※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいこ
ココロ・悩み

熱性痙攣で初めての経験。子どもが痙攣し、パニックに。今後の対処に不安。経験者のアドバイスを求める。

先日、初めての熱性痙攣になりました
思い出すだけでも泣きそうになります😔
少し吐き出させてください。

幸い病院の待合室だったので、私が子どもを呼ぶ声を聞きつけて看護師さんが駆けつけてくださいました

その時は、何が起こったのかのかも理解出来ないし
自分の腕の中で白目を向き体を硬直させぴくぴくと痙攣する我が子の名前をただただ呼ぶしか出来ず
すぐ近くに看護師さんがいるのは分かってたのに助けを呼ぶことも出来ませんでした😔

処置室に行ってからもベッドに寝せられて
看護師さんと先生に色々と処置をされながらも
まだぴくぴく痙攣し、泣くこともできない我が子を泣きながら見ることしかできませんでした

熱性痙攣の知識はあったもののコレがそうだと結びくどころか、看護師さんから熱性痙攣の言葉が出てもパニックで全く頭に入ってきませんでした

このまま死んじゃうんじゃないかと本気で思ったし
あれほど生きた心地のしない20分間はもう二度と味わいたくない😖

大半の子が生涯に1度らしいですが…
我が子がその大半に入るかは大きくなるまで分からないし
時間的にも少し長かったからか、予防のダイアップを処方する検討もしていると先生から言われていて本当に怖いです

1人の時に経験され対処された方
何度も経験されている方、本当に尊敬します😔✨

次回なった時には落ち着いて対処出来るように
思い出しながら心積りをしていきたいと思います

お聞き頂きありがとうございましたm(*_ _)m

コメント

ゆい

うちは今年の1月に1回目、最近2回目がありました😭
しかも1回目は車の中で、私が運転してる時でした😭
もう恐怖でしかなかったです😭

40度出るとなるので、これからもうちはなりやすい体質なのかな?って思ってしました😢

• ぬいこ

ぬいこ

2回も😨
    しかも運転中とか怖すぎますね
    寿命縮みそう・・・
    体質でなりやすい子もいるみたいですもんね😔💦
    何度なったとしてもきっと慣れないですよね(。-_-。)

• 4月25日
y

うちの娘も昨日,初めて熱性痙攣を起こして
そのまま入院になりました。
怖いですよね💦私も生きた心地しませんでした

今は病院にいるし安心ですが家に帰って
また痙攣が起きたら…と考えると怖いです。

もう痙攣起きないで欲しいですよね💦

• ぬいこ

ぬいこ

命に別状はないとは知りつつも、やはり怖いですよね😔
    月曜日になって未だに熱が下がってないので、ずっと2人で家で過ごしてる間にまたなってしまったらとヒヤヒヤです😭

まだ入院されてるんですね😖💦
    お大事になさってくださいm(*_ _)m

• 4月25日
  • y

y

ほんと怖いです😓
    そうですよね💦またなったら…って不安に
    なりますよね😣

熱が下がってないので, まだ入院中です。
    ありがとうございます☆

• 4月25日
りん

我が子は3回なってます😅
1度目、実家で両親ともにいたとき
知識としてはあったので、揺らしたり大声を出す母に注意したり、意外に冷静に対応できたかなという感じです。笑

2度目、1人の時で車を運転中でした🚗しかも高速道路です😂
これまた実家付近だったし、高速だし、救急車呼ぶより走った方が早いと思い、ほんとはダメですがよだれなどで窒息すると怖いので、チャイルドシートからおろし、助手席に横にして運転して市民病院に行きました😅
前回も市民病院だったので!

3度目は自宅で、わたしは2階に服を片付けに行ったときに、旦那の前で痙攣しました😂
旦那は初めて痙攣を見たのでパニックでした。笑
そのときは立っていて痙攣になり、頭を打ったので地元の総合病院に念のため救急車で搬送されました🙌

熱出すたびに高熱になり痙攣します😅
あまり熱出さないんですが、今まで熱が出たときは全て痙攣してますよ😣

1番怖かったのは2回目の高速です。笑
何はともあれ、お子さん無事でよかったですね☺️

• ぬいこ

ぬいこ

3回も😨💦💦
    1度目からそんな冷静に対処出来て凄いです!
    私も知識としては知っていたはずなのに、全く出てこず😔
    ただただパニックでした......

立っているときにも起きるのですね💦
    怖い・・・
    病院からダイアップ、処方されてますか?

• 4月25日
  • りん

りん

銀行で働いていて、忙しいと店内がパニックになることもあるのですが、パニックになるとミスにも繋がるので…仕事で鍛えられたのかもです🤣
    パニックのときこそ冷静に!みたいな☺️

ダイアップは少しぼーっとしたり副作用もあるので、3回目のあとに処方されました!
    うちは主人も主人の父も幼い頃に熱性痙攣やってるので、遺伝も大きいだろうし、今後もなる可能性は高いかなということで処方されましたよ!
    あと男の子に多いようですね😅

熱あるのに動きたくて歩いたみたいで、それで熱がカーッと上がったみたいです😣
    熱が上がるときに痙攣になるので、寝起きとかが1番多いそうです…
    うちは1回目寝起き、2回目車で寝そうなとき、3回目動いたときでした🙌

幸い、ダイアップをもらってからまだ一度もなっていないのですが、たまたまだと思いますがなぜか3ヶ月に1回のペースで起きているので…そろそろかなと思ってます😂

痙攣の仕方によっては、熱が原因ではないこともあるので…
    もしパニックになって、痙攣の仕方、顔色、時間など正確に覚えていられなさそうなら、動画を撮るといいそうですよ😊

• 4月25日
べべ

うちの子も今日の夕方に熱性痙攣を起こしました。

うちの子は4月に保育園入園してからまともに学校行けたのが1週間だけで…3週間で胃腸炎2回熱発1回。今日は胃腸炎が治って鼻水が出てたのが気になって吸引にいこうと思って小児科受付して待ち時間の間に、ぬいこさんと同じく私の腕の中で急に体が硬直し顔が震えながら白目を向いてて…体調不良が続いてるから身体がついて行けずに熱性痙攣になったのではないかと言われました。そのときは37.4。微熱くらいだと起こりやすいらしいです。

私の場合は恥も捨てて病院内に響き渡るくらいの大声で「助けてください!息子が痙攣しています!先に診察してください!」と泣きながらお願いしたら、大勢の看護師さんお医者さんの迅速な対応で2分の痙攣で済み、血液検査も脳にも異常はなく点滴と風邪薬をもらい、今日は自宅療養でまた明日朝イチで検査と点滴に行きます(><)
昨日も脱水気味で点滴したのにまた今日も明日も…保育園行かせた私が悪い。3週間も体調不良にさせた私が悪いとら攻め続けてましたが、看護師さんの言葉や、後回しにされた他の患者さんの親御さんの言葉に救われました。

痙攣してるときは同じく息子が死んじゃうんじゃないか。これからどー生きていけばいいのか。と考え過ぎてパニック状態で気づけば人の目を気にせずに大泣きしていました。

本当に迅速な対応してくれた看護師さんとお医者さん、他の患者さんには感謝しきれないほどで、ひたすらお礼を言い続けました。1人だとどーなってたのやら考えるだけで身の毛が立ちます…