※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴー
妊娠・出産

妊娠13週でつわりがひどく、出勤が難しい状況。自己否定感や辞めさせられる不安があり、GW中につわりが終わることを願っている。同じ経験をした方はいるか。

現在妊娠13週です。約1ヶ月ほど、朝は食べづわり→朝と夕方以降吐きづわり→夜よだれづわりの日を繰り返しています。
頑張れば出勤できなくはないものの、電車で揺られるたびに気持ち悪くなり、会社に行くことができても会議室で横になったり思うように頭が働かず、夕方を過ぎると気持ち悪い以外の感情がなくなる自分が嫌になり、最近は有給をいただき休みがちになってしまいました。特に今週は月曜、木曜と出勤できていません。火曜日は早退、水曜日はリモートで自宅作業とさせていただきました。

家にいても布団の中で横になり、寝てるかネットサーフィンをしているか……。まるで自分が鬱病になってしまったみたいです。

会社の人や上司からどう思われてるか不安ですし、辞めさせられるんじゃないかとか、必要のない人間だと思われてそうで出勤するのがどんどん怖くなります。さらに、もう働きたくないなぁと甘えてしまっています。家計的には楽ではないので、これからも働く未来が待ってるのも、あまり前向きになれないポイントかもしれません。
このタイミングでGWに突入してくれるのはとても有り難く、できればGW中につわりが終わって欲しいのですが…

同じように、ぐずぐずと出勤できず、自己否定を繰り返してしまう方、いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのままり

全く一緒でした!当欠が続き、上司に安定期まで休んでは?と言われ5ヶ月頃まで休む予定でしたが4ヶ月くらいに落ち着いて復帰しました。
しんどくて何もできない辛さも分かります😭そんな時に仕事のことも考えるのしんどいですよね💦
安定期まで休まれてはどうですか?うちは家計に余裕無かったですが何とでもなりましたよ✨

• ちゃんぴー

ちゃんぴー

コメントありがとうございます😭
    体調が悪いとメンタルにもくるようで、休みながらも仕事のことを考えて辛くなっています。
    はやく安定期に入りたいです。

• 4月26日
メロンパン

私も、同じような感じでした😣
私が仕事とに行かないと終わらない事があり、でも朝起きた時から吐き気に襲われ歯磨きで戻したり…結局そのまま仕事休みをもらったり。
なんで動きたいのに動けないの?と自己嫌悪に陥ってました。

• ちゃんぴー

ちゃんぴー

コメントありがとうございます。
    歯磨きで戻してしまうこと、よくあります😭そのままお休みいただくことも…
    自分だけじゃないんですね、救われます

• 4月26日
ともにゃん

私も同じ感じでした。
つらくて毎日泣きました。寝ても起きてもずっと気持ち悪くて。
人って食べれない寝れないってなるとこうも簡単にメンタルも体も弱るんだなと思いました😭
今は終わりが見えなくて辛いと思いますが、正社員なら傷病手当申請したらもらえるので休めるなら休んだ方がいいですよ‼️
私も早く復帰しなきゃと思ってまだ悪阻があるのに復帰したけど、初日の電車で気持ち悪くなって復帰を後悔したので😫

• ちゃんぴー

ちゃんぴー

そうなんです、こんなに休んでいられない!と電車に乗ると、人と揺れで立ってても座ってても気持ち悪くなり、その後1時間は機能しなくなってしまうんです…会社に行って意味があったかなと感じてしまいます。
    傷病手当は考えていなかったです。調べてみようと思います

• 4月26日
ねぎる

私も今13週で、悪阻と闘っています。
水分も摂れなくなり休職中です。欠勤が続いて、出勤する度に謝って…
だんだん私が居ない前提で職場が出来上がっていて、ネガティブに考えてしまったり…
いっそ、職場を離れて休んだ方が楽かも知れませんよ。私は診断書をもらって休むことにしました。開き直って休むぞー!と思っています。
無事に生まれたら、職場の方々にたくさん感謝を伝えたい!!
今はおなかの子を守る時だー!と思って頑張りましょう。

ママ

私も水曜日は満員電車で立っていられず途中下車してしまい、もう出社できずにお休みしました😣
気持ち悪さと何だか情けなくて、泣きながら会社に電話しました。
産休までのモチベーションをどう維持していこうかと悩んでいます…
私は傷病休暇をいただくほど体調も悪くないので、うまく有休を使いながら何とか乗り切ろうと思っています。
夫にも育休を取ってから辞めるか考えればいいと言われ、子どもたちの為にも頑張って出来る限り稼ごうかなという感じです😅

aya

ちゃんぴーさんはじめまして!
私も現在13wに入りました。
同じ状況で初コメです!
私は3月半ばからつわりがひどく、有給を使い仕事はお休みをしてました。私は座り仕事で、顕微鏡などを使う仕事なのですが、出勤しても2時間座っていることができず、8時に出勤して10時には帰るという日が多々ありました。その為、行っても周りに迷惑をかけてしまってました。
2週間くらい有給を使っていたら、会社から診断書が必要だと言われ、病院で書いてもらい4月いっぱいはお休みがもらえました。有給がなくなりそうだったので、傷病手当を使ってのお休みです。
もう4月終わりですが、つわりはよくならず。もう1ヶ月お休みをもらおうか考えてます。5月後半には安定期に入るのでつわりは治ってるかとw
寝たり座ったりの生活なので、筋力も落ち、体重も−4キロとなってしまったので、体力回復もしなければ!と思っています。
つわりでツライのに仕事のこと考えるの嫌ですよね。私は仕事のこと考えるとお腹が痛むような気がw
そして復帰しなきゃ!と、まだ無理!という気持ちがあり、たまにどうしたらいいかわからなくなり、わんわん泣いてしまいますw
精神的にも来てるんですねw

長々とすみません!
ちゃんぴーさんも傷病手当を使ってお休みを‼︎‼︎
会社はまわります!
赤ちゃんを守れるのはママだけです!
今は自分優先で頑張りましょう!

エナナ

わかります!わたしもつわりが早く始まり、3月中は当日欠勤ばかりでほぼ出勤出来ませんでした…。
上司や事務の方に少し長期で休んだらどうかと言ってもらい、4月は3週間お休みもらいました✨
仕事に行かなきゃ💦という、プレッシャーがないだけで少しは楽でしたが、このまま仕事復帰出来ないのではとか思うこともありほんとに自分は鬱になってるんじゃないかとも思いました😣
うちも家計に余裕は無いのでこのまま産休までは働きます!
が、1番大事なのはお腹の赤ちゃん!と言い聞かせて、辛い時は休むっ!と決めました👍
ちなみに有休も限りがあると思うので、傷病手当を申請するのもいいかもしれませんよ🙂💕