※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanna
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、陥没乳首で保護器を使っている状況。保護器を外したいが難しいと悩んでいます。また、搾乳時の左右の差や授乳時間の長さにも悩んでいます。保護器なしでの授乳方法について知りたいです。

もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんがいます。
お恥ずかしいところ陥没乳首のため、母乳相談室の乳首を使用し左右10分ずつ授乳、搾乳しミルク混合であげています。助産師さんから右側は保護器を使用せずできそうと言われ直接しようとしますが、保護器になれたのか始めはぺろっとなめますが、すぐ嫌がり泣き直接吸うまでできないです。そのため保護器は手放せない状況です。
また搾乳するとき右:左=50:5ぐらいの差の出方で胸の大きさも圧倒的に差がありショックです。
保護器ではでる量が少なく搾乳せざるおえないため授乳時間が長く睡眠不足で辛いです。
本当は完全母乳と保護器なしで与えたいのですができるのでしょうか…
同じような方どうしたら陥没乳首でも保護器なしてできるか知りたいです…。

コメント

わたしも片側が仮性陥没でした。産まれてすぐは陥没してる方だけは乳頭保護器使ってあげてました。ただ、しばはくすると保護器のほうが吸いやすいので、直接飲ませてる方を飲まなくなってしまい、両方とも保護器使うようになってしまいました。でも洗ったり手間もめんどくさく、両方とも直接飲んでもらえるようにしたかったので、とにかく諦めず、あげる前に少しマッサージと搾乳し、吸いやすく柔らかい乳首にし、奥までしっかり咥えさせ、赤ちゃんの口とも乳首の角度を意識してやるようにしたら、生後1ヶ月半くらいで両方とも直接のんでくれ流ようになりました(^^)子供も飲み方が上手になり、わたしもコツをつかんだからですかね?あたしも心折れ、イライラしたり諦めたときもありましたが、少し長めの期間頑張ってみてください!ちなみにやはり保護器の使用有無で、吸う量も違うので、わたしも胸の大きさに左右差すごいでてます😅

リリリ

私も陥没で保護器使いましたが保護器ですら我が子はうまく吸えず。。なので保護器はやめました!最初は赤ちゃんも吸う力が弱いのでなかなか直接だとうまく吸えずに毎回搾乳して哺乳瓶であげてました。。それでも毎回5分ずつは根気よくくわえさせたところ生後1ヶ月くらいからしっかり吸えるようになりました!
そうしたら自然と乳首が出てきました!乳首あったの!?と自分でもびっくり(笑)
陥没だと赤ちゃんがしっかり吸えるようになった時に乳首がかなり痛いとおもいます。。
そして吸ってくれるようになるまでは寝不足だし肩も凝るしもう母乳やめてミルクにしてしまおうかなんて考えてしまう時もありました。。ですがどんどん母乳は作られ胸はパンパンになり搾乳するしかなく(笑)
私は搾乳して左右差ありませんでしたが、それは意識して左右平等に吸わせてました!
吸われた分だけ母乳も出てくるので出ない方の母乳を出来るだけめいいっぱい搾乳してみたらどうでしょうか?搾乳だとしても刺激されて出た分だけ次の日に出る量が変わりますよ!
ちなみに左胸のが圧倒的に小さいです(笑)
大きさが平等な人の方が少ないので気しすぎなくていいと思います☺️

のん

日々の育児お疲れさまです!
私もかなりオッパイには苦労したので、本当気持ちわかります。

私も片方が飲んでくれず、フットボール抱きをしての、保護器使用でした。
保護器は、メデラのコンタクトニップルシールドを使用しました。
(Pigeonのも含め、3種類試しながら使いましたw)

毎回面倒だったんですが、徐々に子供が吸う力がつき、乳首の形も保護器に近づいて、2カ月ほどで保護器なしになりました。
私は乳首が切れてかなり痛かった事もあって本当泣きたいくらい辛かったですが、もう、その頃の事忘れるくらい良く飲みよく、完母で今や大っきめBabyです。

まだ赤ちゃんも吸う力も弱いし、慣れないからだと思うので、頑張る価値有りかな?って思います。
あと、オッパイは乳輪を咥えさせるように口をあけてオッパイをググッと入れていました。
あと、赤ちゃんも意欲にムラがあって、お腹が減ってる時こそ、苦手な方のオッパイを飲ませて練習していました!

消毒したりもだし、寝不足で本当キツイですよね😭
ママも1か月、赤ちゃんも産まれて1か月、これからですよ!
無理せず、頑張りましょう。
参考になればいいのですが。

はじめてのママリ🔰

回答になってないかもしれませんが…私は陥没ではなく扁平乳首?乳頭がすごく小さいのですが、娘はそれでも生まれた時から普通に吸ってくれてました!
妊娠中から絶対 保護器 必要だろうな〜と思ってたのでびっくり。
助産師さんに聞いたら乳首の高さなんて関係ないのよ!乳輪で咥えさせて、そこを圧迫されることによって母乳は出るからね!って言ってました🧐
その後は乳首が痛すぎて、ズルしてミルクを与えてたら、乳腺炎になり産院へ行くと、痛いなら保護器も良いよ!と言われたので、保護器って癖になりませんかね?と聞いたら、ならないならない!絶対外れるときがくるから大丈夫よ!と言ってましたよ!
結局私は保護器しても痛みは変わらなかったので使いませんでしたが。
きっとkannaさんの娘さんも日々 飲む力も増していきますし、吸う力も強くなってると思うので、いつか外れる時が来ると思いますよ!
保護器の消毒がめんどくさいかもしれませんが、頑張ってください👏
言われてると思いますが、乳首や指で赤ちゃんの口元をつついて、口を大きく開けた瞬間に乳輪の方までガブッと押し込むのがポイントです!

ママリ

陥没乳首は両方ですか?私は片方が陥没しているのですが、初めは保護器を使用していました。保護器がめんどくさくて、なんとか直接授乳する方法をあれこれ調べて、結果↓

陥没している方の乳首から授乳するようにしていました。(手でグッと乳輪をつまんで赤ちゃんの口の中に押し込んでいました。例えが変だったらすみません😂)
最初は上手くいかなくて、陥没してないおっぱいに頼りがちでしたが、徐々に吸う力も強くなって、完全母乳で卒乳を迎えました。
私も最初は自分のおっぱいを恨みましたが、今になってみれば、なんとかなるもんだなあと思えています😊
まだ色々模索中だとは思いますが、だんだん赤ちゃんもママも、お互いにとってきっと良い方法が見つかりますよ🎶

ちぃちゃん

私と全く同じです!!😭
片方が陥没です💦
生まれてすぐ母乳は出たのに、子供は吸い方がわかってないし下手くそで全然飲めず、助産師さんにスパルタ教育されたのにダメでした🙅‍♀️
母乳相談室の乳首使ったら飲んでくれました😊🎶
その後ハード保護器に変更しました!
保護器はどんなものを使っていますか??
私の場合、ソフトは合わなくて、ハード保護器にしたらスムーズに飲んでくれるようになりました😊

私も保護器無しで飲ますことができなかったので、その辛さわかります😭
保護器であげて、残りは搾乳してあげて、ミルクも作ってあげて、終わったら保護器も哺乳瓶も洗わないとあかんし、エンドレスでしんどいですよね😭

1ヶ月半くらいの時に練習を兼ねて直接飲ませてみたら、いきなり直接飲んだのでびっくりしました!😵
お腹すいて泣いてるけどミルクの時間までまだあるし、保護器も洗う気力がなくミルトンに浸けてなくて、とりあえず咥えさせたら泣き止むかなー?と思ってやってみたら吸ってました!😵お腹すいてたから食いつきよかったのかな?と思います😅
あと、時々練習で直接吸われることによって私の乳首が伸びてきたのもあります!目に見えて伸びました😂💦
そこからは逆に保護器を嫌がり、一切受け付けなくなって、ずーっと直接飲んでます😊

直接吸わせる練習はしていますか??

長くなってすみません💦💦

ぺい

子どもと乳首の相性もあると思います…
私も片方先の方がひっこんでて、指で押せば少し出てくる感じの乳首ですが、生まれたときから吸えてます。予定日超過で大きめで生まれてきたので、吸う力も強いんだな、食い意地張ってんな、助かったー🤣と思っていました。
おっぱい張り過ぎると乳輪あたりまで張って飲ませにくかったので、マッサージもしていました。
ひっこんでる方は、吸われると激痛なので、馬油塗って頑張っていました。毎回ひっこんでる方からあげてました。
搾乳って疲れるからほんとキツイですよね😭