※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiina
ココロ・悩み

友人が出産後に疎遠になった経験について相談です。友人が子供を出産してから全く連絡が取れなくなり、心配しています。同じ経験をした方いますか?

妊娠・出産したら疎遠になった友人っていますか?
私は独身が長かったので、一昨年、結婚して、今年出産したらば、それまで毎月のように遊んでた同じ独身の友人が、
完全連絡が取れなくなりました。

最後に連絡を取ったのは、年末に、
良い年の瀬を〜のやり取りでした。
年明けてから、まったく音信不通で。。。

年賀状も返事なし、ラインもメールも無視、
先日、友人の誕生日だったので、プレゼント送ったのですが、全く連絡もこないので、、、

3月に子供生まれる、と12月に遊んだ時は報告していたのですが、全く連絡とれなくなったので、モヤモヤしています。

同じ体験した方いますか?

コメント

ちぃ

妊娠、出産して何十年来の親友と疎遠になり今は一切連絡取ってません。
相手は独身、こっちは子育て真っ最中。
遊ぶ時間も違えば考え方も変わってきたんだと思います。
親友だと思ってたし出産してもかわらないと思ってたけどこんなもんなんかって思っちゃいました😂

  • shiina

    shiina

    やっぱり変わっちゃうのですかね泣
    まったく同じです;
    あんなにあんなに仲良しだったのに、、、、
    急に連絡とれなくなったので、、
    やっぱり変わっちゃうもんなんですかね泣

    • 4月24日
  • ちぃ

    ちぃ

    その子も親になった時わかるのかなぁと思いました。
    正直私も妊娠、出産するまでは子育てについてそこまで考えてなかったので💦
    なので私が妊娠出産したから、あなたもわかってね!は違う気もするので😂
    唯一の親友でしたがもぅ考えるのはやめました!
    今は子供が1番大事なので子供との時間を優先にしてます😀

    • 4月24日
  • shiina

    shiina

    なるほどなるほど泣
    ですよね!ありがとうございます!私もこどもとの時間を大切にしたいと思います!

    • 4月24日
もちゃ

妊娠出産のきっかけではないですが、
相手が独身で私が結婚した時に
なんだかギクシャクして
疎遠になった友達はいます。

  • shiina

    shiina

    やっぱり結婚がキッカケで変わっちゃうときありますよね。。
    私も、この子のほかに、独身の友人が、妊娠したよの報告したら、
    わかりやすいくらいに去っていった人がいました。
    あんなに仲良しだったのに、、
    分からないものですね;

    • 4月24日
ママリ

私も数人仲よかった
独身の友達や、独身メンバーの
グループと結婚出産後、連絡取れなく
なったというか
少し距離を置かれるようになりました😵💦

結婚式でさえ呼んだのに
来てもらえなかったですし
お祝い金もお祝いのお言葉も
もらえませんでしたww
いまだにです😂💧

凄く悲しかったし
もともと少ない友人がもっと
減り辛かったですが
やっぱり男性と違って女性は嫉妬心が
強く
結婚妊娠出産に心からお祝い
できる人なんて少ないんだなと
実感しました💦笑
自分がするのはいいんですが他人は許せない、自慢されたくない的な
なので、もう私は思いっきって
切りましたw
毎日家に引きこもりにはなって
しまいましたが仕方ないなと思い
友人よりも家族を優先にと思い過ごしています!😊✨
そう思ったらだいぶ楽になりますよ(^^)

  • shiina

    shiina

    それは酷いですね;
    やっぱり結婚妊娠出産で
    ここまで変わっちゃうのを
    リアルに体験すると、こんな
    ドロドロってあるんだぁ(๑°ㅁ°๑)
    と驚くばかりです。
    お祝い出来ないって、心狭いですよね;

    • 4月24日
さっちゃんママ

います。
定期的に会っていた友達なんですけどね… 連絡すれば返してくれるだけで距離が出来てしまいました。
会おうって言ってくれることはないです…
友達はFacebookやってるのに私の投稿に一切いいねしてくれなくなっちゃいましたし…

独身で彼氏もいないから、やっぱり気まずくなりますよね。。
会っても多分もう共通の話しがないと思います…

やっぱママ友の方が色々話しが弾みます。

  • shiina

    shiina

    やっぱり分かりやすくそう言った態度取られると、なんだかなぁ。って感じですよね。
    ママさんのほうが、話が安定していてか

    • 4月24日
  • shiina

    shiina

    ↑途中で切れちゃいました;

    安定していて、いいですよね。

    • 4月24日
まーーー

あたしも親友がいましたが、結婚してからちょっと距離があき、出産後からは連絡ないです😂すごい寂しいですけど、親友は結婚していないので、生活習慣が違うのでしょうがないかなて思ってます。いまでも寂しいなて思うときあります😂😂

  • shiina

    shiina

    ですよねですよね;

    • 4月24日
ママリ

全く同じ経験あります。7年近く仲良くしてた、学生時代からの友達に縁切られました.. 私はつわりが酷かったので自宅で安静にしてて遊びの誘いも断り続けてたら「なんで連絡そっちからしてくれないの?面倒くさいの?人と関わりたくないの?もう連絡しないから、お元気で。」と言われ、それっきりです😢 一番仲良い友達だったのでかなりショックでした。私もモヤモヤしてますが、子育てのことだけ考えようと思い、気にしないようにしてます。

  • shiina

    shiina

    うめさんお辛かったですね泣
    相手の体調のことを気遣えないってダメですよね。。
    妊娠中は何かと体調悪かったりするので、それを理解してあげれないのはちょっと、ですよね;

    同じく、8年来の友人で、
    もうすんごく仲よかったのに、私も
    がっかりしてしまいました泣
    子育てがんばります

    • 4月25日
ままり

同じくです!

小学校からの友人で結婚の時期も近く、お互い今プロポーズされた~とか連絡取り合ってたほどの仲でした。

それから私が妊娠、友人はなかなか授からずとの状況でした。
それから会うことも減り、グループラインでは話すけど個別には...という感じです。

ただ私からぐいぐい連絡するのも違うかなと思い、流れに身をまかせようと思っています。

妊娠,出産ってデリケートな事ですし難しいですよね。

  • shiina

    shiina

    ですよね;
    こどもの件に関してほんとそうだとおもいます!
    こども先に授かったら、ほかの友人ですが、嫌な顔?された事があり、、
    難しいですよね;
    でも、ほんとに変わらなく接してくれる友人もいるので、やっぱり
    心が広いかどうかなのかなぁとか悶々としちゃいます。

    • 4月25日