※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

実親や親戚に娘が甘やかされるのほんっとに嫌。実親や親戚交えての食事…

実親や親戚に娘が甘やかされるのほんっとに嫌。
実親や親戚交えての食事なんてイライラしかしてこない。
普段ダメとしつけてるものを平気で許してくって。
私が子育て必死にしてるのに邪魔しないでほしい。
実親や親戚に会えば甘やかされるだけあって娘の態度は超変わってわがまま放題。ほんと見てて内心イライラが顔に出るのも時間の問題。
実親は娘が泣いて欲しがれば、お菓子や食べ物がいくつも食べかけであっても娘の泣いて訴えてる怒りを抑えようと何でも次から次へと与える。
外で食事中であろうと娘が怒って要求すればYouTubeを見せる。
私は根気よく2歳で難しい時期であろうと言い聞かせながら育児を毎日してます。
たまにしか会わないからって今まで責任持って1人で育児してきたのに平気で何でもかんでも許されてる娘を見て言葉も出なくなるし、私の努力はそんなんで簡単に消されるのかな。

コメント

M

子供に対して厳しくする人と、子供に対して甘やかす人がいるのっていけないことなんでしょうか?
子供だって人を見て、相手が何をしてくれるかわかって甘えたり、ワガママ言ったりしてると思います。子供の方が何倍も賢いので…子供は子供なりに色々とわかってしてることだと思います。
親が必死で子育てして、頑張って教えていることは決して無駄ではないですし、決して子育ての努力が消されてるわけでもありません。子供だって、なんでもかんでも許されることが、毎日でないことぐらいわかっていると思います。
子供が相手を見て態度を変えるのは、ごく自然なことだと思います。
時には甘やかしてくれる大人がいることは、子供の成長にとって必要なことだと思いますよ。

  • ☺︎

    ☺︎


    人に迷惑がかかっているのにもかかわらず、それでも関わっている方との方針が違うだけでそういう場では私は親でも黙って見過ごしていればいいのですかね?

    • 4月24日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    横からすいません。
    質問がありまして、、
    迷惑がかかっているのにもかかわらず。とありますが、実親や親戚の方には質問者さんの教育方針はお伝えしているのでしょうか?
    黙って見過ごす、、とあるので、
    やる方は迷惑だと思っていないのでは?と思いまして。

    • 4月24日
  • ☺︎

    ☺︎


    たまにしか娘と会って関わらない人では、娘がどんな子か、よくどういうことをして失敗をするかなど基本的なことは私がよく分かっているので知らないです。私が口を出さない限りもうどんな展開になるかくらい読み取れるんですよ。
    私がそれはダメでしょ?と言えば、あそうだねと気づいてはくれます。

    • 4月24日
すずやん

わかります!実母は私の育児方針を理解してくれているので大丈夫なんですが、実父が甘やかしてしまいます。
お菓子箱を娘が漁っていると食べさせようとしたり、ボールペンのペン先が危ないので持たせないでと言っているのに娘が騒ぐから渡したり、、食べさせるな!渡すな!と父親に説教することが多々あります。
姉の子はどっぷりYouTubeにハマってしまい、父親が所持しているタブレットにかじりついているので、自分の子がそうならないように必死です😭

  • ☺︎

    ☺︎


    一緒ですね。
    私はタブレットなら約束事を決めて与えてるので、いじらないようにキッズ向けに設定しちゃってますし、キッズYouTubeのみにさせてます。
    それなのに、娘が実親や親戚のスマホを見つけて欲しがれば与えてしまうのもやめてほしいんですよね。
    結局1回許して与えてもらえばそれが当たり前になってしまうんですよ娘の中で。

    • 4月24日
ヤマ

分かります〜ウチはウチ、ヨソはヨソだと思ってるので勝手に色々与えないで欲しいって思っちゃいます。
実親と自分側の親戚は、一度私がキレたので一応与えていいか聞いてくれるようになりました^ ^

というか、自分の子供じゃないしアレルギーあったら怖いから聞いてからにしてよって普通のことですよね。
親にもアレルギーあるかも〜とか納得いくような内容で説得してみてはどうでしょう?

  • ☺︎

    ☺︎


    わかってくれる方がいてくださり、安心します。

    • 4月24日
みち

なんかのテレビで、林修先生がこどもは緊張感ばっかりではうまく育たないので、ちびまるこちゃんのような
まること、ともぞうのくだらないこと言い合ったり甘やかしたりする冗談関係も必要だと言ってました☺️

  • ☺︎

    ☺︎


    冗談が通じる年齢になればいいと思いますけどね。
    でも子供の性格にもよると思うんですよね。
    うちの場合は、ふざけがとまらなくなって大きな怪我や人に迷惑を自らしかねない子なんです。

    • 4月24日
アーニー

わかります。
うちは基本的に厳しくしてるので、ダメな時はダメにしてます。そこは実親も義理親も理解してくれて助かりますが、何かあるとそっちに助けを求めにいくようになりましたね。

  • ☺︎

    ☺︎


    責任持って育児やしつけをできるのは、まず親である私なので、何でダメなのかもちゃんと理由つけて教え込んでもいます。
    娘が助け求めに行く姿も見慣れましたが、別に厳しいからって嫌われてもいい覚悟で母親してます。
    でもその人達は孫が可愛いだけでただ娘の言うこと全て聞くだけ。

    • 4月24日
あんにん

すごく分かります。
うちは子供が小学生ですが、私の実家に行くと、両親共に甘々なので、イラッとします。例えば、我が家は米一粒も残させず、出されたもの、自分で取ったおかずはなおさら、絶対に残させません。両親は分かっているにもかかわらず、無理して食べなくていい、残していいよ〜と言います。
子供達も家では当たり前に全て食べるのに、実家ではもう食べれなーいとなります。私が子供をジーっと見ると、ママ怖いね、手伝ってあげる!と、息子のおかずを食べ始めます。
やめてくれと言っても直らずもう小学生です!

  • ☺︎

    ☺︎


    わかってくださり、ありがとうございます。
    私の実母の場合は娘に食べたいものを聞いてあげて結局残しては、次はあれが欲しいと言う娘にまた差し出し、それもまた全部食べかけ、何あげてもずっとその繰り返しなんです。
    私は家ではそんなことさせません。
    ほんとにそれでいいのかなと思いまして。。。

    • 4月25日