※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

2歳の息子が特定の毛布を欲しがり、他の毛布では眠れない様子。アンパンマンの毛布もNG。同じような経験をした方いますか?卒業のタイミングは?

もうすぐ2歳になる息子がいます!
お昼寝と夜寝る時はいつも決まった毛布がないと嫌みたいです。
1歳くらいから口に入れたりしてて結構ボロボロになってきたので違う毛布渡しても違うって言われてダメです😭
アンパンマン好きなのでアンパンマンの毛布を買ってみましたがそれも毛布じゃないと言います。
夜寝てて、もぞもぞしてて泣きそうになってもその毛布があればまた眠りにつくので私としては楽ですが、、、
もう端の方がボロくなってきたので違うのに変えたいです💦
同じように好きな毛布やタオルなどを持って眠りにつくお子さんいますか??
いつになったら卒業出来るのでしょう?😓

コメント

ぼちゃん

ブランケット症候群?あたしも実はそうです😂あたしは小さい頃からタオルケットをずーっと持ち続けて、さすがに昔より執着は薄れましたが、今でも同じタオルケット大好きです😭
代は変われど、今は6代目くらいかな?
でも頑張ればなくてもねれますよ😂

  • あーさん

    あーさん

    そうなんですね!
    6代目すごいです😳
    なければないで車とかでは寝るので大丈夫なのかな😅

    • 4月24日
めー

うちの子は同じ感じでしたが保育園に通いだして
保育園では違うタオルケットにしてるのでいつのまにか執着は薄れました。
でも、体調が悪い時などは夏場でも同じものじゃなきゃダメだとおこります。

  • あーさん

    あーさん

    そうなんですね!
    もう少し大きくなれば自然に離れられるのかなと思っているのですが😓

    • 4月24日
ままり

姪っ子が同じ感じでした!どこに行くにも絶対お気に入りの夏用布団がないとダメで、大人用で大きかったので大変そうでした😅
4歳から急に布団を卒業してましたよ、!

  • あーさん

    あーさん

    大人用だと持ち運びも大変そうですね😅
    もう少しこのまま様子見てみます💦

    • 4月24日
ゾロチョッパー

小学4年になった息子は今も
こだわりのブランケットで愛用してます😅
赤ちゃん頃からずっと癖になっちゃいました😅

違うブランケットを渡すなら
一回洗濯して
渡してみてはいかがでしょうか?
香りにもこだわることもあり得ます💦

どうしても卒業したいなら
今の内にやった方がいいかもしれません😅
タオルケット無しで、色々な方法を試すしかないかな?💦
私は無理に卒業させる気はなくて
そのままにさせたから、現在に至ってます😂

  • あーさん

    あーさん

    相当大好きなんですね😂

    お気に入りのを洗濯するよーと言うと洗濯機に持っていくし、違うものを洗濯して渡してもダメなので肌触りとかがいいんですかね😅

    どうしてもってほどではないですが卒業出来たらなと思って、、、
    もう少し様子見て幼稚園に入る頃にはやめさせたいです💦

    • 4月25日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちの息子も300円ショップで
買ったシロクマのブランケットが
大好きで肌身離さずです😅👍
何回か隙を見て洗濯しても
ベランダまで見に行くくらいです笑
うちはまだボロボロではないですが
気が済むまで使わせてあげようかと!
お家の中で使う分には多少ボロボロでも
お子さんが喜ぶならいいと思います✨
そのうち小学生とか大きくなれば
自然と手放すのかな~?と☺️✨

  • あーさん

    あーさん

    洗濯してても見にいくの可愛いですね😂
    そうですよね!
    自然と手放してくれればそれに越したことないです!!

    • 4月25日
ゆう

うち、、2番目が10歳なんですが、、

枕が1歳からずーーーっと
同じやつです🤣
抱き枕も3歳くらいからでした!

他のやつがダメで、、
諦めました🤦‍♀️キャラとかじゃ無いんですが、、なんででしょうね笑

  • あーさん

    あーさん

    そうなんですね!!
    キャラは関係ないみたいですよね笑
    なんかそれがいいんでしょうね😅

    • 4月25日
ままりん

いとこにそういう子がいます😅
ウルトラマンの毛布が大好きでどこにでも持っていってました(笑)
今23歳ですけど今もその毛布は捨てられないそうです(笑)
さすがに持ち歩いてませんけどね🤣

  • あーさん

    あーさん

    うちは寝る時だけで起きてる時はまったくなのでまだいいのですが💦
    いまだに捨てられないんですね😅

    • 4月25日