※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴママ
ココロ・悩み

内科で漢方薬を服用中。症状が再発し、不調が続く。内科か心療内科に行くべきか相談。検査結果は問題なし。

内科でストレスからくる動悸めまいで漢方薬を服用してます!
飲んで三週間ほどになるんですが、
症状が治まっていたのに2日前くらいから
息苦しさと動悸とめまいが再び、、
昨夜は横になったりしないと無理でした💦
今日も息苦しさで不調が続いてます💦
まずは通院してる内科に行った方がいいですか?
それとも心療内科に行った方がいいですか?
ホルター心電図、脳のMRI、血液検査は問題なしでした😣

コメント

deleted user

私も結婚前、仕事のストレスで体調を崩し、動悸とフワフワするめまいなどで耳鼻科・心臓外科・脳外科で検査をし、最終的には心療内科を紹介されました💦

軽い安定剤を処方してもらいましたが、私にはあわず何度か変薬して合う薬を見つけていきました。

検査の結果で異常無しなら、心療内科を受診するといいと思いますよ。

検査でテストのような問診をたくさんして、医師と話す事により自分を見つめ直すきっかけにもなり、私は行ってよかったと思います☺️

  • はぴはぴママ

    はぴはぴママ

    そうなんですね😣
    やはり薬合う合わないあるんですね💦
    今は治りましたか??
    アドバイスをいただき、
    さっき心療内科に電話したら
    予約がいっぱい入ってるようで、
    1ヶ月後に予約となりました💦
    けど、背中を押していただき
    ありがとうございます!
    心療内科を受診するのを
    すごくためらってましたが、
    やっと予約できました😭✨

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は体調も落ち着き、もう4年以上飲んでませんよ😃
    ただ、毎月の受診は必ずしてます。
    自分の意思で断薬したかったので、医師と相談して通院し、近況報告する事により、自分の中で溜まった感情を整理する時間にして、気持ちのリセットをしてます。
    それだけで、全然違いますよ!
    自分の今の状態を知り、受け止め、治療する事の大切さを心療内科で知りました。

    私も、心療内科・精神科はハードルが高く、自分には縁遠い存在だと思ったり、恥ずかしいと変な感情が強く避けてましたが、行ってみると必要な場所だと思えました😃

    自分の本音を話せて、否定されず、聞いてくれる場所があるって、心強いですよ!

    お体お大事に、自分の事を大切にしてくださいね☺️

    • 4月25日
  • はぴはぴママ

    はぴはぴママ

    そうなんですね!
    とてもいい先生ですね😊✨
    治られてよかったです✨!

    そうそう!私も同じ感情でした😭
    けど最近の不調がつらくて💦
    やはり行ってみますね!!

    背中を押していただき
    ありがとうございました😭💗

    • 4月25日