※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
お金・保険

共働きの妊娠中の費用について、15000円かかっている状況。補助券での補填もあるが、手出しは必要。旦那に請求するか、自分で負担するか迷っている。他の方はどうしているか。

共働き正社員の方!妊娠してからかかる費用ってどうしてますか?先日母子手帳をもらい次回から補助券が使えますがそれでも手出しはあると思います。現時点でも合計15000円はかかってます。旦那に請求しますか?病気ならそれぞれ負担しますが妊娠は2人のことだし、ましてつらいのはこっちだしお金ぐらい…と心が狭い私は思ってしまいます。笑 少額金額かもしれませんが塵も積もれば…かなあと。みなさまはどうされてますか?

コメント

みんみん🌼

私は通院費は自分で出して
入院前受金、出産入院費は
旦那に出してもらいました😌

ことり♪

家計費から出してました。
たまに下ろし忘れてた時は自分のお金で出してました。

93

なんとなく通院や検査費などその都度ちまちまお会計するものはわたし、入院費などどかんと請求のくるものは主人、という流れになりました🍀

ichan🍊

手出しって意外とありますよね😂
妊娠がわかり初めて産婦人科に行った時は夫婦揃って行ったので、そのときのお金は旦那が払ってくれました☺️
あとは自分で払ったり、
今日健診だよね?お金渡す!😊と貰ったりしてました!
旦那は旦那で子ども関係のものかってくれたりいろいろしてくれていたので、基本私が払ってました😊

• ichan🍊

ichan🍊

入院、出産費用は42万以内の金額で、手出しがなくむしろ余ったお金が帰ってきました😭✨

• 4月25日
ダッフィー

私の地域は全て補助券内で出来るので、追加でお薬出た時などは自分のお金で出してます😊✨

たくまま

私も通院費は全て自分で負担してます🙃
旦那に請求するつもりもないですね〜(´・_・`)
分娩先病院の前金は、半分ずつ出したって感じです!
つわりが酷い時とか、本当に何から何までやってくれたのでその感謝も込めて通院費とかはいいかなーって思ってます🤔

とり

自分の貯金もある程度あるので、自分で出してました。
元々貰う考えもなかったですが、細々したものを都度計算して請求するのも面倒かなと(^^;

その代わり、額の大きい買い物(ベビーカー、チャイルドシート等)は主人に買って貰ってます(^^)d

ぽせ

初期は共働きでしたが自分の給料から出してました。
うちは共働きでも支払い関係全て旦那持ちで家事は私だったので、まぁ病院代くらいいいか…という感じで💦
初期のあいだに退職したので収入なくなり、生活費から出したり貯金から出したりですね。
実家から生前贈与や祖父の遺産を税金かからないギリギリで分けてもらってるのもあって、旦那に出してほしいとはあまり言ったことないです😅
でも出産費用だけは旦那に出してねって話してます!

全部自分で払ってました!

ママリ🔰

うちは旦那の給料でやりくりしてて私の給料は貯金なので、全て旦那の稼ぎから出してました😃。

りか

家計はお小遣い以外基本は全部足してたので、どちらのお金、という概念はなかったです!
妊娠出産病気怪我、、これから山ほどあると思うので、どちらのお金、の概念が邪魔になるなぁと思い、、

あっこちゃん

通院、退院の時は自分で前金は夫に払わせましたよー🙂
うちは生まれる1カ月前に籍入れましたが(笑)
基本的に夫の給料でやってます😄

晴晴

そもそもお財布別々ってことでしょうか?
うちはお互いの給料は家のお金という認識なので、どっちがお金を出すとか考えたことないですね。
なので健診費用や出産に関わる費用も全て家計からですよ😃

なおこ

うちは旦那が健診費出してくれてますが、なんか気が引けて旦那がくれるお金を貯金に回して、自分で健診費払ってます😊まだ働いてるので✨産休に入ったらありがたくもらっとこうかなーと思います🤣

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

大きい額は夫が払ってくれました!
他の補助券使っての手だし分は自分で払ってました!

ままりん

主人が財布握ってるのでひとまず自分のお小遣いから出して足らなければ主人にもらってます!

🐶

みなさまたくさんの回答ありがとうございます!
お財布は別で共通口座に決まった額をお互い入れてるので、検診代等旦那にかけあってみようと思います。

はじめてのママリ🔰

家計はわたしが管理してるので、どちらからとかは全くないです!
毎回付いてきてくれていたので、かかる金額とかは主人も把握してます😊

主人にはお小遣いとしてお金渡してます。