※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまろ
子育て・グッズ

パンツタイプのオムツを検討中ですね。オムツ替え時にシートを使いますか?ウンチの時の交換方法を教えてください。

パンツタイプのオムツ使ってる方に質問です!
現在テープタイプを使ってますが、バタバタして大変なのでパンツタイプにしようかなと思っています。
そこで、オムツ替えのときは 脱がせてから新しいのを履かせる感じだと思うのですが、その際、服の上にオムツ替えシートみたいなのは敷いて替えてますか?
テープタイプの今は、新しいオムツを下に敷いて 古いオムツを手前に引いてスライドのような感じで交換してます。

あと、ウンチのときはどのように交換するのでしょうか??

無知ですみませんが、よろしくお願いします💦

コメント

ミニー、ジェラトーニ好き

お家でオムツ交換する時は、子どもの布団の上でやってますが、一応汚れてもいいや!っていう、大きめのタオル敷いてます。
晴れの日なんかは汚しても、汚れ取って干せば良いので、大丈夫なんですが、雨の日は干せないのでね😥

• ミニー、ジェラトーニ好き

ミニー、ジェラトーニ好き

ちなみにパンツタイプは、オムツ取る時は、両脇を破ればサッと取れますよ。

うちも下の子は足バタバタが元気になってきた時からムーニーのパンツタイプ使ってますよ。
    テープ使ってると、取れるので(笑)
    パンツタイプは、ゆるゆるうんちポケットがついてるので、ギリギリでそんなに漏れないです。

• 4月25日
  • はなまろ

はなまろ

破れるんですね!知らなかったです😱ウンチの時、みんなどうしてるのかと疑問に思ってました😅
    バスタオルいいですね!使い古してそろそろ変えようと思ってるのがあるので、それを使おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
アキコ

オムツ替えシートは下痢の時以外は使ってないです😌
うちは古くなったバスタオルの上で交換していますが、大暴れしてない限りは基本的には汚れないですよ☺️
ウンチのときはパンツのサイドを両方とも切って、両足首を持って上にあげ、オムツの前側になっていたところでお股の汚れを拭き取って半分に折ってお尻に敷いて、さらにお尻拭きでキレイに拭いてお尻拭きごとオムツを丸めて捨ててます🙆
言葉だと表現が難しいですね😂
分かりづらかったらごめんなさい😅

• はなまろ

はなまろ

わかります!今テープタイプでそんな感じでやってるので、パンツタイプでも同じようにできそうです😊
    古くなったバスタオル、使いたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月25日
り

パンツは左右を破って脱がせますよー!
ズボンみたいに下げて脱がせるわけじゃないです!
オムツ替えシートは外出時などは使いますが家だと寝返りするので使ってないです笑
うんちの時も左右破いておしりの下に敷いといて綺麗にしてから新しいオムツはかせます!
説明下手ですみません笑

• はなまろ

はなまろ

破れるんですね!知りませんでした、、、。
    説明、分かります!今テープタイプでそんなかんじでやってるので、パンツタイプでも破ってそんな風にできそうです⭕️
    オムツ替えシートは皆さん使われてないようですね!

• 4月25日

横破ってテープあけた状態と同じにして、サササーっと拭いてオムツ半分閉じて綺麗な面にお尻つけて履かせる
か、タオルやヒップシートをひくか
つかまり立ちできれば立たせたままでも✌
立たせたままは慣れです(笑)

うちは寝ころんでくれなくてしばらく立たせたまま替えてましたが、最近は言葉が通じるしウンチしたらオムツとお尻拭き渡してくるので「ゴロンして~お尻キレイキレイしよう~」といえば大人しくゴロンしてます👍

• はなまろ

はなまろ

みなさん破ってやられてるんですね!
    破れるのを知らなかったので勉強になりました😊✏️
    まだまだ寝返りしたそうなくらいなので、立つようになったらそんな風にもやってみます!

• 4月25日
なこ

もう1歳すぎなのでオシッコだけの時は最悪立ったままで替える時あります笑
一応そのままパンツみたいに脱がせられますが、うちは寝かせて端をちぎっておしりふきで吹いた後、そのままオムツを敷いたまま(オシッコ部分はくるんと丸めてます)新しいオムツに足を通してます😊
うんちの時は一応西松屋の50枚入のおむつ替えシート敷いてます!替え方は同じ感じにやってます✨

• はなまろ

はなまろ

ちぎって拭いて新しいオムツを通すんですね💡確かにそれなら今まで通りにできそうです😊
    ありがとうございます!

• 4月25日
あかね

私の息子も5ヶ月になったあたりからおむつ替えで激しく動かれるためパンツにしました☺️うちは結構うんちの回数も多くて背中漏れもしょっちゅうだったので100均でレジャーシートを家用とお出かけ用で買いそれを敷いて服を上にあげておむつ替えしてますよ👍うんち付いても水ですぐ流せます😊ただ暴れて今ではボロボロですが100円なのですぐ買い換えられますし😂

• はなまろ

はなまろ

確かに100円なら汚れても気にしなくて良さそうですね💡持ち歩く用は小さめのレジャーシートにしようと思います!
    バタバタしたり最近は足の指を舐めるのでオムツのテープを取るとしばらくつけられないので、おしっこされないように手でオムツ充ててます😅テープもうまくとめられず、ズレたりしてお腹ブカブカとかも結構あります😂
    パンツタイプでもみなさん工夫されてるので、真似してやってみたいと思いました😊
    ありがとうございます!

• 4月26日