※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻ひまわり🌻
子育て・グッズ

1歳半検診で哺乳瓶とミルクをやめて牛乳に移行したが、子供が拒否。フォローアップミルクに変えるべきか、牛乳1本で良いか悩んでいます。栄養面で心配。息子の体調不良が心配です。アドバイスをお願いします。

こんばんは🌃✨
先日も質問させて頂いたのですが…、ミルクと哺乳瓶と牛乳の件なのですが……。
1歳半検診で哺乳瓶とミルクはやめて、牛乳に移行❗と言われ、頑張ってはみたのですが…、3日目に高熱😣💨

なのでまずは、哺乳瓶をやめる事を先決し、ストローマグでミルクを飲むよに始めたのですが、今度は哺乳瓶では無いためか?ミルクさえも飲まなくなってしまい……。脱水症状に😣💨

食事は比較的食べる方だとは思っていたのですが、、、その食事さえも少食になり……😞もう何をどうしたら良いのか?わからなくなってしまいました😭💦

ミルクは、まだE赤ちゃんを飲んでいるので、それをフォローアップミルクに変えてみればいいのでしょうか?
それともやはり完全にミルクを卒業し、牛乳1本なのか?
でも、私の不安としては、今までずっとミルクで栄養をとっていたと思うので、それがなくなっても大丈夫だろうか❔と心配もあります。

何から解決したら良いかわからず、、、息子の体調不良だけが心配です。
どうか、アドバイスをお願い致します🙇🙇🙇

コメント

りんちゃんママ

離乳食全然食べないのでしょうか?

• 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

最近は、白米ばかりで、、、おかずの量がまったくです😵⤵️
    白米も何かを混ぜたりすると食べなくなってしまいました。ミニおにぎりも今までは野菜を混ぜたものを喜んで食べていたのに、食べなくなってしまいました。
    なので、、、栄養が足りているのが心配です😰

• 4月25日
りゅうな(22)

1歳半だと、ぼちぼち離乳食完了期に入る頃かな?と思うので、フォローアップミルクにかえてもいいと思いますよ!
フォロミだと、食事からの栄養で不足しがちな栄養分(確か鉄分とか💦)を補えるので、乳児期に飲むミルクよりもいいかと👌
食事も食べる時期食べない時期がありますし、そこまで量など気にしなくても大丈夫だと思います。
息子は来月1歳半検診なのですが、もう食事は大人と同じもの(ものによっては薄味です)、ミルクはほほえみを飲んでいましたが1歳で卒業(哺乳瓶)し、フォロミは飲まなかったです。
娘も同様です↑↑

息子はよく食べる方ですが、日によってほぼ食べない日もありますが、そういう時はちょこっとバナナを与えたり補食で小腹を満たす程度にしてますよ~。
水分は、ミルクや牛乳でなくてもお茶、いまの時期からは乳幼児用のポカリなどでもいいと思います!

一気に終わらせようとせず、一つずつゆっくりやっていきましょう✨
私なら...ですが、まずは「哺乳瓶卒業」。コップ飲みができるとだいぶ楽ですよ😃
次にミルク(フォロミ含む)卒業。ミルク卒業しても、食事による栄養でも充分ですし、栄養面でそこまで心配することはかなと。
最後に牛乳チャレンジ!
ちょっとお高いですが、幼児牛乳があるのでそれで慣らしてから大人の飲む牛乳に進んでもいいかもしれませんね✨
私はそうしてました!

• 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

詳しくありがとうございました🙇❤️❤️❤️それなのに、グッドアンサーの押す場所を間違えてしまいました😣ごめんなさい。

• 4月25日
  • 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

あれー😵🌀やっぱり待ちが打てしまったようです😭😭😭
    さくらさくさんのところにコメントしてしまいました😭

• 4月25日
  • 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

あれ?また違う?さくらさくさんのところではなく?あれ?
    とにかく、本当にありがとうございました🙇❤️❤️❤️

• 4月25日
ピザりん

元保育士、子供3人、1歳から牛乳に完全移行しています。

離乳食を普通量摂取できているならフォローアップミルクに頼る必要性はありませんので安心していいと思います。

高熱はあくまで偶然そのタイミングで出ただけと思うのがいいと思いますよ。

• 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

保育士をやられていたのですね😊
    高熱はたまたま‼️と思って、頑張ります❗ただ、、、今は、熱と咳と鼻水で水分不足になっているので、ミルクや甘い飲み物も与えてみようと思います😭💨
    ありがとうございました💕

• 4月25日
  • ピザりん

ピザりん

脱水傾向にある場合、もしOS-1が飲めるようであれば1日1本で点滴の代わりになると看護師から教えてもらいました。参考になれば。お大事になさってください。

• 4月25日
  • 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

そうなんですね‼️あれは、大人だけの飲み物だと思っていました💦💦
    鼻水と鼻詰まりの為、口を閉じてストローで飲むのがうまく出来ないようです😞💨
    せっかく頑張って飲むなら、回復に繋がる飲み物が良いので、試してみます🙏
    ありがとうございました🙇‼️

• 4月25日
🌻ひまわり🌻

あっ😍良かった😅💕グッドアンサー出来てましたね❤️
本当に詳しく教えて頂き、ありがとうございました😊🍒
私なら…って❗すごく有りがたいコメントですね💕是非とも参考にさせて頂きます😊‼️‼️‼️