※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

新しい職場で子供の体調不良で週2ペースの出勤。主任は怖いが子供には優しく、休むと「ゆっくりみて」と。ノロで休んだら「来週から出勤」。愛想つかれている感じで当てにされていないと感じる。

4月から新しい職場で正社員として雇ってもらいました。が、子供の体調不良で保育園から電話がかかってくる事も多く、週2ペースでしか出勤できていません。主任は御局様で敵にまわすと正直怖い人で今まで、何人も辞めているみたいです。
でも子供の事になると凄く優しく、毎朝休む電話をしても「大丈夫!ゆっくりみてあげてね」と言って下さいます。
そして先週の終わりに子供がノロになりました。そして私が移ってしまい、伝えると「来週は連休になるので7日から出勤してください。」と来ました。
なんだかもう愛想つかれてるみたいで、仕事もなかなか前に進まないしクビにならないだけ有難いのですが、なんだかもう当てにされていないように思いました。
何が言いたいのか分かりませんが、すみません…

コメント

ママリン

子育てしながらの仕事。
私はある程度、割り切ることが必要かなと思ってます❤️雑に言えば開き直ることも大切だなって^_^笑

頑張ろうと張り切っていても、結局は子供の体調第一ですからその度に悩んでいてもキリがないですし🤗

「子育て中なんだから、休むのは仕方ない!息子第一!仕事は二の次👍」の精神で私は気にもせず当たり前やんって思いながらどんどん休んでます😂笑

ただ、心では開き直って気にしていなくても「申し訳ありません」の姿勢は働く以上必要だと思ってますので(周りに嫌われないためにも=自分が働きやすい環境をまもるため👍)
休む際にはしっかり謝るし、出てきてからも周りに謝って感謝を伝えています。

小さい子がいればちょくちょく休むなんて仕方ないし、出てこいと言われたって具合悪ければ行けるわけないんですから気にしなくて大丈夫です❤️
1にお母さん、2に仕事。これで良いんです😂💓

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😋
    なんだか気持ちが楽になりました😊
    私もその考えで乗り切っていきたいと思います🙆‍♀️

    • 4月25日
みちゃまま

私も今同じ状態に直面しています!
身体の丈夫な子だったのに
やはり保育園行き始めると
体調崩しちゃうんですね😭

でもこれだけ出勤出来ないと
正社員は厳しいなと思ってしまいます。
育休復帰の制度もあれど現実的には復帰は厳しいですよね。
もう少し大きくなるまでは
パートなどがいいんじゃないかと
悩みますね…🤦‍♀️

  • ままり

    ままり

    なやみますよね💦

    • 4月25日
ぷぷぷ

病児保育などは近くにありませんか?周りに協力してくれる人なども、、、
子供の事が優先されるべきですが正社員となるとそれなりに責任もかかってくるので、、、
私も産後再就職したので子供の病気が続くようなら旦那にも休んでもらうし、義母や母がそこまで遠くない距離に住んでるので仕事が休みの時は協力してもらったり病児保育の利用方法も調べたりしてます🙂
周りの協力が難しいのであれば少しずつお子さんも慣れていくとは思うのでそれまでパートとして雇ってもらうとかは難しいですかね🤔⁉️

あやせ

息子も11カ月から保育園に
預けていて、
1年間は病気ばっかりでした( ; ; )

1カ月の半分も仕事行けてないことも
多くて…

そのタイミングなのに
何故か昇格し責任も増えて…

なんかどっちも中途半端な
時間が嫌になったりもしました💦

休み開け会社に行くのも
気まづいですよね(>_<)
謝ってばっかりでした💦

陰で言われている分には
もうどうでもいいやー。と
割り切りました😂

1年間も経てば息子も
免疫つき2年目は全然
休みませんでしたよ(^-^)

免疫がつくまでですねー😭
頑張って下さいね😭‼︎
きっと私たちみたいな仲間は
たくさん居ます!(^ω^)

  • ままり

    ままり

    免疫つくまで頑張ってみます😔
    励みになりました!ありがとうございます😊

    • 4月25日
あやせ

気まづい→気まずいですね😣

しー

私も同じ状況でついコメントしてしまいました💦
私は慣らし保育が長かったので、今週の月曜日から仕事始めだったのですが、月曜日午後に子供が入院することになり初出勤日から早退です😭
そして、1週間入院なのでGW明けまでお休みもらいました💦
電話だと相手の顔が見えない分、口調や声の高さで不安になりますよね😵💦
定年までそこの会社でお世話になる予定なので、何十年働くうちの何日かのこと。と割り切って、働きだしたら頑張ろうと思っています。
お互い慣れないことで大変だと思いますが、頑張りましょうね😢

  • ままり

    ままり

    お子さん大丈夫ですか?💦

    確かに電話やメールだと不安になりますよね。割り切ることも大事ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
  • しー

    しー

    1週間の予定だったのですが、今日再検査したところ良くなっていたので、そのまま退院になりました😊
    心配して下さってありがとうございます!

    以前から働いていた所じゃないので、余計辛いですよね💦
    でも仕事より子供の方が大事ですからね!
    割り切って連休明けから頑張りましょう😉

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    良かったですね😖
    ほんと家族が1番です♥
    頑張りましょうね😊

    • 4月25日