※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
家族・旦那

来年から二世帯住宅か敷地内別居しようか考えています。が、私自身干渉…

来年から二世帯住宅か敷地内別居しようか考えています。が、私自身干渉されるのが苦手でマイペースな性格なので義家族と住むにあたって漠然とした不安があります。
義実家と同居や近くに住んで良かった事、住んで嫌なことがあれば教えてください。

コメント

みっこ

来年から義家族と一緒に同じ敷地内に住みます✨✨
とは言っても、完全分離型です‼️
完全分離型メリットとしては、
お互いに遠慮、気遣いをしなくて済みますし、トイレやお風呂の設備が別なのでいずれ売却も貸し出しもできるからです^ ^夫は自分の両親なのでそこまで考えておらず「二世帯でも別にいいんじゃないか?」と思っていたので、ハッキリと「これから一生住んでいく家で、自分の家なのに遠慮をして生活はしていきたくないから完全分離型!!」と強く希望しました(笑)

しっかり話し合って、ますみさんにとって良い決断ができるといいですね✨

• ますみ

ますみ

完全分離は必須ですね!たしかに!
    でも完全分離型にしたら家を建てる意味がないとかいろいろ行ってきそう、、。そもそもなんで一緒に住むのか考え直す事にしました。^_^
    回答ありがとうございました😊

• 4月25日
ジェニー

以前、完全分離型の横並びの二世帯同居を検討しておりました。今は離れたとこに住んでいるので参考になるかわかりませんが…

「絶対干渉しないから!!」と義両親に言われていましたが、いざ二世帯同居の設計を始めると、

・合鍵くらいは欲しい(完全分離にする意味がない)
・毎朝孫に行ってらっしゃいをしたい(物音を聞きつけて玄関まで出てくるってこと?)
・設計中玄関の位置を向かい合わせに勝手に変えられる
・雨の日は車で買い物に連れて行って欲しい(義母まだ55歳。免許がないから)
・土地余ってるから、何なら夫の妹にも敷地内に住むように言う
・保育園の送迎はできない。
・旅行に行きたい(同居しててさらに旅行も一緒なんて勘弁)

などありました。加えて建てるお金を3000万〜4000万こちらで負担しなければならないので、金銭的メリットも何もなかったのでお断りしました。

私もマイペースで干渉されるのが苦手なので、無理でした。
義両親から干渉しないと言われても、そもそも「干渉」の定義が私と向こうで違います。
🍒なな🍒ちゃんが具合悪い時は孫見ててあげるよといわれましたが、私自身人に頼るのが苦手なので遠慮してしまうだろうと思いました。

🧸

私は同居も経験しましたが無理でした…義母と合わないってのもありましたが干渉されるのも嫌で😭近くに引っ越しましたがそれでも何かと関わってくるのが嫌すぎて今は離れて住んでます。いい所と言えば何かあった時子どもすぐ見てもらえるところや家事分担できるところですかね。関係性や義家族の性格にもよりますが所詮他人なので一緒に住むのは何かしら不満が募るものなのかな〜と思います😰その選択肢なら敷地内別居すると思います。

• ますみ

ますみ

無理だったんですね、、他人と一緒に住むんだと決心して住まないとあとあと大変なことになりそうですね!
    するなら敷地内別居だなーと思いました!

• 4月25日
  • ますみ

ますみ

• 4月25日
ゆいぴー

良かった事を伝えるのが難しいですが😅何かあった時に娘を見てもらえる位ですかね、完全同居ですが。
後他全部嫌旦那はいいけど姑は好きちゃうしね。いちいちうるさいし。必要最低限の会話しかしてませんが。
敷地内別居の方がまだマシかも。

• ますみ

ますみ

完全同居はストレス溜まりそうですね!距離が近いとやっぱり他人だから仲が悪くなってしまうんでしょうか、、。
    良好な関係を保つためにも少し離れて過ごす方がよさそうですね。

• 4月25日
あとむ

敷地内同居してますが
良かった点...絞り出して
家に長居されない。野菜取り放題
ぐらいかな?

悪かった点を挙げればキリがないです。

同居よりは絶対マシだと思いますが
来世の自分には同居も敷地内同居もするな!と言いたいし
息子が結婚しても奥さんから
土地が欲しいと言われない限り
するつもりもありません。

• ますみ

ますみ

野菜取り放題(笑)たしかに笑
    旦那は長男だし義家族高齢だし、一緒に住まないといけないと勝手に思ってました。義実家との同居は出来るだけ避けていけるよう話を進めていきます!回答ありがとうございました😊

• 4月25日
ますみ

近くに住む限り干渉はやっぱりありますよね。私も借りを作ることが嫌で頼れないです。長男の嫁だし義家族高齢だし義祖母もいるし、面倒みなきゃ!と思っていますが、よくよく考えたら同居のメリットなさすぎですね。
私は旦那の叔母(義父の妹)が好きではありません。家を建て直したら義祖母に会いに来たと言って家に居座りそうで嫌です。
せめて敷地内別居に出来ないか旦那としっかり話すことにしました!
今後の参考になりました!ありがとうございました