※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

娘の乱視が発見され、再検査を検討中。矯正や治療で回復可能か不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

6ヶ月健診で娘に乱視がみつかりました。

1歳過ぎてから再検査をしようと小児科の先生に言われました。

矯正や治療をすればある程度回復することは、ネットで調べてなんとなくわかりました。

今、親としてできることはありますでしょうか?

同じような経験のある方、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

deleted user

6ヶ月検診の検査は、看護師さんが、スコープみたいなのを持って赤ちゃんがそれを見る検査ですか?
うちは、10ヶ月検診で乱視ではないのですが、斜視の疑いが該当しました💦
で、最近眼科で再検査しました。
結果は大きな病気はないだろうが、人見知りもあって十分な診察ができずで3ヶ月後にまた検査です。
今回の再検査までは、特に何もしてないのですが、次の再検査までは自宅でやってみてというものをもらいました。
アドバイスではないのですが、眼に関することだったので😁

  • にこ

    にこ


    コメントありがとうございます。

    そうです。スコープみたいなやつでの検査です。
    乱視のみ強めに反応があって😅

    調べれば調べるほど不安になりますね😭

    最近、眼科いかれたんですね(^ー^)
    眼科での再検査やトレーニングは、1歳過ぎてからのものなのでしょうか???

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!
    間違えて下の投稿で返信してしまいました💦

    • 4月25日
deleted user

不安になりますよね😵
私も直後はショックでネットで色々調べました💦
1歳過ぎてからなのかは、私も分からなくて、すみません💦
娘は10ヶ月健診で指摘されて、すぐ予約を入れたんですけど、人気の眼科で2ヶ月近く再検査まで空いたので、たまたま1歳になったんですよね。
でも、ネットで見てみると、小さいうちはまだ分からないみたいですよね。
1歳半健診くらいでわかるとか。
10ヶ月健診の小児科の先生も、決まりだから再検査受けてね、分からないと思うけどって言われました(笑)
結果、たしかに分からず(笑)
早いと分からないから、1歳過ぎてからというのは、そうなのかなって感じはしますよね。

  • にこ

    にこ


    わからないけど、決まりだから再検査ですか(笑)
    予約が取りにくいことを見越したのかもしれませんね(^ー^)

    次の乳児健診で少しでも改善してるとよいですが、病院を探して、予約状況とかの情報をもっておくのもよいかもと思いました。

    ありがとうございます🎵

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児をきちんと見てくれる眼科は少なかったりしますしね!
    行った眼科は、小児に強い眼科で、看護師さんが赤ちゃんにも慣れててよかったですよ😁
    ちなみに、看護師さんからはスコープがちゃんと当たってなかったんじゃないかって言われました✨
    次の健診で改善してるといいですね✨

    • 4月25日
deleted user

こんにちは!

その後、お子さんの乱視はどうなりしたか?

  • にこ

    にこ


    こんにちは。

    1歳検診のときに改善が見られましたよ。ホッとしました。

    乱視のこと忘れてました(^_^;)
    これ以降は、検査がないので、様子見です。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事ありがとうございます!

    改善されたのですね😭
    検診で乱視と言われたあと眼科へ行きましたか??

    うちの子も乱視と言われて😭

    • 10月10日
  • にこ

    にこ


    それは、心配ですね💦

    眼科は、いきませんでした💦

    まだ、小さいうちは、改善する可能性があるとのことで、1歳過ぎて、それでも乱視だったら、小児科の先生と相談して、眼科へ行く予定でした。受診先までは決めてました😊

    • 10月10日