※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

息子が夜中に起きるようになり、対応に悩んでいます。睡眠退行かもしれず、同じ経験の方の対応を知りたいです。

あと数日で4ヶ月になる息子がいます。

生後2ヶ月後半から、夜9時頃に寝ると、そのまま朝までまとまって寝るようになっていました。

しかし1週間前から、夜中に1度(1時や3時頃に)起きるようになりました。
起きても最初は機嫌よくいるのですが、徐々にぐずり始め、オムツを替えて、授乳(添い乳ではなく起きて)して寝かせています。その後は朝7時〜8時くらいまで寝ます。

夜の寝かしつけは、グズって授乳(添い乳ではなく起きて)→オルゴール流しながら暗い寝室で抱っこ→寝るという感じで、ゆるくルーティーン化して安定してました。

調べたら睡眠退行というものがあるようで、それなのかなと思いまして……。

このように突然起きるようになった経験がある方は、どのような対応をしましたか?

コメント

みづき

うちもそのぐらいの時期に睡眠退行ありました😂
特にこれといってしたことはないですが、授乳してオムツ替えて、ぱっちり目覚めてしまったら気の済むまで遊ばせて、ぐずれば抱っこして寝かすって感じでした😌

• エマ

エマ

コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません💦

そんなに神経質に考えなくて大丈夫ですかね😅💦

• 5月17日
  • みづき

みづき

私は「眠くなったら寝るだろう」ぐらいの気持ちだったので全然気にしてませんでした!
    毎日同じようなリズムで、入眠方法も変えずに続ければおさまるんではないでしょうか?🤗
    毎日成長で変わっていくので神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ〜😄

• 5月18日
  • エマ

エマ

先の投稿間違えてしまいました💦

初めての子という以前に、私自身の性格的に神経質になりやすいので自分でも気をつけないとなぁーとは思っているんですが…笑

実際に今は夜中起きる時もあれば、朝までぐっすり寝る時とまちまちですが、元気におっぱい飲んで、うんちおしっこをして、泣いて、笑ってくれてれば良い!と思うようになりました☺️

• 5月18日
あみだくじババ

うちでは夜起きと呼んでました。
主さんは、今まで決まった時間になるとぐっすり眠れるタイプでしたか?
楽しい事や、イヤな事があって眠れない,,,なんて事ありませんでしたか?

睡眠退行がどういうものかは分かりませんが、日中に経験した事を思い出せるようになってきたのかもしれませんよ。

私は、長男のときは眠くなるまで遊んだりしていました。
次男はギャーって泣くまでほっときました。
三男は、今のところその症状はないです。

• エマ

エマ

そうですね☺️成長と考えれば嬉しいことですね!

• 5月17日
なお

うちの息子も同じですよ👶
4ヶ月ころから夜中1回は起きるようになり、授乳したらまた朝まで寝るといった感じです。
せっかく朝まで寝てくれてたのに…と思いますが、仕方ないですね💧
これが睡眠退行というものかはわかりませんが、放っておいたら泣いてくるので授乳→オムツ替えしてます。

• エマ

エマ

朝まで寝てくれる期間があったから、余計に夜中起きるのが辛く思ってしまって…でもそんなの大人の勝手ですもんね💦

子供と触れ合えると思ってやっていきます☺️

• 5月17日
もも

うちも、朝まで寝てたのに 夜中に1度起きるようになり、、、2度起きるようになり、今では 3時間おきに起きるようになりました😭 睡眠退行だと諦めて 現在も授乳中なうです💦

• エマ

エマ

3時間おきだとお母さんも辛いですね💦💦
    睡眠も個性と言いますが…でも夜中の授乳は大変ですよね💦

• 5月17日