※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッチ
子育て・グッズ

ママ友のメリットや今後の交流について相談しています。

ママ友がいることで、よかったことってなんですか?

私は社交的でもあるのですが、ママ友は別にいなくてもいいかなとおもってて。

学生時代からの友達もいて、子供の年は違うけど、すぐ話そうと思えばラインできます。でも、最近はなんかそのまで会ってません。

この先、支援センターとかでママ友とかできるかもどけど、どんなもんかなと思って質問しています。
教えてください❗

コメント

一人っ子の予定なので、同い年の幼馴染みたいな友達作ってあげたいなと思って仲良くしてるママさんはいます😊
私の場合は自分のためというよりは子供のためですね。

• ラッチ

ラッチ

なるほど!確かにママどうしが仲良いと子供もとても仲良くなって幼なじみになれますね❗確かに幼なじみはいいですよね!
    一人っ子でとても大切にされてるんですね❗娘さん幸せですね!

• 4月25日
あみみ

ママ友ってくくりがイマイチ好きじゃないので、子供の為に無理して付き合う友達?はいらない派です。
幼稚園で役員をしていたこともあって、その中で子供抜きで付き合える気の合う友達は出来ました。
またに子供も連れて遊びますが、年齢が違う子供同士でも仲良くやってます。
小学生ぐらいになると、子供同士で曖昧な遊ぶ約束をしてくることも増えるので、親同士の付き合いは全くないけど、連絡先は交換、なんてことも増えてきます。

• ラッチ

ラッチ

子供関係で知り合ったのに、子供抜きで遊べるってすごいことですね❗よい出会いをされたんですね👏👏👏👏👏
    確かに小学生では子供の世界がありそうですよね✨連絡先だけ交換っていう関係も最低限でいいですね!
    無理は疲れますもんね、うんうん😝

• 4月25日
\( ˆoˆ )/

私もママ友って面倒だったり派閥や色々イメージ良くないと思ってましたが、ひょんなことから3人同じ月齢のママ友が出来て情報交換も出来るし良かったなと思ってます😊
結局子どものタイムリーな成長は同じ月齢の子としか比較や悩み相談は出来ないし、私も昔の娘の状態や悩みはそーいえばこんなことあったなぁ位にしか覚えてなくて😅

保育園も全然違うし(行ってない子もいる)年も私と一回り離れてる人もいたりです✨ベッタリした付き合いもしてなくて、2.3カ月に1回会える程度ですが小さい頃からお互い知ってると子どもの成長をお互い見れるのが楽しいです🥰

• ラッチ

ラッチ

同じ月齢っていいですよね!成長の事とか相談しやすいし、連帯感があるというか。
    それで、2,3ヶ月に一度とかそれくらいのペースって、一番いいですね。ベタベタしすぎは、疲れるかも。世代も違うと新鮮でいい距離保てそうですね❗本当お互いの子供の成長も楽しみになりますよね!😊

• 4月25日

突然私が入院することになってしまい、夫も間に合わず誰もお迎えにいけないときに仲のいいお母さんが気づいて連絡くれて娘を幼稚園から一緒に連れて帰ってくれました😭
私が二人目、3人目妊娠中もつわりや切迫早産でなかなか外にいけなくなると、暇を持て余したうちの娘を外に連れ出してくれたりして、やっぱり遠くの親戚より近くの他人っていうのもあるなと思いました。たまたまとても信頼できるいいお母さんと知り合った体とは思いますがとても助かってます。

• ラッチ

ラッチ

うわぁ、とても素敵なご関係なんですね❗窮地にたたされたときに助けてもらうのって、本当感謝しかないですよね。
    本当信頼できる方と出会われてラッキーですね!!素敵❗💗💗💗💗

• 4月25日
みは

子供同士遊ばせてあげれることです!
1才半過ぎたくらいから徐々にお友達認識が始まりました。
支援センターなどで会う友達とももちろん遊びますが、どうしてもその場だけ、そして会えるかどうかもいかないとわかりません💦
ママ友がいると一緒に水族館にいったり、おでかけをお友達を交えてできて楽しそうです!
私としても娘の成長を一緒に見守ってくれる家族以外の人がいることが嬉しいです。

• ラッチ

ラッチ

そうてますよね!やっぱ、そこ!安定して同じお友だちと遊ばせられますよね✨一才の幼なじみとか見ていてかわいいですよね!
    水族館とか仲良くなったらいったり、楽しそうですね❗気が合うママ友持てると人生違うのかもしれませんね!うんうん、一緒にお互いの子供の成長を見守れるのはいいですね🌸

• 4月25日