※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
妊娠・出産

妊娠中の血糖値が低く、食事で満腹感が得られずストレスを感じています。低血糖症状が心配で、次回検診までの2週間が不安です。

妊娠中の血糖値について
朝7時半くらいにバナナを食べ、8時半くらいにコンビニのお総菜パンを食べました。
10時頃検診で血糖値を測って、59でした。
妊娠前は糖質制限してました。妊娠してからつわりもあってパンとか麺とかしか受け付けないこともあり糖質は割と取るようになりました。
今食べてるのにめちゃくちゃおなかが空きます。
お茶飲んだり飴なめたりして誤魔化そうとするのですが、低血糖症状が出て我慢にも限界があります。

明らかに血糖値低すぎですよね?食べる量足りないんでしょうか?
太るのが恐くてでも空腹がきつくてストレスです。
低血糖症状は妊娠糖尿病の前段階って情報もあって心配です。
次回検診は2週間後ですが、2週間どうしたら…

コメント

deleted user

私は反応性低血糖症です。
お惣菜パンとかバナナとかバランス悪く食べると
どちらも糖質高いので
一気に上がって、一気に下がる感じです😅

その症状ににてるかな?って思いました!
つわりが収まったら緩やかにあげて
下げるを意識したらいいかもですね♪

この病気は内科や婦人科こDrは知らないことが
多く…結局、糖尿病外来で負荷検査+膵臓調べて
分かりましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに反応性低血糖ならあめとかまた
    急激にあがるので…
    ビスケットなどの補食がいいですよ!

    • 4月25日
  • わかな

    わかな

    なるほど、そういうのがあるんですね!確かにその症状は私の実感にかなり近いものがありそうです。
    糖尿病外来で何か治療とかありましたか?食べ方を気を付けるだけで改善しましたか?
    あと今働いてるので何か手軽に、ゆっくり上げてゆっくり下がる食べ物をご存じでしたらぜひ教えてください😭

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    膵臓に問題なく、私の場合どちらかというと自律神経の
    バランスが悪かったので治療はなく
    食事と生活リズムを整えることで大分改善してますよ!
    私も体調悪い時は40台になったりよくしてました😅

    食事と規則正しい生活で改善するようなら
    受診は大丈夫かな…って思いますが
    出産後も不調なら糖尿病外来をおすすめします♪

    やはり野菜から食べるのが基本ですが…補食で
    手軽なのは、白米ではなく玄米や雑穀米で作る
    小さなおにぎりがおすすめですよ。
    糖質ないビスケット(これクッキーと間違えやすいので
    要注意です!笑)ですかね?
    ダイエット食品増えてるので、糖質少ないもので
    食べやすいもの探してみてもいいかもですね♪

    私も疲れてる時、コンビニのパン食べて
    1時間後に低血糖症で倒れたので…
    あまりパンだけはおすすめできないです😅

    • 4月25日
  • わかな

    わかな

    なるほどです!!ビスケットにもいろいろあるんですね!
    確かにお昼にサラダとブラン系のパンを食べるときは割と空腹ももつような気がします。
    大変参考になりました、ありがとうございます(о´∀`о)

    • 4月25日