※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーそーまま
妊娠・出産

つわりがひどくて上の子との時間が取れず、家事もできない状況です。妊娠中の方はどう上の子と接していますか?

第二子妊娠中です。
上の子が明日で1歳1ヶ月になります。

つわりがものすごいひどくて
全く上の子と構ってあげられる時間が
ありません。
吐きつわり食べつわり
本当に辛いです。

息子にも寂しい思いをさせてることは
わかってます。
でも、身体が言うこと聞かず
本当に構ってあげられず、
ほとんど寝て側に居るだけです。

この時期に妊娠した方
どう上の子と接していますか?

実家は近いので実母が
家に来てくれますが
実母も毎日仕事なのでお昼過ぎには
帰ってしまいます。

家事もろくにできない
キッチンも荒れ果てて
自分がイヤになります。

コメント

らむ

私は上の子1歳2〜3ヶ月ぐらいの時に妊娠が分かったので、同じぐらいですね!

わかります。離乳食、ご飯の準備するのも辛かったです、気持ち悪いし吐きそうになるし、オムツを替えるのも辛くて辛くて、、

横になりながら絵本を読んであげたり、手遊び歌歌ったり、YouTube一緒に見たり、絵本読んたりしてましたね。

この時期どうしても仕方ないので、冷食でも良いと思いますよ!
食器も例えば100均の紙皿とかにして使ったら捨てられるようにしちゃっても良いと思いますし!

ずーっと続くわけじゃないので、大丈夫ですよ!

  • らむ

    らむ

    グッドアンサー恐れ入ります😊

    • 4月25日
ままり

すごいわかります😭
ご飯はほぼBFだし公園にも連れていけないし引きこもりでした。。
今は娘とゴロゴロするのがあなたの仕事よと私の母に言われたのですべて旦那に任せっきりでずっとゴロゴロしてました(笑)
旦那も協力してくるて、旦那が休みの日に娘を連れ出してくれました😢
今はゴロゴロするのが仕事です!
思う存分に仕事放棄して自分優先で生活してくださいね😢

あんぱん

お気持ちわかります。
まさにそんな状態でした😓

つわりでご飯も食べれないので、イライラしてしまい、何度か怒鳴ったり泣き崩れてしまったり…お腹が大きくなってきたら母性本能なのか暴れ回る息子に本気で嫌気がさしたり…色々情緒不安定でした笑

でも必ず、さっきはごめんね、本当にしんどいから助けてね。半べそでゆったり、寝てるときに話しかけたりしてました💧
繰り返す事で子供なりに理解してくれたのか、最近はお腹にぶつかりそうになると撫でてくれます。
子供って自分で壁や苦難を乗り越える力があるんですよね😭

早く上の子を思いっきり抱っこしたりあそびたいです^_^
家事は仕方ないです笑
夫に協力を仰ぎましょう

よっ

今同じような状態です( ;´Д`)構ってあげたいけどしんどいし私もごめんねーって思いながら過ごしてます。
絵本やyoutube、NHKでなんと過ごしてもらってます。
家のことも気分がいいとできるけどご飯作るときが一番気が重いです。気持ち悪くなるので、、、
長く続かないことを祈るしかない笑

まぁちゃん

私もまさに同じ状況を約2ヶ月ほど続けてますよ😭ご飯だけあげて後は申し訳ないけど昼間ずーっと寝てます💦寝てたら勝手に昼寝してくれることも増えました😂ぎゅーと大好きは今まで以上に伝えるようにしてます!お風呂も入れられない日が多々ありますが、旦那に頼ってます😅私は旦那しか頼れる人がいないので本当に感謝です🙏

今は出来ないの仕方ないので自分を責めないで、元気になったらいっぱい遊んであげようでいいと思います👍お互い頑張って乗り越えましょうね😭

ゆんゆん

私も今同じ状況です。
うちは今月から保育園なのでその間ゆっくり休んでますが、保育園入る前やお熱で休みの時などは可哀想ですが1人で遊んでもらっていて、1日の中で体調が少しマシな時に話しかけたり遊んだりしてます。
キッチン荒れてます。部屋もぐちゃぐちゃです。
大人のご飯は旦那に買ってきてもらって子供のご飯だけ少し作る程度です。

時々子どもに、
お母さんのお腹には○○くんの兄弟がいて、お母さんは今体調が悪いんだよ
と話しています。

しーそーまま


みなさん回答ありがとうございます。
同じ状況の方たちがいて
私だけじゃないんだと思いました。
今を乗り越えないといけませんね。
つわりがおさまったら
ギュって抱きしめて
たくさん遊んであげようと思います!

本当にありがとうございました!

sora

もう毎日死にそうです(笑)私も吐きづわりでいまだに毎日気持ち悪いです😣本当にしんどい時はいないいないばあずっと見せてるかYouTubeみせてます😞
かと言って毎日家にこもる訳には行かず週3.4くらいで外に連れ出してますが本当に体がしんどくて妊婦やめたくなるくらいです😱
うちも両親義両親どちらも夜まで共働きなので...たまに実家に風呂だけ入れに行くって感じです。
最近は抱っこもしんどくて😂
家事も全然です、、、耐えるしかないですよね🤣アドバイスになってませんが、お互い乗り越えましょう😂😂