※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

就職直後に妊娠した場合、仕事を続けることに罪悪感や迷惑を感じるか悩んでいます。検診後に決断したいと思っています。

就職してすぐ妊娠が分かった方、その後どうしましたか?

私はこの春大学を卒業し、今月から内定先に就職しました。そんな中妊娠が発覚し、とても悩んでいます、、

まだ赤ちゃんもどうなるかわからない段階なのですが、
このまま赤ちゃんが大きくなり、それでも仕事を続けて色々なことを教えてもらったとして、その後すぐ辞めたり産休に入ったら迷惑ですよね?;;

既に、日常業務に加えて、私担当の仕事もいくつか教えてもらってしまいました、、。
なんていうか罪悪感もあるし、ちょっと嫌なことがあるとどうせ辞めるしとか考えてしまいます(最低ですね><)

かといって早くに言いすぎて、職なし子なしになってしまっても大変だし、、

みなさまは就職(転職でもいいです!)直後に妊娠したらどうしますか??

ちなみに明後日が検診で、順調なら予定日がわかるそうです、、行ってから質問しようと思っていたのですが、悩みすぎて疲れてしまったのでみなさまの意見をお聞かせください;;

コメント

ぽぽりん

妊娠おめでとうございます。

初期ということなので
これから体調面など色々出てくると思いますが
有給がないので悪阻などで休むのであれば
それなりの会社の理解が必要になるかと思います。

また産休は取れますが、無給になると思います。

ご自身でもお分かりかと思いますが
就職して、すぐに妊娠(望んでいたかにもよりますが)
なかなか理解されない世の中です。
それでも自分の意思でしっかりと
お子さんを育てられるのであれば
貫き通したほうが良いです。
…が子どもは簡単には育ちません。
精神面も、金銭面も…色々ありますから
ご自身の気持ちの強さは必要です。

ロフティ☆

旦那さんには伝えましたか?未婚でしょうか?一度旦那さんに相談してみるのも、いいかなと思います。

🥀RAMAMA🥀

私はすぐではないですが
1年目の9月に妊娠発覚しました。
働き始めて半年も経ってませんでした。
先輩にも1人妊娠されている方がおり
職場は人数が厳しいこともあり
早めに上席者に話しました。
言い難いことは確かですが
お腹の子を産むことは決めていたので子供と自分のためにも
職場のためにも早い報告をして
よかったと思っています。
幸い上司は1年目だし言いにくかったよね
無理しないで体大事にねと
言っていただけましたし
産休育休も認めてもらえました。
実際言って自分の気持ちが
1番楽になりました。
なちゃんさんも
どうかお体大事にしてください。
無理しないでくださいね

新米ママ

仕事と子供を天秤にかけるのはちがうのでは?
産みたいと少しでも思うなら、母子手帳をもらってからにでも会社に報告すべきです。
ギリギリで言われた方が会社にとって迷惑ですよ

さくら🔰

産む予定ならば、その旨をお伝えして会社とご相談されてはどうでしょう。こればっかりは会社の判断にまかせるしかないと思います。
産休や育休をとれるかもしれませんし。ただ、就業日数が足りませんのでお金面の手当ては出ないと思います。

ですが‥なによりその前に、旦那さん?彼氏?とご両親にご相談した方がいいのではないでしょうか。

ママリ🔰

産むこと前提で回答させて頂きます!
相手の方には妊娠のこと伝えられましたか?
二人のお子さんなのでしっかり話し合いを
された方がいいです☺
仕事を続けるも辞めるも
それからかな?と思います✨
仕事ですがまずはすぐに上司へ
報告した方がいいです。
無理な仕事をして流産になることもあります。
つわりも出てきたら結構辛いです😂
妊娠初期はほんとに大事な時期なので
大切にされてください👶

moon

私も就職してから半年たたずに妊娠しました🤰
まあそれは良い顔をしてくれない人もいるとは思いますが、基本的にはおめでたいことですし
堂々としていても良いのでは!

ちなみに会社によっては産休はとれても、育休は取らせてもらえないなどもありますので
早めに報告しておいた方が良いと思いますよ!
お相手の方は知ってらっしゃいますか?

ちなみに産休手当は健康保険の被保険者であれば、働いてれば誰でももらえる手当です!
なので産休手当は退職しない限りはもらえます
育休手当に関しては1年以上の被保険者期間、過去2年以内に11日以上働いた月が12ヶ月以上ないと貰えません!

すー

まずは相手の人と話し合ってください😊
産む前提で話はしたいですが、それは私でなくなちゃんさんとお相手が決めることなので。

会社に関しては3ヶ月は試用期間ですよね?
そうすると産休育休を考える前に会社側が本契約をしないという結論に至ることもあります。
現に私が以前勤めていた会社で同じ状態の人がいて、残念ながら本契約にはなりませんでした。
だからといって、産むと決めた際にすぐに報告しないということはせず必ず上司に伝えてください。
それは社会人としての常識です!

ちびっこmama

私も今2人目が7wです😊
私はつわりがきつく大変ですが、体調は大丈夫ですか?

私の職場に新卒で採用した子がすぐ妊娠がわかり、本人の意思により2名産育休をとりました。
もちろん1年勤めてないので、育休等の手当はありませんが全力でサポートをしていきます!

10年の間何人かいました!
もちろん妊娠してすぐ辞めた子もいます!
結局は本人の意思かなと😊

子供を産んだら就労時間も限られてしまう人が多いのが現状です。
今の会社に産後復帰されて、新入社員でもパートとしてやっていくのか、正社員のままなのか、、、
会社や家族のサポートはあるのかなど
その辺りも含めて考える方がよいのかなと思います!