわたしの中では結婚ってすごく重いものだと考えているので結婚を決める理由も離婚する理由もちゃんと考えてほしいなと思いました。
旦那さんには変わろうとしてたからではなく変わってから結婚すればよかったじゃんと言いたくなります😂
はなさんには今からでも変われば遅くはないのでは?と言いたいです!
どちらにしてもお互いが後悔しない結果になりますように🌹

• あかりん

あかりん

母にその話をしたら、高飛車!って言っていました(笑)
    私は性格はもってうまれたものもあるので、なかなか今からっていうのは難しいと思いますが、考え方とかそれに対しての行動とか、何か言おうとした時に一息落ち着いてから話すとかは出来ると思うので少しずつ頑張りたいとは思っています。

• 4月25日
ぽん

一言にワガママと言っても、どんなワガママなのでしょうか⁉️
例えば、お金にルーズだったり、時間にルーズだったり……❓
うちも、結婚2年目、今月で同棲1年(と言っても旦那単身赴任でほとんど帰って来ず)、何度も喧嘩しましたが、先月やっと妊娠出来ました😅
妊娠しても、喧嘩してますし(笑)
旦那もワガママだし、うちも十分ワガママ言ってます‼️
お互いにきちんと話し合われた方がいいと思いますよ😅
うちも去年の5月に、離婚の「り」の字が出ました(笑)
その時は、1ヶ月ほど無視して、その後きちんと話し合いをして、解決しました。
なので、話し合いをすべきだと思います‼️

ちなみに、結婚は簡単だけど、離婚は難しい、面倒臭いと聞いたことがあります😅

• あかりん

あかりん

わがままというか自己中心的です!
    この前聞いたのは、例えばですが
    専業主婦をしていた8ヶ月間、旦那が早く寝ようといっても寝なかったのに、今は仕事初めて自分のために早くねるという、自分のことしか考えていないのが嫌だったと聞きました。あと洗濯は私が担当だった時は、裏返しのことを旦那に注意しましたが、家事分担で今は旦那が担当で、私が裏返しにしているのがまた自己中心的と思ったようです。
    話し合いって大切だなと思うのですが、旦那が口数が少く、もう全てが無理と思っていて、なかなか難しい状態です。

• 4月25日
  • ぽん

ぽん

うーん、結局自分のことは棚に上げてたってことですね😓
    確かにそれは、誰でもされたら嫌なことです。うちも同じことされたら、絶対キレます😅
    うちの旦那も口数少ないですが、「話してくれなきゃ分からないし、人間だからテレパシーで会話してるんじゃない。ちゃんと思ってること言わないと、今後困ること増えるよ❓」って言ったら、きちんと話してくれましたよ😅

• 4月25日
  • あかりん

あかりん

ぽんさんの旦那様すごく素直ですね( ; _ ; )ぽんさんの言い方がいいってこともわかりました!コミュニケーションはとても大切で、言い方伝え方にもよって相手の受けとらえかたも変わってくるので、すごく勉強になりました!

• 4月26日
どぅるるん

はなさんのわがままというのがどんな内容なのかはわかりませんが、ご主人が(というか相手が)わがままだと感じ、それに耐えられないと言っているならたぶんこの先も無理だと思いますよ。価値観が違うしそれを受け入れるだけの度量も少なくともご主人にはないという事だと思うので。

そしてすごくはなさん達の現状に似てた友達がいますね。
もともと友人はどちらかというとわがままな方だったけどご主人が耐えていて、お互い好きだったので結婚はしましたが結婚2ヶ月ほどで離婚しました。
結婚した途端ご主人はこの先ずっとわがままに耐えるのは無理だと現実に気付かされたのでしょうね。

でもお互い別々の人と結婚して今は幸せに暮らしてますよ。
結婚は好きだけじゃやっていけないという事でしょうね。

• あかりん

あかりん

頭の中ではそういうことも
    分かっています。離婚したほうが
    カンタンでお互い気楽になれると思います。ですがせっかく好き同士になって、遠距離の末結婚したので、1年そこらで全然話をしていなくて、このままお別れというのはどうも納得が行きません。

• 4月25日
  • あかりん

あかりん

上記のコメントに
    旦那から聞いた嫌だったことは記載しています。

• 4月25日
まーま

同棲して1年って、なんだかお互いの不満が色々目につく頃なのかなーって思います。うちもそうでした。
相変わらず私はわがまま言いまくり、暴言吐きまくりですので、よく主人は耐えてるなーと。。

• あかりん

あかりん

他人同士ですもんね。
    まーまさんの旦那さんは
    すごく心が広いんですね( ; _ ; )

• 4月25日
yuka

自分は離婚したくないと思っていても相手から離婚したいなんて言われたら押し通す自分の気持ちが苦しいですよね、言う方は簡単だけど言われる側はどれだけしんどいか…お辛いですね😭

なにがそんなに不満なのか話し合いをじっくりしてみてはいかがですか?
私も旦那の転勤に伴い全く縁のない土地に引っ越してきましたが旦那に甘えまくりですよ。正社員を辞め覚悟を持って相手についてきて知らない土地で過ごすのって相当の勇気じゃないですか。旦那は自分の会社があるし慣れた仕事で飲み会の相手はわんさかいる。でも自分は真っさらな土地でアテも旦那しかない。他人が思うよりずっとストレスが溜まりますし、甘える相手は旦那しかいないんですもん。そりゃわがままの一つや二つ言っちゃいますよね😅旦那さんにはもっと寛大な心で奥さんを養って欲しいですよね。

はなさんは旦那さんに求められていたものを応える条件で結婚を決めたのでしょうか?
もし結婚してあげたと相手が考えているようでは今後のことを考えると少しまずい気はしますが。何事もウィンウィンの関係で、そして尊敬し合うことは大事だと思います。

旦那さんが好きでこのまま離婚したくないのであれば、相手の嫌がるわがままをとにかく封印することですよね。離婚と言われても好きな気持ちがあると言うことはきっと旦那さんにとても良い面があるんですよね。
今が踏ん張りどきです!
喧嘩は絶対にしない、相手が多少悪くても謝るを心がける!相手を追求しない!相手に心地の良い空間を作る!
後悔してからは遅いので、
最後のチャンスが欲しいと言って最後に頑張ってみてはいかがでしょうか?そこでうまくいけば最高ですし、
相手が理不尽過ぎて、自分も愛想が尽きこの関係は続けられないとなれば離婚すればいいと思います。離婚自体はいつだって出来るんですから!

そして、子どもは今の状態では絶対に作らない方が良いと思います。私も正社員を辞め、旦那の転勤に伴いお互い全く縁のない土地に引っ越して来ました。妊娠をした際誰にも頼ることができないため、自分が動けないとなると旦那の力が必要不可欠です。金銭面は勿論ですが自分の食事すら旦那に任せることになります。(ある程度動ける可能性もありますが動けない事を考慮して)もし相手がなにもしてくれない人であれば本当に心が荒むと思うので…
お互い作ろうと思った時に再開するのがベストだと思います。

• あかりん

あかりん

本当は相手の気持ちをかんがえたら
    引くべきなのかももちろん考えました。
    もう私の自己中心的なところに
    愛想を尽きたみたいです。旦那から聞いた例えばの話は上記のどこかへ
    記載しています。
    自分も縁のない土地へ引っ越す時は、自分できめたことなので、全てに甘えてはいけないなとは思いましたが、やはり今思うともう少し自立すれば良かったかなと後悔しています。義母は何もない所へ行くのだから、旦那が支えにならないとそりゃ精神的に参るよとも言ってくれましたが( ; _ ; )

• 4月25日
  • あかりん

あかりん

今はお互い尊敬しあえてないですね。私もここまでどん底まで落ちているので、もう怖いものはないですし、あとはやるだけとは思っています!旦那は私にもっていないところをもっているこら、好きになり憧れもあります。度が過ぎるほどの頑固ですが、、、まだ100パーセント離婚が正しいとは思っていないようなので、好きならどんな理不尽でもやるしかないなとは思っています。ただ不安で今回ぼやいちゃいました。

• 4月25日
ままな

私も結婚一年たったくらいの時に喧嘩ばかりして、すぐ離婚離婚といっていました。笑いもなくにらみ合いながら生きていました。でもそんな時期も越えると仲良くなれました。
今は結婚5年目です。お互いの事が分からないのが結婚です。今では二人してすっごく笑いますよ😄娘も生まれて『昔は旦那の事がわからなかったし理解しようとしてなかったんだな』と振り返ったりしています。

• あかりん

あかりん

睨み合いながら生きていたときって、お互い少しでも好きな気持ちとか尊敬とか情とか残っていましたか?
    ままなさんのような夫婦に
    なれると嬉しいですが( ; _ ; )

• 4月25日
  • ままな

ままな

好きなんてなかったです!!帰ってきてほしくないときは過呼吸起こしたし、旦那もその頃はあまり家でご飯食べていませんでしたよ

• 4月26日
ま

私だったら子供いらない。はショックなので離婚します。
このまま離婚せず一緒にいても
その言葉は一生トラウマになってしまいそう。
離婚して自分もリセットして
あなたのことをちゃんと大事にしてくれて可愛い赤ちゃんほしいねって言ってくれる人と一緒になったほうがいいですよ。
あとはあなたがどう生きるかですね!
どちらにせよ後悔しない選択を🙂

• あかりん

あかりん

正直ショックでした( ; _ ; )
    自分の中では離婚っていう
    言葉はすぐ出せるので、
    今は諦める方が後悔
    が残るので、後悔しないほうへ
    進みたいと思います。

• 4月25日
ばぁば

こんばんは
私ならもう新しい道を進みます!
2人の子供が欲しい!そう思ってくれる人と一緒にいたいなぁと思うから。
でも諦めず最後の最後まで気持ちをぶつける人もいます自分がどっちのタイプなのか 考えてみてください
はなさんが幸せになれますように。

• あかりん

あかりん

どっちかですよね( ; _ ; )
    頭の中では新しい道へ
    進んだ方が幸せになれるかも
    しれないとはわかっているんです。
    ただ私はまだ諦めきらないので、自分の進んだ方を進みたいと思います!

• 4月25日
HANNA

難しいですね。

私もお互い何年も違う環境で育った2人が一緒に生活するってやはりお互いの歩み寄りが何より不可欠なんだと身をもって感じます💦

旦那様も言い出した手前引き下がれない…などなどいろんな背景もあると思います。

自分の非は認めて、素直に謝る。
そして少し距離を置く。

離婚という言葉を出すのはそれからでいいのでは?

• あかりん

あかりん

結婚をしてみて、本当に
    難しいなと感じました。
    少し時間はどちらにせよ
    必要だと思っています。

• 4月25日
あきちゃん

ひとつ疑問なんですけど旦那さんには事前に離婚を意識してるような行動があったわけですよね?何故その時にあなたはアクション1つ起こさず、声掛けすらすることもなくギリギリになって離婚したくないと言えるんですか?はっきり言ってそれがもう甘えですよね。むしろ向こうは家探したり子供要らないときつい言い方したりあなたを試したんだと思いますよ。それでもあなたは変わらなかった、向こうはもうあなたに見切りをつけたんです。あなた自身が険悪になるほどご主人が許せないことってちなみに何かあるんですか?投稿文見る限りだとほんとに質問者様の自業自得にしか見えません...

• あかりん

あかりん

意識しているような行動は
    3月下旬に子供はいらないといってきたことですね。その時から私は話し合いをしようとしましたが、話し合いに向き合ってくれませんでした。元々口数が少なく、不器用なところもあるんです。そして今回離婚届を準備してるっていうのは1ヶ月も経たない出来事なので、私もあまり急で驚いています。ちなみに家探しはただの趣味とのことでした。その話し合いがうまくできず、イライラしたこともありました。コメントいただけるのは有難いですが、そこまで言うほどのコメントは求めていません。

• 4月25日
  • あきちゃん

あきちゃん

みなさん色々考えてくれてるのにコメントを返信する方と返信しない方がいるのは失礼だと思いますよ。そういう所からじゃないですかね、、、自分の都合良いように解釈したがる所、いろんな意見が素直に聞けないところ。
    共感して慰めのコメントのみ希望の方ですか?
    それでしたら失礼しました。

• 4月25日
mamama

うーん、、
ただ単に彼氏さんの心変わりなんじゃないかなぁーと思います。

浮気してる様子はありませんか?

• あかりん

あかりん

私も浮気は疑いましたが、
    やはり証拠がないので
    わからず、、、

• 4月25日
なる

好きならあなたが変わるべきところをしっかり変えるべきです。
好きなら…

離婚した方が楽ならそれまでだと思います。

二人揃って夫婦なので
旦那様の気持ちをしっかり聞いた上で結果を出して下さいね!

• あかりん

あかりん

はい!好きなら頑張るしかないとも思いますが、好きなら相手の考えも
    聞かないといかないですよね。

• 4月25日
あかりん

今はお互い尊敬しあえてないですね。私ももうここまでどん底まで
落ちているので、もう怖いものはないですし、あとはやるだけだとは思っています!旦那は私にもっていないところをもっているから、好きになり憧れもあります。度が過ぎるほどの頑固ですが、、、まだ100パーセント離婚が正しいとは思っていないようなので、100パーセントになる前に、どんな理不尽でも好きなら頑張るしかありませんよね!ただ不安で今回ぼやいちゃいました。

ドレミファ♪

私は別れていいと思います。
紙切れだけで済むので恋愛の延長かなと🤔
男性がそこまで別れを言う(決める)のはほぼよりが戻らないと思うし
性格変えろってそしたらはなさん自身がはなさんでなくなりますよね😅
嫌なところ直すのと性格直すは違いますから
はなさんがおいくつかわからないですが…
お子さんを今後産まない選択はありますか❓
どうしても欲しいならここでとどまってるのは時間の無駄なのかなと思います
よりが戻ってもお子さんなしでずーと旦那さんと一緒に性格直して生活するのと
はなさんの性格を承知でお子さんを産む生活
どちらが希望ですか⁉️

また遠距離の末の結婚ですが中々難しいです
遠距離中は会えないのでお互い好きなところしかみえないし自分の都合のいいように相手を思います
会えないから会うときは凄くお互い気を使うし…😅

• あかりん

あかりん

私はいま26歳です!
    私は子供も好きですが、
    今は旦那が1番だと思っています。
    旦那と楽しく生きていけるのであれば、その人生でもいいと思っています。
    性格は変えるのは難しいですが、
    言い方や考え方やそれに対しての行動は気をつけていくことは可能だとは思っています。
    私がこれからの自分を見つめ、変えていく時間をもらって、それをみて
    100パーセント離婚したいと思ったらその時教えて欲しいと伝えたら、少しうなづいていました。

• 4月26日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

まだ26歳なら修復も人生のやり直しも可能だと思います😊
    私は高齢出産だったのでその考えはなかったので😅
    ある程度期限は決めた方がお互い楽だと思います

• 4月26日
  • あかりん

あかりん

そう言っていただけると
    有難いです(´・ ・`)
    女性はタイムリミットが
    あって難しいですよね😂
    そして世の中の女性は
    ほんとにすごいなと思います!

• 4月26日
ミミィ

頑固な性格は中々向き合うのは難しいですよね。私自身が頑固なので分かります。私の夫はどちらかというと根に持たない、切り替えの早いタイプです。私はそこに甘えて傷つけてしまうことが多々あります。この人はこんな事されると嫌なんだな…とその度学び反省します。その気持ちが次にちゃんと生かせればもっと楽なのになぁと思いますが😅

人間そう簡単には変われないと私は思うので、譲れるところはちゃんと譲って思いやりを持って接して、それでもダメなら距離を置くしかないのかなと思いました。

慣れない地での生活を決断されたことだけでも偉いと思いますけどね😊私は同居なんですが、友人たちに気の毒そうな顔されます😂お互い頑張りましょう☺️

• あかりん

あかりん

ミミィさんも学び反省し、次に生かされているのが素晴らしいと思います!
    私たち夫婦はどちらも頑固で、
    旦那はさらに根に持つタイプで、、、
    私が頑張るにしても、ある程度
    譲れないところはあるので、
    そこは言い方や伝え方志田次第かなと
    思っています。
    もうそこは勢いでしたね(´・ ・`)
    普通新婚生活って楽しみなのに、
    不安しかなかったです( ; _ ; )
    頑張りましょう!

• 4月26日
あかりん

旦那さん素直ですね( .. )
うちは度がつくほど頑固です( .. )
やはりコミュニケーションはとても大事で、言うにしても言い方とか伝え方ってほんとに改めて大切だなと感じました。