※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
ココロ・悩み

友人たちとの集まりで子どもを連れたら、お世話に追われて孤立感を感じ、子どもの泣き声で困惑。友人たちは無関心で、話題にもされず、今後の付き合いに悩んでいます。

以前学生時代の友達グループの集まりに
初めて子どもを連れて行ったんですが、
女子会も出来る様で、少し広いカラオケ店
でした。私がグループで1番早く結婚、
出産しました。
やはり1人だけ子連れだとお世話に追われて
話はついて行けないしご飯も抱っこしてて
ろくに食べれず、見かねた保育士の友人1人が
気遣ってくれて何とか食べる事が出来ましたが…
その子ばかり気を遣わせてしまい申し訳
ない気持ちになりました😭

それに突然の大声で子どももびっくりして
泣いてしまうという場面が何度かありました。
友人達は目もくれず、お喋りに夢中。
私も泣いた理由なんて言えず、あたふたして
終わりました。何だかあまり歓迎されて
いなかったように思えてなりません。。
私も話す事が無く、育児について友達から
話を振られるでもなく、空気化してしまいました💦
こんなに皆冷たかったっけ…と思ってしまい
今後の付き合いを止めるべきか迷っています。。
やっぱり昔は仲良くても、卒業してからの
環境で溝が出来てしまうものでしょうか😢

コメント

どらねこ

まだ子供がいない人には気持ちがわからないと思います。
また、みんなも久々に会ってテンションが上がりおしゃべりに必死だったんでしょうね…

• まあり

まあり

そうですよね…。まだ独身の子が半数の中で会話の内容もついて行けないし、今後は控えめに子どもは預けられる時に参加しようと思います(><)

• 4月25日
♡Mママ子♡

冷たいというか子供がいないからわからないだけだと思いますよ🙌💦
付き合いをやめるのもいいと思うし、子供を預けて参加できる時だけ参加するとかでもいいと思います^_^
卒業してからというか、結婚や妊娠など生活スタイルが変わると付き合いやすい友達も変わってくると思いました!

• まあり

まあり

その通りだと思います😢
    私抜きで遊んだりしている様ですし、今後参加するのは控えていこうと思います(T_T) 子ども好きな友人達なら私も居やすかったですが、何か白い目で見られた気もして💦

• 4月25日
さつき

私も思い返してみると過去に「子連れの友達への配慮が足りなかったな」と思う場面が多々あります。子どもが生まれてからは自分がこういう時はこうしてもらえると助かる!というのが分かるので、自分なりに気を配れるようになりました。早くに結婚して疎遠ぎみだった友達とも、出産報告を機に距離が縮まりましたよ😊

たなりさんのご友人もご自身が結婚出産されて分かることがあると思うし、今は無理に付き合いを続けなくてもいいと思います🙋🏻‍♀️

私はカラオケや夜の集まりは遠慮します。子連れの友達とは子どもがぐずり出したり、急に熱が出てドタキャンしてしまったりもお互い様で理解し合えます。独身でも子どもを一緒に可愛がってくれる友人もいますよ。保育士さんのご友人に相談するのもいいかもしれませんね🙂

• まあり

まあり

そうですね(´;ω;`) 他の子達が婚活真っ最中で、少しピリピリしてるのも関係してるかもしれません。
    ちなみにカラオケ店は友達の提案で、ここなら子ども連れてきても大丈夫!との事でした😂
    歌いはしませんでしたが、声もこもるし決めてくれた子に場所変えてーと言えず、、辛い思いをしてしまいました💥

• 4月25日
m🌺

友達に子どもはまだいないので毎回気を遣わせるのもあれかなと思って賑やかなところや、人数の多い遊びには行かないです😵

フリーと子持ちでは生活が全然違うのでどうしても違いは出てしまいます😢

• まあり

まあり

私もこれを機に距離を置こうかと思います💦 いつも中心的に場所を決めてくれる子がいて、その子はもちろん子連れ前提で考えてくれて申し訳無さもあり参加しました…(><)

• 4月25日
クロねこ

子供を預けれるときだけ参加すればたなりさんもきっと楽しめますよ(* ´ ▽ ` *)✨

• まあり

まあり

そうします☺️ありがとうございます!✨

• 4月25日
ママリ

多分、子供に興味ない人と子供嫌いな人がたまたま多かっただけと思います。私も子供嫌いだったんで、早くに子供できた友達んちに皆で遊びに行ったとき、全く楽しくなかったです。その子は育児に手一杯、子供は泣く、一緒にいった友達たちも(みんな当時独身)、みんな超退屈してました。
当時の私は、「なぜ子連れで遊びたがったんだろう迷惑」と、思いました。今では子供大好きですが、本当自分が産まないとわからないです。
逆の立場でしたが、実感しました。
自分に子供できてからは、子連れ大歓迎になりましたから、お友だち皆が出産したから、ガラッと変わるはずです。
私なら、ラインなんかで「先日はごめんね~次から子供なしにします!」とあえて謝っておくかなー。また行けるように先手。
あと、当時は子供いる友達を遊びに誘うことはめったになかったんで、抜かされてても気にしないようにされてください。

• まあり

まあり

私も後で謝っておきましたが、これが引き金となり子ども自慢発言と捉えてしまい現在仲は微妙な感じです😭
    婚活真っ最中、子なし既婚者がいるグループで居づらいなと思ってしまったので距離を置こうかと思います😢

• 4月25日

子供いない人には
分からないと思います😓

私の友人は気を使ってくれる子
ばっかでそういうのは大丈夫です。
後、カラオケも子供いる子としか
行ったことないです。
私自身子供いない時でも
友人が子供連れてきて
全然歌えなくて帰りました😂
お喋りだけしました笑笑

グループ、、ってことは
そうなっちゃいそうかなって思いました。

退会ユーザー

カラオケに小さい子連れて行った時は
    歌えないから行かない方がいいって
    思いましたね!これはみんな同じです笑

• 4月25日
  • まあり

まあり

場所を決めてくれた子が赤ちゃんに配慮してカラオケにしてくれたみたいで😢 もちろん皆歌いはしていませんでしたが、声が響くので結果的には良くなかったと思います💦

• 4月25日

退会ユーザー

赤ちゃんのため、、
    そうなんですよね😭
    音大きかったりすると
    赤ちゃんに良くないって
    言ってくれた子いました!
    グループで集まるのは
    お子さん預けてからの方が
    良さそうですよね😭😭😭

• 4月25日
  • まあり

まあり

そう言ってくれる子が居れば私も安心出来たのですが、これからしばらくして、子ども発言ウザって思っている子がいるのが判明し…💧
    私は自慢する気も、目立って発言したつもりもないし他の子に相談したら、全然気にならないから妬み?と言ってました💦
    こんな事もあり、もうこのグループには居れないなと思ってます😭
    難しいですね(^_^;

• 4月25日

退会ユーザー

そんな子いたんですか😓
    嫉妬してるんですね😱
    やっぱ子供いると友達
    付き合いも変わります!
    私も縁切った子います笑笑

• 4月25日
  • まあり

まあり

なんか怖くて、ずっと友達だと
    思っていたのでショックです💦
    大人の発言しないとダメだよ!
    とも言われてしまい、数人にかなり
    責められてもう合わせる顔も
    ありません😭😭
    夫や別の友人に相談してみると、
    それ嫉妬も入ってると思うよ
    と言われて気付きました…(><)

• 4月25日