※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui..
お金・保険

結婚式の費用が足りず、義母から100万円のご祝儀を受け取る話。旦那は受け取ると言うが、申し訳ない気持ちでいっぱい。受け取るべきか悩んでいる。

今月結婚式を挙げるのですが、正直あまり貯金がない状態です。ないんですが、どうしても挙げたい訳があって今月予定してます。お金なかったら挙げなければいいじゃん!
って思うのは分かってます💦
どうしても予算が上回ってしまった場合は少しだけローンを組んで返すつもりでした。
ところが、今日旦那に聞いた話では義母が旦那にお金の心配をしてわざわざ電話をくれてローン組むくらいならご祝儀多く包むから受け取って欲しいと言われたそうです。ちなみに100万円です。
そんな大金を簡単にすぐ受け取れる訳もなく、旦那も最初は断りました😣
ですが義母はとても優しい方で、子どももいるんだし今からもっとお金は掛かるから。ローンはだめ。と言われました。
旦那は有り難く頂くと言ってるのですが、私は申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
皆さんなら受け取れますか?

コメント

妃★

旦那さんの親と自分の親は違うかと思いますが、我が家は私の親がご祝儀袋で200万現金でくれました。その後も「子孫繁栄のため」と500万援助してくれました(住宅ローン繰上げ返済に使いました)。
ローンするくらいなら、バァバローンの方が有効ですね。生前贈与だと思ってありがたくいただけばよいかと。
あとは孫の成長を逐一共有してバァバに喜んでもらうことこそ、御礼になると思っています。国や金融機関に利息や税金を払うより、親に喜んでもらうほうが有効だと理解して、ありがたくいただきましょうか。
我が家は年1回、私の両親も一緒に旅行するようにしています。孫にメロメロな私の父はとても喜んでいます。普段は600キロも離れた地に住んでますがマメにテレビ電話もしています。

• yui..

yui..

ご両親からの援助、祝儀すごい額ですね!
    うちの実家は貧乏なんで頂いてませんが義実家からは結納時に100万頂き、引っ越し費用と出産費用等にあてました。
    そしてまた100万頂くという事で申し訳なさがありましたが、ここは素直に頂こうと思います。
    うちも、両家の実家がだいぶ離れてるのでなかなか会えませんが子どもの写真を送ったり年に1回くらいは一緒に旅行等にも行けたらと思います!ありがとうございます♡

• 3月3日
まぁぶる

ご夫婦の為…と言うより、お孫さんへの想いが強いのかな?
有り難く受け取っても良いと思いますよ(^^)

結婚式の費用に…という訳ではありませんでしたが、夫婦ともに結婚式の前日にそれぞれの親から100万円ずつ御祝儀として頂いています。前もって額面を聞いていたら確かに動揺したかもしれませんが、あくまで『御祝儀』なので、有難く受け取りました(^^)

• yui..

yui..

皆さんのコメント見てたら結構貰われてる方多いんですね!
    孫への思いが強いというのは絶対あると思います!今回有り難く受け取りますが、これからも感謝の気持ちを忘れずにしていこうと思います♡

• 3月4日
  • まぁぶる

まぁぶる

支援や心遣いを当たり前と思わず、悩み、有難く思える…素敵なお嫁さんだと思いますよ♡
    だからこそ、お姑さんも支援を申し出てくれるんだろうな〜と思いました(o´◡`o)
    素敵なお式になりますように♡

• 3月4日
  • yui..

yui..

そんな事言って頂けるなんて😭💓
    本当にありがとうございます💦

• 3月4日
えんる

私は受け取ると思います。申し訳ない気持ちもありますが…ローン組むよりはいいと思いますよ!
祝儀としていただく形なので返さなきゃと思いすぎる必要はないので、式で幸せな様子を見せ、たくさんの感謝を伝える式にすればいいと思います(*^_^*)
また母の日や誕生日やちょっとした時にお礼とお祝いするといいかもしれませんね!
ステキな式にしてください♡

• yui..

yui..

そうですね♡ここは有り難く受け取ることにします。これからも孫には沢山会わせたり、感謝の気持ちを忘れずにお礼等も考えていきます!

• 3月3日
でーる★

お金がなかった訳ではないですが、
結納金の変わりで結婚式に使いなさいと100万頂きましたよ★

結婚式は本当にお金かかるし
私はこだわりも多かったので
有り難く受け取りました(*´∀`)

引き出物などは一番高い物にしたりして色々お返しはしましたが。

• yui..

yui..

私も1年半前くらいに結納したんですがその時も100万頂き、それは引っ越しと出産費用にあてました。今回も頂くということで大変頭が上がらないです😓💦
    やはり、断るよりも有り難く受け取ったほうがいいですよね☺ありがとうございます。

• 3月4日
ゆゆたん❀✿

すごい大金ですね( QoQ )
私ならいただきます。
そして、返せるように努力して
別の形でお返ししますね、
(旅行好きな義両親なので旅行とか)

新郎家族からすると
『よそ様の大事な娘さんをいただいた
精一杯のおもてなしでお迎えしたい』
という考えで
新郎家族が結婚式資金を多く出す
とか、あるみたいですよ??
(ちらっと聞いた程度の話ですが)

私なら、の回答ですが!!

• yui..

yui..

別の形で返すのもいいですね!
    義母さん、ディズニー好きなので一緒に旅行等も計画してみます😋

結納の時も100万頂いたのですごく申し訳なくて受け取ることを迷ってました😣

• 3月4日
いーな

ご祝儀にしては高額になりますね💦
私の場合、旦那さんが受け取ると言うなら受け取るかもしれません……
miiさんがどうしても気になるようでしたら、不足分だけ出してもらうとかはどうでしょうか?

• yui..

yui..

すごく高額ですよね💦
    旦那と話し合い、100万頂くことにしました。ありがとうございます。

• 3月4日
ひーこ1011

私も受け取ります!
ローンは利息もありますし…
優しいお義母様ですね✨

お子さんをマメに連れて行ってあげたり、敬う気持ち、感謝の気持ちを常に持って接していけばそれで十分だと思います✨
うちは、義両親からはあまり援助がないので、羨ましいです(笑)

• yui..

yui..

そうなんです!すごく優しいんです😭💓
    うちの実家が貧乏なんで援助なんかあるとすごく助かります。
    遠くてなかなか会えない距離ですが、帰ったときは沢山抱っこさせたり常に感謝の気持ちを持っていようと思います!

• 3月4日
のあすけ

うちは義実家からはお金のことは一切頼らないでくれときっぱり言われたので一切ありがたい話はありえないのですが、
うちの実母は兄にお祝儀で100万あげてました(^^)お嫁さんの方はおばあちゃまから数百万お祝儀があったそうです。やはり、ありがたく受け取っていいと思います♡それがお義母様の心からのお気持ちだと思いますよ♡

• yui..

yui..

コメントを見たら結構貰ってる人が沢山いるので安心?しました☺
    お義父さんは少しだけ反対したそうですが、義母さんが説得してまで私たちに援助してくれるみたいで、本当に感謝でいっぱいです😭これからも感謝の気持ちを持っていようと思います。

• 3月4日
taka

うちも両家100万づつ頂きました!とても有難く、いつか私達の子どもの時も快く渡せる親になれるよう頑張っていこうね、と主人と話していました♩
笑顔いっぱいの幸せな結婚式を挙げることがお義母様へのお礼にもなると思います(^^)

• yui..

yui..

結構皆さん貰われてるんですね☺
    義両親は老後の貯金を切り崩してまで支援して下さるみたいです😭
    私も自分の子どもに苦労はさせないようにこれからコツコツ貯金がんばります。
    いい式になるようにがんばります😋

• 3月4日
sayapon

私は受けとりました❗
しかも100万より多かったです🐤
それはご両親がいつか子どもが結婚したときのためにと貯めてくれたお金ではないですかね?
だったら断るより素直に受け取って、幸せな自分達を見せることでお返ししたり、今後なにかイベントがあった際(誕生日や父の日母の日)に心ばかりの贈り物を心を込めて送ると喜ばれると思います✨
式に両親への感謝へ重きを置いて行うとか!

けっこうどこの家ももらってるし、中には全額両家の親負担なんてあるみたいですよー!
気にせず頂いちゃったらいいと思います✨

• yui..

yui..

義両親は、貯金を崩してわざわざ援助して下さるみたいです。
    断るよりも素直に頂いた方がいいですよね☺
    もちろん、感謝は忘れずに一緒に旅行に行ったりイベントの際も贈り物等考えようと思います。ありがとうございます。

• 3月4日