※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

30週で、予定日が7月1日。実母が2週間サポートに来るが、産後長くはいられない。陣痛時の病院対応や夜間の対応に悩んでいます。

30週です!
悩んでいるんですが皆さんならどうしますか?

予定日7月1日です。
旦那は仕事の為、実母が6月25日~出産と産後のサポートに2週間来てくれる事になってます。
実家は電車で4時間の距離で、実家には高齢の祖母がいる為あまり長くはこっちにはいられないと言われています💦

1人目は誘発でしたが、今回はいつ産まれるかまったくわからないので25日に実母が来てもし予定日超過したら産後あまりいられないみたいで😔💦
なので陣痛始まったら連絡をして来てもらおうと思うんですが2人目だし、それはやめた方がいいですか?
陣痛が10分間隔になったら病院に連絡なんですが、診療時間中なら子供連れて行けますが、診療時間外だと子供連れでは来ないで下さいと書かれてます。
旦那は週の半分夜勤で夜いません。

もし私1人の夜間に陣痛来たら病院が空くまでか、実母が来れるまで自宅で待機しようかと思ってるんですが無謀ですかね?😅

コメント

ゆき

無謀だと思いますよ💦
どれぐらいのスピードで陣痛が進むか分からないですし😓
待ってる間に破水したら大変です😓

あみみ

陣痛が来てから自宅待機は無謀だと思います。
個人差はありますが…私も1人目は誘発でしたが、2人目は明け方に陣痛かも?で昼には産まれました。

はじめてのママリ🔰

子供連れでこないでくださいって書いてあっても、さすがに状況が状況なので、理解してくれないですか?
もちろん、母親には急いできてもらう、旦那にも融通を効かせてもらえないかとか協力はお願いするべきですが、さすがに陣痛が始まった経産婦さんに子供がいるなら来ないで!とは言わないと思います💦早めに病院に相談してみては?

ゆうまま

私は計画分娩しました。
上の子をみる人がいなかったので、旦那に休みを取ってもらい出産しました。
陣痛きて自宅は危険です。
もしかしたら、自宅で産まれるかもしれませんよ。
2人目が病院で破水して20分で産まれてきました。
家にいたら病院まで間に合わなかったかもしれません。
先生から計画分娩にしててよかったねって言われました。

蒼★夏♡彩♥晴☆

無謀ですね。
私、3人目を出産の時、自宅で陣痛来て、病院着いた時に車の中で20分間隔と思っていたら実は2、3分になってました。病院まで約1時間で、陣痛が始まったのが朝の6時頃。そこから子どもたち主人を叩き起こして7時頃出発。そこから病院に着くまでの間の出来事です(8時には着きました。)
そしてあと10分遅かったら車の中で生まれてたねと言われました。

もしそうなってしまった時はご主人になんとか帰宅して貰えませんか?
これはもう病院との相談か、ご主人との相談だと思います。いくら夜勤中でも、陣痛きて病院に行かないととなったら帰ってきてもらうのは無理でしょうか?
病院もそんな切羽詰まってる時に、小さな子1人家に置いて来てくださいとは言わないと思いますし、早めに入院させてもらうとか出来ないですかね?
私は上の子達の事情もあったので、早めに入院は可能と言われてましたよ。
もし自宅出産になったら母子ともに危険なだけでなく、本来お産では救急車はタブーなのに、陣痛が来たとわかってて病院に連絡しないのは有り得ないし、もしものことがあった時周りにも多大な迷惑がかかってしまいますよ。

M

コメントありがとうございます😊
やはりかなり無謀ですよね💦
上の子の時に、陣痛促進剤3日間やっても産まれず一時帰宅になったほど子宮口固くて産まれるまで時間かかったので、今回も時間かかりそうだなと思ってたんですが2人目だしわかりませんよね(^^;💦
もしかしたら早く産まれる可能性もありますし🤔💦
もう少し実母と相談してみます!
上記の無謀な作戦を実母に相談する前にママリで相談してよかったです😂
ありがとうございました!✨