※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠7週で修学旅行引率。心拍未確認、つわりなし。引率すべきか悩む。周囲に妊娠非公表希望。

まだ妊娠週数が浅く、周囲に相談ができないため、こちらでみなさんのご意見を聞かせていただきたいです😔💭

妊娠7週の後半あたりで、二泊三日の修学旅行の引率があります。
昨日胎嚢を確認したばかりで、まだ心拍はみられませんでした。今のところ、吐き気などのつわり症状はありません。

みなさんならこのまま引率されますか…?引率せず代わりの人にとなると、職場にも妊娠していることを言わなければならず、まだ安定もしていない時期なのであまり周囲に言いたくない気持ちもあります。。

コメント

るるる

言いたくない気持ちも分かりますが、保育士をやっているため迷惑かけると重い、職場には妊娠発覚してすぐに伝えましたよ!
つわりが来てから伝えるより事前に伝えておいた方が周りも心構えがあるというか、配慮してもらえると思いますよ(^^)

• きなこ

きなこ

来てからより来る前にですね💭たしかにそれでつわりが来なければ、よかったねで済みますもんね!

• 4月25日

7wだとつわりが出てくるかもしれません。
念のため変わってもらいます。
上司にだけは報告し、他の方には体調不良ということにしてもらうのはどうですか?

• きなこ

きなこ

やはりつわりのある状態では辛いですよね💧ひとまず上司だけに相談してみようかな、、、

• 4月25日

退会ユーザー

私なら、上司に報告します。

何も言わず、引率し、
    万が一自分が体調不良になってしまったら、代わりの方に行ってもらうよりも迷惑がかかると考えるからです。

先輩から言われました。
    「仕事の代わりはいるけど、赤ちゃんにとって、お母さんは貴女しかいない。」

お身体大切になさってください。

• 4月25日

退会ユーザー

すみません、
    mamariさんのところに書いてしまいました😭
    申し訳ありません。

• 4月25日
  • きなこ

きなこ

そうですよね💧とりあえず上司に相談してみます💦
    お腹の子第一に考えたいと思います⭐️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

学年主任の先生など、数人の信用できる人には私なら報告します😊✨

悪阻などの症状がないなら、行くかもしれません。が、どっと疲れやすくなると思います😭絶対に無理はなさらないでくださいね。

妊娠おめでとうございます❤️

• きなこ

きなこ

今のところ食欲あり、吐き気などもないですが、疲れやすさは実感しています💧まず上司に相談し、主任には話をしておこうと思います💦
    ありがとうございます💓

• 4月25日
🧸

修学旅行中だけでなく、つわりや体調不良がいつ起こるか分からないですし、頼れる上司や主任の方にだけは報告した上で行くのがいいかなと思います🙆‍♀️

• きなこ

きなこ

そうですよね、予測できないですよね💦上司に相談します!

• 4月25日
ウッディ

私も教員です!
息子の時はつわりがそのあたりから酷くなったので、その時に全体に報告しました。
管理職には校内人事の関係でその前に報告していました!

• きなこ

きなこ

今のところつわり症状はないのですが、今後どうなるかわかりませんよね😣明日、上司に相談します💦

• 4月25日
すずな

妊娠おめでとうございます👶✨

言いたくない気持ちわかります😢
私は去年2回稽留流産したこともあり、周囲には知られたくありませんでした…
また流産しちゃったら…とか考えて😅
が、5週からつわりと出血があり、5週〜10週まで自宅安静で診断書出て、すぐに上司には報告しました💦

• きなこ

きなこ

経験されていると余計にそうですよね😔☁️起こらないことを祈るのですが、万が一何かあったときのために先に報告しておこうと思います💦

• 4月25日
yume

出産するまで幼稚園教諭でした!
早くに報告するか悩みましたが、つわりが来て迷惑かけると困ると思い、すぐ報告しました!そのおかげで、初期から手伝ってもらえたり配慮してもらえてよかったです🥰
友達が先生でしたが、報告しないで無理して働いて流産してしまいました☁︎それを聞いてすぐ報告しました!

• きなこ

きなこ

黙っていた方が迷惑かかることもありますよね😔💧
    今日両親に話をしてから、上司に報告したいと思います💦無理は禁物ですよね☁️☁️

• 4月25日
  • yume

yume

無理は禁物です!私もなかなか迷惑かけたくないと無理しがちでしたが、そーするとお腹張ったり、仕事の後体調悪くなることが多くて😵でも職場の環境が良くて助かったことがたくさんでした!!お体大事にしてください♡

• 4月25日
Y

教員の方でしょうか☺️?
体調面はもちろんなのですが、
私がインスタでフォローしている、小学校の先生をしていらっしゃる方は、遠足の引率も母体保護法?かなんかで学校側がさせてはいけないことになっているみたいで、遠足の引率が出来ない、と書かれていました!

• きなこ

きなこ

法律にもあるんですね💭調べてみます!

• 4月25日
ゆか

私は教員の経験がありませんが
私も安定するまで職場には言いたくありません😅

信頼出来る女性教員だけにこっそり伝えてフォローして貰うかもしれません
早く部屋に帰らせて貰うとかお酒は飲まないとか

つわりがあるならなにか理由を付けて休んだ方がいいと思います
ご無理なさらずに😌

重い物は持たない方が良いですよ!

• きなこ

きなこ

まず上司に相談し、本当に限られた人のみに伝えたいと思います💦
    つわりが今のところないので、踏み切れないところはあるかもしれません💧
    気をつけます!

• 4月25日