※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

息子が保育園で病気続きで、夫に責められて悲しい。風邪やウィルス予防のアドバイスを求めています。

気持ち的につらくなってきてしまって…愚痴らせて下さい🙏4月から都内の小規模認可保育園に入園して慣らし保育がやっと終わりましたが、息子は保育園へいく度に具合が悪くなり、ヒトメタニューモウィルスに感染したり、風邪なのか40度の高熱が出て痙攣を起こして病院に入院したりと病気続きです。痙攣が3回続き3日寝ずに息子に付き添っていて体力的にも精神的にもクタクタです。

私の夫は仕事優先で…息子が風邪をひくのは私の管理が悪いからだと言われました。毎日手探りで必死に育児をしているのに、そんな言い方をされて悲しくなりました😢😢😢

こんなところで愚痴ってごめんなさい🙇💦💦保育園に通われている方で、風邪やウィルス予防対策や、これやってから風邪をひかなくなったなどあったら教えてください。

コメント

あー

帰ってきたら手洗い、手の消毒、ご飯前もやり、机やおもちゃなども消毒します。
毎日頑張っているのに管理不足と言われるとそれは心外ですよね。
旦那さん、2人の子どもなのだから旦那さんももう少し理解あってもいいかと思いますよ💧

• ポニョ

ポニョ

コメントありがとうございます。息子はまだ立てないから手洗いがなかなか難しくてキレイキレイの除菌ウェットシートで手をふくようにしていますが…もっと念入りにやらなきゃダメなんですね😓手の消毒はどのようにされてますか?手ピカジェルとかでしょうか??

• 4月25日
  • あー

あー

私はキレイキレイのアルコール消毒を使ってます💦
    除菌ウェットでは拭き取りきれなかったりするので…
    机はアルコール濃度の高い、パストリーゼを使っています。
    うちの子も手洗いの際は水道が高い位置なので抱っこして補助しています。
    防げる対策は大変でもやらないと…です💧
    後は加湿器もしっかり付けて、湿度は保った方がいいです!

ただ後は保育園がどれだけウイルス対策をしてるか…その度合いにもよりますね💧基本は保育園にたくさんの菌が存在してるので…
    私が保育士として働いていた時は、次亜塩素酸水で共有する場所(オムツ替えのシート、手すり、おもちゃなど)を徹底的に半日毎に消毒し、天気のいい日は日光消毒したりしていましたが、どこもそんだけやっているとは限らないので…

• 4月25日
  • ポニョ

ポニョ

キレイキレイのアルコール消毒はジェルタイプのものですか?やっぱりウェットだけじゃ拭き取りきれないんですね😅甘かったです…手洗い始めてみます。パストリーゼは初めて聞きました。ドラッグストアーで買えますか?

今、保育園でウィルスが流行していて息子が感染したあとに感染者が数名出ていると園内に貼り紙が出ました。あまり衛生面は良くないのかなと最近思うようになりました。

• 4月25日
  • あー

あー

泡の方のアルコール消毒です😊
    でも正直パストリーゼで手の消毒でも大丈夫です!
    パストリーゼはココカラファインに売ってるのは見たことがあります!後はパンの材料を売ってる店なら有ります!
    私は毎日キッチンでも使うので、大容量をネットで買っています❣️
    パストリーゼはアルコール濃度が少し高いので吸い込みは気をつけた方がいいですが、菌は何となく殺せている気がします。夫がアデノになった時は徹底的に消毒しまくったので誰も感染しませんでした💧また、揮発性の高い物になります。

多分、1人が発症すると次々と発症します、というのも、潜伏期間があるからです😓
    また感染力も子どもですと高いです。
    消毒しても、正直追いつかない事もあります…
    張り紙をするだけまだ把握しているように見えるので、気をつけてはいるとは思います💦

ただ、やはり気になるのは旦那さんの言葉ですね…💧
    ママさんは良くやられていると思います。こうやってウイルス対策を徹底的にやろうと一生懸命なのが伝わります。
    もう少しママの苦労を知るべきかなと心から思います…😓💦

• 4月25日
  • ポニョ

ポニョ

泡なら細部まで消毒しやすそうですね😃保育園の帰り道や病院の帰りに消毒できるようにキレイキレイのジェルを購入しました。手洗いはギャン泣きされてしまったけど😃💦これから習慣づけしていこうと思います。

パストリーゼはココカラファインで売ってるんですね。家の近くにあるので見に行ってみます。ありがとうございます😉👍🎶使うときは窓を開けて使用するようにします。効果ありそうですね☺️

保育園に通わせてみて…熱がなければ鼻水垂らしながら登園してる園児もいてちょっと最初はびっくりでした😅月齢も低いとなおさらうつりますよね💦

うちの旦那はあまり子供に関心がなくて…子供が体調崩したり何かあるとだいたい私の管理が悪いみたいな言い方をされます😖こんな人だとは思わなかった💦息子も病気続きであばら骨が触るとわかるくらい痩せてしまいました😓私ができることは息子にやってあげたいなって毎日必死です😃💦

わかりやすいアドバイスありがとうございます☺️とても心強いです😆👍❤️

• 4月27日

息子も昨年未満児で入園した時は、1か月のうち、3日行ければ良い方で、ほとんどお休みしてました。
自宅でほぼ無菌状態で過ごしていた子が、言い方悪いですが、ウィルスだらけの集団生活を送るようになるんですから、体調崩すのが普通だと思います。
息子は、喘息気味なのもあって、昨年末くらいまでは、休んでは行ってを繰り返してましたが、年が明けてからは、免疫がついてきたのか、休む日数が減ってきました。
免疫力の足しになればと、具沢山の味噌汁を作って飲ませたり、休みの日は、公園で思いっきり遊ばせたりして、体力をつけたり、乳酸菌を採ったりしてます。

• ポニョ

ポニョ

1ヶ月のうち3日ですか?!やっぱり最初は仕方ないんですね…確かに今まで自宅で過ごしていていきなり集団生活になるからストレスもあるし体調崩しますよね…だんだん免疫がついて風邪をひかなくなるんですね。ヨーグルトは毎朝食べさせていますが、味噌汁はあまり食べさせてないので、今日からトライしてみます。具沢山味噌汁は豚汁とかけんちん汁みたいな感じですか?

• 4月25日

退会ユーザー

普通のお味噌ですが、根菜と葉物と油揚げ入れたり、海藻を入れたりして、食べさせてます^_^
    人は、合う乳酸菌が違うと体調崩しやすいと聞いたので、以前は、ヨーグルトだけを食べさせてましたが、味噌汁やぬか漬けなど、他の乳酸菌も食べさせるようになりました^_^

• 4月25日
くり

愚痴っても全然OKですよ🙆‍♀️
うちも去年の4月から保育園に通い始め、最初は風邪引きまくりでした💦でも、数ヶ月後には落ち着きましたよ☺️帰ってきたら手洗いうがい等はもちろんしますが、家で頑張っても、貰うものは貰うし、免疫つけるためと諦めてます。クレベリンとか置いたり、味噌汁に生姜入れたりしてましたが、効いてるのかは微妙です😅
子供が風邪引いて寝不足なのは可哀想だし、こっちも本当に辛いですよね😭お疲れ様です😭お子さんが風邪引くのがポニョさんのせい、って旦那さん酷すぎます。じゃあお前が風邪引かせずにやってみろ!と私なら言います😂