※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

幼稚園での子供の悩みについて相談です。

4月から幼稚園の2歳児クラスに通い始めた長男ですが、先週の金曜と今日の夕方と 2回担任から電話があり…😓 園での状況を話してくれるのですが、給食を全く食べない事と 教室ではぐずって先生に抱っこを求める事が多い とか…💦 若干 発達障害気味な子で、言葉もまだ出ておらず、他の子と比較すると できない事ばかりです😓 3月中旬からはデイサービスにも通わせていて、事前に そういった事も連絡済みですが、今日はさらに 発達検査などは受ける事は考えてますか? とまで言われ…😓 1月末に市の無料の発達検査は受けて、だいたい1年位は発達が遅いとは言われていました。 ですが、しばらく様子を見る事にしようと思い、幼稚園にも入るので少し変わるかもしれないと思い…。担任もその事は知ってるのに そういう事を言ってくるというのは、要するに ウチの子は障害があるから 診療うけろという意味ですかね(^_^;) なんだか もやもやしてしまって😭 夫に話しても この子の個性なんだから 気にするな! と…。 私もそうは思っても 実際に同じクラスの子達との差は歴然としていて、それを目の当たりにしているからこそ 私は悩むところがあり…。我が子は可愛いですし、楽しく園でも過ごして欲しいけども…。
考えても結論なんてないのですが、なにかアドバイスや経験談など聞かせて頂きたいなと…。 もやもやを少しでも整理する材料を私に下さいm(_ _)m

コメント

ままり

障害がある可能性が高く、幼稚園では対応しきれないから療育の方に移ってほしいということではないでしょうか?😖
1年発達が遅れているとするとお子さんにとって幼稚園に通うのはかなりしんどいのではないでしょうか💦

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

1歳の頃 半年ほど保育園に行かせてたので、大丈夫かなあと思いまして😓

• 4月25日
  • ままり

ままり

うーん、1歳の時と今では周りとの差もかなり開きが出てきていて状況が違いますから大丈夫とは言えないですね。現在の方がよりお子さんにとってしんどく、難しい場合があるかと思います💦
    また、それぞれ園の方針などがあるかと思いますが、年齢があがるとより教育的な要素も出てきます。
    自分のことは自分で、集団で動くときは集団で、このようなことがある程度出来ることが幼稚園に通う上では必要になるのかな?と💦
    そういうことも踏まえた上で、今の幼稚園にホワイトゴールドさんのお子さんは合っていないと助言されたのかな?と思います💦
    療育はその子のペースに合わせてくれますし、専門家がその子の将来を見据えて今どんなサポートが必要か考えてくれますよ(^ ^)
    どうか先生の電話をマイナスな意味で捉えないでくださいね。
    私の言ったことも憶測ですので、気になるのであれば真意を幼稚園の先生にお聞きなるのが良いかと思います。
    良い方向にむかいますように。

• 4月25日
  • ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございますm(_ _)m
    確かにそうですね😓
    デイサービスには通わせてますが、それも療育の部類でしょうか?💧 あまりわかってなくて申し訳ないですが、発達の遅れはわかっていたので、通わせてますが…。

• 4月25日
  • ままり

ままり

デイサービスはおそらく通室タイプの療育ですかね(^ ^)
    私の言ってる療育施設というのは幼稚園同じように平日は毎日あり、就学前の幼児を対象に、言葉の遅れ、よく動き回る、人間関係の持ちにくさがあるなど、発達上の色々な課題や障がいの程度にあわせ、療育・保育を実施しているところのことですよ(^ ^)

• 4月25日
♡

妹が保育士なので知ってることだけですが💧

おそらく加配などのこともあるしってことですかね?😓
通常保育だと先生の数ももちろん限られてるので息子さんに抱っこで付きっきりなども出来ないですし…
そのためにようは診断を受けてってことだと😓

先生は診断出来ないですし地域によって加配をつける基準?なども違ってくるし早くから療育始めることで子供さんにとっても+になることもあると思います!

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

そうなんですね😓 ありがとうございます。
    デイサービスには通わせてますが、療育にははいりますかね? 無知なもので…💦

• 4月25日
  • ♡

すいません💧

デイサービスが療育かどうかは私には分からないんですが😭
    地域によって気になることや発達の遅れなどで通ってる療育施設があるはずです✨
    友人の妹の所の子供が3歳前後に発達の遅れを指摘され療育に通ってもちろん遅れはありますが通うことによっての成長はほんと大きかったみたいですよ✨
    親としては認めたくない。ってなる気持ちも否定は出来ないですが子供さんの為にもしっかりと専門知識のある人に見てもらって少しずつ息子さんにあった環境が整うといいですね😊

• 4月25日
はじめてのママリ

1年遅れを指摘されてて様子見と判断されたのは、幼稚園に入れば成長が追いつくかもと思われたからでしょうか?うちもそう思ってた時期もありましたがうちが一歩進めば他は三歩程進んでいて追いつくことはなさそうと感じています😅
うーん、発達障害は個性とは違うかなと私は思います。
性格は個性ですが、発達障害からくるアンバランスさは個性では無く、障害ですし…
例えばうちの子は誰にでも愛想がよく、一見愛嬌のある子です。
ですが、発達障害の影響で執着しやすいので一度いい反応が貰えた相手にはしつこく付きまといます。
これは性格と障害が混ざり合ったものです。

個性と障害は全く別物で考えて本人の為にも対処するのがいいと思います。
なんでも個性で濁して正面から見るのを先送りにするより早く対処法を本人も含め周りも身につける方がいい結果になるとは思います。

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます。
    言葉全てが 突き刺さり、わかっていたつもりでも 受け入れるのに時間がかかりました😭
    おっしゃる通りで、幼稚園やデイサービスに行く事で 成長が早まり追いつく事を期待していました。
    考えを改めて、対処法を見極めていきます。
    本当にありがとうございました。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、きっときつく感じる内容になってしまったと思います💦
    すみません😭

うちも2歳から指摘され現在、年中の4歳ですが何度もでも幼稚園に入れば、集団に入れば、周りに引っ張られ追いついて行くと思っていたし、思い込もうとしていました。
    発達障害系の本でも個性ですからと書いているものもありますし、個性なのかどうかもわからなくなる時も今でも多いです。
    きっとこの先もそうだと思います😭
    思い悩みながらも本人にとって出来るだけいい方向になるように親は動くしか無いよなと思って進んでいます💦

• 4月25日
  • ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

いえいえ、本当にありがとうございます^ ^ おかげで きちんと受け入れて向き合う覚悟ができて、昨夜のモヤモヤは消えました。
    感謝です!
    個性と発達障害は違う という言葉が残ります。 夫がまさに 個性ととらえて 受け入れきれていない状態なので、2人できちんと話をして 進んでいこうと思います。

• 4月25日
I&S&K

地域性にもよると思うのですが、診断する事で対応ができる所とグレーのままでも対応できる所なだけだと思います。

ホワイトゴールドさんの所は診断する事でしか、手厚いことができないんじゃないですかね?

今の状況だと、お子さんにとっていい環境を整えて上げられないからの提案だと思います。

個性としてこのまま診断せずに改善を待ちたいお気持ちはわかりますが、1番はお子さんが楽しく過ごす為に加配が必要で加配を付けるのに診断が必要なら診断した方がお子さんも伸びていくと思います。
診断したとしても、メリットがあれば提供しますがその個性が伸びてきて改善が見られたら別に診断名を今後使わずに済む場合だってありますよ!

うちはグレーでも加配が付けれてましたが、年長に上がる際診断名が必要だったので診断してもらいました。ただ診断して貰った後の方が気になってたところが緩和してきてます。

発達障害は個性というより特性ではありますが、その特性を緩和する事で個性にも出来ます。時間を待つ事で伸びればいいですが、伸びなかった時に落ち込むより今行動して診断したけどあれは何だったんだろうくらいに緩和してくれたらいいと思いませんか?

診断って一生モノっていいますが、緩和さえすれば一生モノにもなりません。本人が発達障害と上手く付き合えていて個性として普通に過ごせるなら、診断名を使う必要がないので。

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

とても 染みるお話をありがとうございます。 昨夜のモヤモヤが消えたところだったので、余計に響きますm(_ _)m 落ち着いて 受け入れる事ができます。 これから できる事を選んで進んでいこうと思います。
    来月半ばには 個人懇談もあるので、幼稚園の先生ともしっかり話をしようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月25日
てくてく

検査するだけしてスッキリしてもいいと思います。検査してその上でまだ先ですが小学校が変わると思います。
仕事で障害児のディをやってますが、
検査でわかることも多いしなにもないならそれで良しですし、障害も個性なので否定的にならないであげてください。不安だと思いますが