※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
妊娠・出産

妊娠中でカンジタになり、塗り薬を使うが使い方が分からず。痒みがある場所にだけ塗るべきか、時間を決めて続けるべきか相談したい。

正産期に突入した妊婦です!

昨日の検診の時におりもの検査の結果がでていて、カンジタだと言われました( ºωº )

で、お薬を貰ったのですが、てっきり膣に入れる錠剤だと思っていたらまさかのケトコナゾールクリームという塗り薬で、聞かなかった自分も悪いのですが、先生もちゃんと説明してくれなかったため、使い方が分かりません...

なのでカンジタになって同じお薬を使っていた事がある方がいれば教えて頂きたいです...!

ちなみに痒みはずっとあるわけではなく、たまに痒む程度で、場所は尿道付近?です!

1日2回患部塗布と書いているのですが、痒くなくても時間をきめて塗り続けた方がいいのか?

痒い場所だけ塗るのか?
→膣の病気??なのに中には塗らなくてもいいの...?

宜しくお願いします!!🙇

コメント

私も妊娠中カンジタになり薬は違いますが塗ってました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
朝と夜.毎日2回塗って先生に塗らなくて良いよと言われるまで毎日続けてましたよ!
痒い部分だけで良いと思います😌
私は中には塗らなかったです☺︎♥︎

• もんちっち

もんちっち

とりあえず毎日塗り続けるのが大事なんですね🤔
    ありがとうございます!!
    痒い部分だけ塗ってみます!

• 4月25日

わたしは夜1回だけと言われ
軽くサーって感じでいいよ!って言われたので
かゆいところだけお風呂上がりに
軽く塗ってました😂

• もんちっち

もんちっち

やはり先生にちゃんと聞くべきでしたね...😓
    とりあえず痒いとこだけ塗るようにします!!
    ありがとうございます!

• 4月25日
あんず

私同じクリーム使ってましたよ🍀
妊娠中5回もカンジダになったので毎回その薬をもらってました😊ケトコナゾールは抗菌薬です。
薬塗り続けた方がいいですよ🍀
病院で膣錠は入れてもらいましたか??
あの薬が出てくると痒み酷くなるので私はトイレに行くたびぬりぬりしてましたよ😅
カンジダのおりものが出てきても痒くなるので塗った方がいいと思います🍀痒み予防で😊その薬自体にはかゆみ止めの効果はないのですが、カンジダ菌を抗菌するので治りは早いかとおもいます🍀

• もんちっち

もんちっち

5回もなるのは大変ですね💧

病院では洗浄だけだったとおもいます🤔
    ...多分😑

塗るのは痒いところだけでしたかー?
    膣内とかには別にいらないんですかね?( ´ᐞ` ).。o

• 4月25日