※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
家事・料理

離乳食の出汁について。5ヶ月ぴったり離乳食をスタートし、今2週目が終…

離乳食の出汁について。
5ヶ月ぴったり離乳食をスタートし、今2週目が終わりました。
野菜はまだ小さじ1なので食べてくれますが、渋々で、10倍粥はよく残します。あまり美味しそうじゃありません。わたしが味見してもあまり美味しくないので気持ちはわかります。笑

10倍粥も野菜は茹でてつぶすだけで、出汁は使ってません。
出汁を使った方が食べやすいでしょうか?
出汁は、昆布を煮るものもあれば、粉末などありますよね?
赤ちゃんにオススメの出汁や、使い方など教えてください‼️

(料理が苦手で大人の料理でもほんだししか使ったことがありません。😂笑)

コメント

ぺこちゃん

茅乃舎の減塩だしをよく使ってます😊😊

あおは

昆布ダシは、空き瓶などに水入れて一晩浸しておくだけでOKです!
鰹出汁は、熱湯を10分くらいかけてざるでこすだけでできますよ😊
娘はカボチャとかモサモサ系が苦手ですがダシで伸ばすと食べます✨
青菜系の野菜はきな粉とかプラスして混ぜると食べやすいみたいです!

まぁまだ慣れてないから食べなくても仕方ないかなと・・・(笑)美味しくないとかそういう話じゃないと思いますよ💦

だし使うと味ついたものしか食べなくなるので中期までなるべく素材の味であげた方がいいんですよ~💦

うちは中期からでしたが、鍋にお湯沸かしてかつお節入れて茶こしでこしたものを冷凍して使ってました。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

和光堂の赤ちゃん用の出汁なら一番簡単です🤣❤️

めくま

うちは2週目くらいから一番だしとってクラッシュアイスにして使ってました。

お鍋に昆布と水入れて、ぽこぽこ泡が出てきたら昆布を取り出して、かつお節(枯れ節)をワッサーと入れ、沸騰するとお湯の中でくるくる回り出すので、火を止めて、キッチンペーパーなどを置いたザルで濾して作ります。

普段大人は面倒で顆粒出汁使ってますが、やはり自分でとった出汁は美味しいです。

野菜は食べられるものが増えてきたら、炊飯器で炊くと楽ですよ。

野菜を炊いたり茹でた後に残った汁は野菜出汁として使えますよ。

ゆうママ

ダシは、売ってある和光堂の和風だしのスティックタイプの粉末を使ってます😉

野菜スープも、スティックタイプの粉末です💦

ダシは作った事ないです😓

かぼちゃや、じゃがいもとか、ダシ入れてのばしてあげるといいかもですよ😆

まるまる

しまやのだしの素使ってました😅
ちょっと足すぐらい良いですよ♪

zuccho

旦那のお姉さんがこれいいよと教えてくれてずっと使ってました!!

マハロ

おかゆもお米から作ると美味しいですよ〜^_^

薬局などにある和風だしというのをずっと使っていました🥄

あや

出汁使うなら和光堂さんがいいと思いますよ😊

10倍がゆ、マズイですよね💦
うちの子はドロドロだと食べませんでした😅
水多めのサラサラだと、まぁ水感覚なんでしょうけだ食べてくれましたよ!
水分とかも変えてみてはどうですか??

H

お出汁を使い出すと食材本来の味がわからなくなるのでまだ使ってません。
離乳食始めてもうすぐ2ヶ月です。
出汁を使うのはもぐもぐ期の7ヶ月以降の予定です。

今までミルクだけで過ごしてきて、新しい味に慣れてないので仕方ないと思いますよ😊

ちなみにお出汁をもし使うなら、初期なら昆布か野菜だしだけです。
昆布ならタッパーなどに水を張り昆布を浮かべて1晩、野菜だしは食べた事のあるお野菜を一緒に煮た際に出た残り汁を使えば大丈夫です。
鰹だしで使う鰹節は7ヶ月以降かつおを食べてからですよ🐟

Angie𖤐

私も料理はまったくしません😱笑
うちは今9ヶ月ですが、未だに和光堂の和風だしや野菜スープを使ってます◟̆◞̆
そこににんじんやじゃがいも玉ねぎなど細かく切った野菜を入れて、柔らかく煮たらブロックトレーに入れてフリージングしています❁

市販の大人の粉末が使えると楽ですが、赤ちゃんには塩分が強すぎるので良くないみたいです。
今度、自分で出汁をとってみようかなと考え中です😉

地中海𓀤

離乳食教室では昆布ダシを使ってました。昆布ダシなら簡単だし初期から使えます。
ただ、私は野菜の甘みとか素材の味を感じて欲しかったのでダシは使ってません。
そのかわりに沢山の野菜を茹でた汁を野菜スープとかに使ってます。そのまま取り分けて、大人用にカレーにします。

あすな

5ヶ月頃はまだ出汁使ってなかったです。
かつお出汁は初期だとアレルギーの心配があるので、6ヶ月頃から昆布出汁で始めました。
10倍がゆも、最初は裏ごしして滑らかにしてあげてましたよ。
赤ちゃんはまだ味覚が未熟なので、嫌がる場合は食感によるところが多いと聞きました。
食感を変えてみるのも手かなと思います。

あんず

今までおっぱいやミルクを飲んでいただけだったので仕方ないと思います…。
初期からもりもり食べる子もいれば、なかなか食べない子もいるからこの時期は無理強いしないことが大事と言われました。
離乳食2週目終わりでしたらまだお粥や野菜そのものの味に慣れさしてあげてもいいと思いますよ☺️

みくみく

うちも5カ月入ってすぐ離乳食スタートして、今3週目です☺️
出汁は7カ月以降がいいと聞いていたので、まだ使っていません💦
まずは素材の味を覚えてからかなー?と思ってます☺️
お粥のみだと食べ進みが良くないので、ほうれん草粥にしたり人参粥にしたり野菜混ぜて食べさせてます🌸
どうしても出汁を使いたいなら、アクを取った野菜の茹で汁を使うのがいいと思います😅

ゆんゆん

あまり食べなかったけど、栄養は母乳からほとんどとってるので、素材の味だけであげてました。うちの子は市販のやつは食べたので、市販のものと硬さとか比べてなるべく近くなるようにいろいろやりました。
中期からはお野菜を一気に炊飯器に入れて炊いてました。野菜は潰してお汁は野菜汁としておかゆに少し足したりしてました。
昆布だしや鰹出汁もとりましたがそんなに難しくなかったです。1歳になったら完全に同じご飯にしたらモリモリ食べるようになりました。

ふっきー

私も3週目あたりでお出汁使い始めました😊うちは、気持ち食べがよくなったかな…?って位でした💦
ちなみに、画像のiwakiのだしポットを買ったのですが、レンチンでお出汁ができるので、楽で美味しい!です!うちは大人用の味噌汁もこれです(笑)
鰹節と昆布を入れてます♪

K

離乳食始めて20日目です。
うちもあまり食べてくれないので、
試供品で貰った粉ミルクで10倍粥や
野菜をのばして食べさせてます。

しょうゆ

うちのこもおかゆだけだとまずそうな顔をしてましたが豆腐を加えてねこまんまみたいにしてあげるとすんなり食べてくれました(^^)
それとご飯とおかずを交互に食べさせる感じで
おかゆ→ニンジン→おかゆ→ほうれん草→おかゆって感じで食べさせると結構食べてくれました😘

ぴーちゃん

離乳食を始められたんですね。食べてくれないと、心配しますよね。
出汁を使ってみるのも1つだとは思いますが、まだスタートしたばかりなので、ゆっくりでもいいと思いますよ‼️
まずは、ミルクやおっぱい以外の味や食感を知る→慣れることが目的で、またまだ栄養摂取は、おっぱいやミルクの時期です😊
一口味見してくれたらよしっ‼️くらいの気持ちで、お子さんの色々な野菜を試しながら、好きな味や食感をつかんでいくといいかもしれません。
早い時期に、味のついたものを食べると、濃い味の物しか食べようとしなくなることがあります💦できれば、素材の味ですすめていった方がいいのかなぁと思います。

れみふぁ

最初の頃はかつおダシと昆布だしそれぞれとって、製氷機にいれて凍らせて、お粥と一緒に食べさせてましたが、途中から和光堂のだしとクックチャムママのやさしい出汁パックを使ってました。

ただあまり早い段階で味があるの食べちゃうと、最初のひとさじは素材の味だけで食べさせるのでそれを食べてくれなくなっちゃうかも💦
お野菜が食べられるものが増えてきたら、お野菜いっしょに茹でてその茹で汁も優しいスープになってお粥のばすのに使ってました✨

頑張って離乳食作ったのに食べてくれないと辛いと思いますが、あまり気にせずのんびり進めてもよいのかなと思いますよ😊

うちは離乳食スタートしてうまくいかなくて、一旦お休みして再スタートしました💦