※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこたん**
お仕事

旦那が介護職でユニットリーダーをしており、連勤や残業が続き、仕事量が多い状況。介護職全体が同じような状況か気になる。

旦那の職場なんですが…

旦那は介護職でユニットリーダーをしてます。
昨日、スタッフが身内に不幸があり忌引きで急遽休むと連絡が入り、今日は休みだったのですが出勤しました。
今日出勤すると9連勤になります。

特養勤務ですが、6連勤以上のシフトは監査で引っかかるんじゃないかと言ったら、
監査用の別のシフトを上が作ってるから問題ない。だそうです( •᷄ὤ•᷅)

毎日、一日3時間残業。
現場の仕事以外、リーダー業務やシフト作ったり議事録作成に追われ帰ったら寝るだけになっています。

介護職ってどこもそんな感じでしょうか?
ちなみに私は有料老人ホームかグループホームしか経験がないので特養がよくわかりません。
給料安いし、ブラックすぎて本当ムカつきます。

コメント

らいら

私も以前障害者の入所施設で働いていましたが、残業(残業代なし)、休日出勤(手当なし)は当たり前。週3回宿直(25時間勤務)、14連勤とかもありましたよf^_^;
監査用の裏勤務表もありました。

福祉関係は労働環境が整っていないところが多いですよね(´・_・`)

でもそれはもちろん良い事ではないので、働いている人達で話し合って変えていくべきですよね。
私が働いている法人は、少しずつですが労働環境が良くなっていますよ☆

• なっこたん**

なっこたん**

回答ありがとうございます!

裏勤務表があるなんて、監査の意味ないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    週3宿直は拘束時間かなり長いですね💦
    離職率高いので常に人手不足。
    本当悪循環です。

4月からの新人さんが戦力となってせめて旦那の残業が少なくなることを祈るばかりです(>_<)

• 3月4日
ゆう

私も私の旦那も特養勤務です!
うちは1ヶ月に10日くらい休みありますよ!
基本残業はないです!
残業があってもしっかり残業代でます!

でもそういうブラックな施設多いみたいですね^^;
リーダーという立場ならば多少残業や休みだけど出勤することは普通ですが…
その立場を捨てて1から働かれてももっと給料安くなっちゃうし困っちゃいますよね〜^^;
難しいですね。

• なっこたん**

なっこたん**

回答ありがとうございます!

そうなんです(>_<)
    リーダー手当がなくなると給料が…
    冬に5人退職したので常に残業しながらユニットを回してる状態です。
    リーダー業務をさらにこなすので本当毎日毎日帰宅したらすぐ寝ます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

スタッフ募集しても全然こないし、辞めるに辞めれない状態です。
    ブラックじゃないか見極めて慎重に選んだはずがこの結果です( ̄▽ ̄)
    今日も朝6時に家を出ましたが帰宅は夜の10時すぎになりそうです。
    激務すぎてハローワークに行く暇もないです。笑

• 3月4日