※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の保育料の納め方について、子供のバッグに現金を入れることに疑問があります。他の方法も考えられるが、大事なものは大人に渡すべきだと考えています。

幼稚園の保育料の納め方で疑問があるので、お聞かせください。

幼稚園に通ってる3歳の子がいます。
毎月の保育料の納め方は、封筒にお釣りないように現金を入れます。
それを、幼稚園バッグに入れていきます。着いたらおそらく担任の先生がカバンチェックかと思われます。

私には、大金を子どものバッグに入れて登園させることが考えられません。

私が以前に幼稚園の先生をしていました。
うちも現金で納めてましたが、親から先生へ手渡ししてました。
お迎えの子は、門番の先生か事務の先生。バス登園の子は、バスの先生に渡してます。バスの先生は集めるため、専用バッグを斜めがけにして手が空いてる状態にし肌身離さず持っていました。

私の周りのお友達の幼稚園は、どんなのか聞いてみたところ
カバンに入れるなんて、あり得ないって言われました。

私もあり得ないんです。
いつどこで落とすか、子どもが封筒に触ってしまうなどいろんな事が考えられます。

連絡ノートもないので、連絡したいときはメモ用紙などでカバンに入れるようです。
そうなると、毎日担任がカバンチェックかと思われます。


いろんなやり方があるかとは思います。が、
大事なものは、大人に渡すのが負担なんですかね?

私は、大事なものこそ大人に渡すものだと思ってます。

皆さんは、どう思いますか?
働いてた分、いろんなところが見えてしまって。

コメント

あみみ

子供達が通っていた保育園、途中から口座振替に変わりましたが、それまでは現金で集金でした。
集金袋は保育士に必ず手渡しで、が決まりでしたよ。
正直それも受領サインを貰ったりする訳ではないので、渡した貰ってないのトラブルになったらどうするんだろうとは思いましたが。

  • のっちゃん

    のっちゃん

    ありがとうございます。
    そうですよね、口座振替か先生に渡すですよね、
    働いてたところも、集金したら集金袋にハンコ押しておしまいだったんです。納めてなかった方には直接お電話の対応をしてました。

    お金のことだから、もう少し慎重にって思いました。

    • 4月25日
  • あみみ

    あみみ


    子供を介してお金のやり取りをする以上、紛失してもこちらが間違いなく持たせました!と言えば園で負担はしてくれるんでしょうけど、なんだなモヤモヤしますよね~。

    • 4月25日
aya

あり得ないです(T ^ T)
万が一取られたりした場合どうすんでしょう…
落としたりするかもしれないし、先生が盗む可能性だってあるし…
大金を子供に預けるってのは考えられないですね💦
今は口座振替になってるところが多いから、園も変わったらいいですね💦
うちは口座振替ですが、引き落とし出来なかった人は集金袋になんのお金かってのを書いて、金額も書いて、親から先生に渡して受領印と日付を入れてもらってます!

  • のっちゃん

    のっちゃん

    そうですよね
    万が一ってことを考えたら大金を子どもの荷物にはいれないですよね。
    口座振替は、未納が多くなるって聞いたこともあるんですが
    今は、口座振替が多いんですかね。保育園は口座振替なんです^ ^

    ありがとうございます!

    • 4月26日
ラフランス

細々としたお金は封筒におつりがないように入れて現金を先生に手渡しです。
逆に思うのですが、それで落ち着いているという事はそれだけ子どもさんを信じてるのかな?と思います。
仮に無くした場合こちらに一切の責任がないのであればそれが園の方針として受け取るしかないですよね。
もう一度払えなら抗議ですね。

  • のっちゃん

    のっちゃん

    そうですよね、幼稚園は割と度々集金があるんです。そのたんびに先生に渡してました。
    通ってる幼稚園は、全てが子どものバッグに入れるんですよね。
    私も、逆の考え思ったんです。子どもたちを信じてますから大丈夫です。なぁーんて言われないか。そういう問題じゃないと思うんですがね。
    他やり方は、幼稚園の方針でいいんですが大金を幼稚園バッグに入れるのが引っかかって。

    トラブルが起きたときは、即抗議です。

    ありがとうございます!

    • 4月26日