※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

育児休業給付金について詳しい方、教えてください。給付金の計算サイトで30万円計算し、支給スケジュールが出たが、金額が入るのか不安。給付金支給が金額で、「社会保険料免除」は何か?現在予定日超過中。4月中に出産予定。

育児休業給付金について詳しい方教えてください🙏
給付金についてどうしても理解が出来ないのですが、
育児休業給付金の自動計算するサイトを見つけて、ザッと額面30万で計算してみて、支給スケジュールが出たのですが、画像のようなスケジュールと金額が入って来ると思っていていいのでしょうか??
またこの表の「給付金支給」のところが入って来る金額ですよね??
「社会保険料免除」と言うのはどういう意味ですか?

ちなみに現在予定日超過中で産まれてませんが、4月中には産まれると思います。

コメント

めろ

1人目の時はだいたい、計算で出たとおりのスケジュールと金額が入ってきました!
社会保険料免除は健康保険、年金が免除だと思います🤔

• くま

くま

やっぱりそうなんですね!
    なんか65万も入る事になってるからそんな入るの?!と思ってかなり疑ってました😂💦
    免除ということは払わなくて良いから引かれもしないし入りもしないって事ですね!
    教えて頂き有難うございます!

• 4月25日
ぱーる

こんばんは( *´︶`*)
私もこのサイトで計算しました!
スケジュールに関しては、実際会社の手続きによるのでこの通りにはいかない事もあります💦
社会保険料免除は、普段払っている社会保険料が産前産後休暇から育児休業中は免除になりますって事です!
住民税はかかります!

• くま

くま

同じサイト使ってたんですね!
    確かに会社がちゃんとスムーズにしてくれてたらって事ですね!
    想像してたよりかなり入るので本当か?!と疑ってました💦
    意外と入るのでかなり助かりますね⭐
    住民税は引かれるんですね!

• 4月25日
  • ぱーる

ぱーる

ちなみに私の会社は対応が遅くてかなり遅れて支給されてます(笑)
    住民税は今まで会社のお給料から勝手に引かれてた人も産前産後休暇、育休中は市区町村(?)から振込の用紙が来るパターンに変わるかもなので会社に確認した方が確実だとは思います( *´︶`*)

• 4月25日
  • くま

くま

今うちの会社ベビーラッシュなのでもしかしたら遅れるかもですね!
    覚悟しときます!笑
    住民税の件教えて頂き有難うございます!
    今日確認します!

• 4月25日
ママリ

だいたいその通りの金額でしたよ😊
42万は出産一時金なのでいただける金額とは違いますが、65万は出産手当で約98日分です😉後は2ヶ月に一回その金額が入ってくると思いますが、上の方もおっしゃってるように会社の手続き次第で振り込みになるので、日付が前後すると思います😊私は出産手当は2回に分けて入りました✨あと、住民税は毎月会社に振込しています⤴️会社からはいつでもいいと言われてますが、忘れちゃうので振り込んでます🙌

• くま

くま

2回に分かれて振込のパターンもあるんですね!
    住民税のことは会社から何も言われていないので確認します!!

• 4月25日