※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃーん。
子育て・グッズ

突然のおっぱい拒否で悩んでいます。生後3ヶ月の赤ちゃんが突然泣きながらおっぱいを拒否し始めました。夜中は普通に飲むこともあるけど、日中は拒否されることがショックです。同じ経験をした方、お話しませんか?

突然のおっぱい拒否!!今まではちょっとぐずるとおっぱい、眠いときもおっぱいだったのに、突然のけぞりながら大泣きするようになりました(;_;)
何だか自分が拒否されてるようでショックだった…
今のところ気分のムラがあるようで夜中は普通に飲みます。
生後3ヶ月でやっと母乳育児が軌道に乗って完母間近だったのにまたおっぱいで悩むとは(つд`)
同じような方いたらお話しましょう(>_<)

コメント

悠ママ♬*゜

満腹中枢が発達してきて『今はお腹空いてない!おっぱいが欲しいんじゃないよ(>_<)』って感じじゃないですか?
うちも3ヶ月あたりからそんなことが増えた記憶が。。。
今ではグズってる理由がおっぱいじゃない時におっぱいあげようとすると殴る蹴るされます(^-^;笑

  • まめちゃーん。

    まめちゃーん。

    こんばんは。3ヶ月って色々変化がある時期なのかもですね(>_<)
    おっぱいのタイミングも難しいですね!殴る蹴るとは激しい(笑)
    家もそのうちそうなるんでしょうね(^^)

    • 3月3日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    本当に子供って日々成長ですよね(*^_^*)
    色んな面でグズりが多くなってくるのも、色んな事が分かるようになってきた証だな~と♪

    お互い楽しみつつ子育て頑張りましょうね♡

    • 3月3日
  • まめちゃーん。

    まめちゃーん。

    ありがとうございます(;_;)
    今はまだ余裕がない事が多いですが、無理せず赤ちゃんと成長していきます♡

    • 3月3日
momow

うちも一人目のときそーゆー時期ありましたσ(^_^;)
三ヶ月となると、色々なことが今までよりわかってくるので
おっぱい以外に気に入らない所(授乳のポジション・味・まわりの環境)があったり、テレビや人の声などが聞こえて集中できないときは嫌がったり遊び飲みしたりします(´-ω-`)
そーゆーときは、ママと二人で落ち着いて授乳できる場所に移動したり
テレビなどは音を小さくしたり部屋の照明を少し暗くしたりすると集中してくれました。

  • まめちゃーん。

    まめちゃーん。

    こんばんは。
    2~3日前から遊び飲みみたいのが始まってました!
    何だか集中してないようなかんじで…テレビ消したり私自身も授乳に集中したりしたのですがあまり変わらなかったです(つд`)
    授乳回数が減ると母乳の量も減ってしまうのではないかと不安です!

    • 3月3日
  • momow

    momow


    ちなみにうちも二人目が最近遊び飲みしはじめましたσ(^_^;)w
    片方のんだら、ニヤニヤしながら乳首をペロペロしたり、口に含んだり離したり..w
    うちの子は、そーゆーときは授乳の姿勢を一回崩して、しばらく戯れてから、また授乳に戻るとまた集中して飲み始めます( ̄▽ ̄)

    • 3月3日
  • まめちゃーん。

    まめちゃーん。

    遊び飲み可愛いけど、またすぐ欲しがるし大変ですよね(>_<)
    母乳育児って卒乳や断乳するまで悩みがつきなそうですよね(;゚д゚)

    • 3月3日
みろりん

ありますよ。ちょうどそのくらいの月齢…上の子たちにもありました。
初めてのときはかなり焦りましたか、2人目以降は知っていたのでまたこれ来たかッ⁈と思ってました(°_°)そういうときは…
立ちながらおっぱいあげてました(笑)
少し揺らしながら。
疲れますがうちはみんなそれで
乗りきりました☺️
いっときだけですよ。

  • まめちゃーん。

    まめちゃーん。

    色々調べていたら、立ちながら授乳されてる方が多かったのでやってみたのですが上手く出来ませんでした(>_<)
    コツがあったら教えて下さい!

    • 3月3日
すぶたん

うちもそうですー!!
自信なくなりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
お腹減ったーって泣くのに、いつもの場所、いつものクッションの上じゃないと体制が気に入らないのか大泣き(´;ω;`)一度泣くともう暫くあやさないと飲んでくれません。
昨日も出先の授乳室でうちの子だけ泣き叫んでて恥ずかしかったです(´-ω-`)

  • まめちゃーん。

    まめちゃーん。

    好き嫌いみたいなのが出てくる時期なんですかね!?(>_<)
    でも自信なくなりますよね…
    3ヶ月だしそろそろ色々お出掛け出来るから楽しみだな♡って思ってたのに、このおっぱい拒否が落ち着くまでは無理ですよね(つд`)

    • 3月3日
まうたん

3ヶ月って色々分かってくるし、他にも興味が出る月齢ですよね
それでいて「おっぱい=自分の至福」とはまだ気づいていないころなんだと思います(^^;;
もー少しすると悲しくても、嫌なことがあっても、おっぱいが癒してくれるって気づくと思うんですけどねー(´°Δ°`)

  • まめちゃーん。

    まめちゃーん。

    早く気付いてくれることを祈ります(>_<)
    赤ちゃんって日々、色んな返還があってそれについていのに必死です(・_・;)

    • 3月4日
YAmama

うちもです‼︎
2、3日前から遊び飲みするな〜って思ってたら今日ずっとグズグズ..٩(๑´0`๑)۶いつもならオッパイあげれば飲んでたのに、それにもイヤイヤで授乳できずのげぞって、でもまた機嫌とってオッパイあげるとやっと飲んでくれて寝てくれました‼︎1日中ずっとそんなんで今日は晩ご飯手抜きしてしまいました(๑°ㅁ°๑)‼✧
最初どこか調子悪いのかな..とかいろいろ考えてたんですけど、わかんなくて..
本当に自信なくします..

  • まめちゃーん。

    まめちゃーん。

    どこか痛いのかな?とかかんがえちゃいますよね!!
    自信なくして落ち込みます(>_<)
    そういう感情まで見抜かれてるような気がしてます…
    夜ご飯は家も最近手抜きおおいです!
    作ってるだけいいですよね(笑)

    • 3月4日
うーまん

あたしもですッ(>_<)‼
今日で3ヶ月なんですけどグズった時、いつもやったらおっぱいしたら泣きやんだり落ち着いたりしてたんですけど、最近おっぱいあげても体を思いっきりのけぞって嫌がって余計に泣いたりしてッ😳💦
おっぱい飲まんなったんかなぁとか不安になりますよねッ(´;ω;`)‼

  • まめちゃーん。

    まめちゃーん。

    不安になりますよね(;_;)
    のけぞられるとかなり力もあって大変だし、授乳の時間が嫌になっちゃいますよね…。
    今だけって思って頑張りましょうね(>_<)

    • 3月4日
あちゃんこ

うちも同じ感じで少し自信を失っていたところです(笑)
そういう時期なんですね(*゚ェ゚*)
安心しました♪♪
長く寝て起きた後もとかはしっかり飲むので、嫌がられたときはそこまでおなか空いてないのかな?
って事で少し時間を空けて再チャレンジで大丈夫ですかね??

  • まめちゃーん。

    まめちゃーん。

    何だか同じような方がいて私も安心しました!
    少し時間を空けてチャレンジ
    にしましょう(>_<)
    『今はおっぱいじゃなかったのね。ゴメンゴメン』って事で気長に頑張りましょうね(^^)

    • 3月4日