※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1週間後に3ヶ月になる赤ちゃんが、授乳回数が減り、飲む量も少ないことで心配しています。入院前後の体重変化も気になっています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

あと1週間で3ヶ月になる女の子です。
最近おっぱいを全く欲しがらなくなり、授乳回数がかなり減りました。1日平均で4.5回ほどです。それも自分からあまり泣いて欲しがるのではなく私の胸が張ってくるので飲ませてる感じです。量をどれくらい飲んでるか分かりませんがほぼ1クール(左右5分ほど)で終わります。無理やり飲ませても3分ほどで終わったりすぐ離されます。先週高熱を出し10日間ほど入院してました。入院前は5234gあり退院時は5250gでした(入院中も測ったら5165や5205gと減ったり横ばいだったり)入院中は体力も消耗してるし環境も違うので横ばいでも仕方ないかなと思ってましたが、このような授乳回数、量だと今後体重が増えない気がしてとても心配です…
これくらいの時期でこの授乳回数はおかしいですよね?同じ方いますか?また、何かアドバイスを頂けたらと思います……

・ほぼ完母(お風呂上がりのみミルクですが飲まない時は30〜40、飲んでも140)
・おしっこは出てます平均6~8うんち1~3
・出生時体重2815g
・泣いてると自分で指しゃぶりをして泣き止む
・泣いてない、起きてる時も指しゃぶりを物凄い勢いでしてる

コメント

ままり

もしかしたら高熱が出てから食が細くなってしまったんですかね?😫
2ヶ月だと2.3.4時間おきに授乳方が多いと思うのですが、1日4.5回だとちょっと心配ですね。。指しゃぶりをしてるときに授乳してみてはどうですか??私は娘が泣いてなくてもあげることは多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに入院中は点滴に繋がれながらも泣いて欲しがってくれて授乳頻度は前と変わらずだったのに、退院近くなった頃には途端に頻度が減りました……少しでも吸わせた方がいいですよね…😢

• 4月25日
  • ままり

ままり

そうだったんですね😥
    欲しいことも忘れちゃったのかもしれませんね😔
    飲む時間だよ~って教えながらおっぱい上げてみたほうがいいかもしれませんね!

• 4月25日
アンナ

次女が今、1日の授乳4〜5回の完母です
夜、ほとんど起きないので日中だけの回数になります
日中は3〜4時間ごとです

排泄もきちんとしてて、脱水の心配もなさそうですし、体重も少しずつ増えているのであれば、問題なさそうな気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院時に先生にも成長曲線内にいるから大丈夫とは言われましたが、増えるのか不安で仕方なかったですがそう言って頂けると少し安心します😢💗授乳だいたい左右何分でされてますか?

• 4月25日