※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢初ママ
子育て・グッズ

授乳時のおっぱいの痛みについて相談です。搾乳後も痛みが続く場合、母乳が残っている可能性があります。痛みが引くかは個人差があります。乳腺炎ではない可能性もありますが、経験者の対処法を教えてください。

混合ですが、外出が続き朝しか母乳あげれず、夕方にはおっぱいがパンパンになって痛かったので、授乳まで時間もあり初めて搾乳しました。その後、授乳もしたのですがまだおっぱいが痛く。残りのおっぱいも手で搾乳したつもりなのですが痛いのはまだ母乳が残ってるのでしょうか?痛みは引きますかね?熱っぽくはないので乳腺炎ではないと思うのですが。同じ経験された方いますか?対処法など経験教えて下さい!🙇‍♀️

コメント

みー

搾乳するより飲んでもらった方がすっきりします☺️

  • 高齢初ママ

    高齢初ママ

    吸ってももらいました!でもなんかまだ痛くて。。。あまりにも長時間授乳しなかったからかな😭

    • 4月24日
さき

搾乳の仕方で母乳の作られ方が
変わるそうですよ😊
しっかり乳首をつまんで搾乳すると
脳は赤ちゃんが吸ってると思って
次から次へと母乳が作られていくそうです!!

なので乳首は触らずに
おにぎりを握るように
おっぱいをぎゅーと握って
搾乳すると母乳が作られる
スピードも穏やかになるそうです😊

もしかしたら授乳後の搾乳で
ドンドン母乳が作られていって
痛いのかもしれないので
脇の下やおっぱいの痛いところを
保冷剤かなにかで
冷やすのをお勧めします😊

次の授乳で全部吸ってもらえれば
きっと痛みも引いてくれるかなと
思います🤗

  • 高齢初ママ

    高齢初ママ

    乳首つまんで搾乳してました!😱寝る前に再度ぎゅーと握る感じで搾乳し出しきっちゃいます(夜中授乳ないので)。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月24日
  • さき

    さき

    グッドアンサー
    ありがとうございます😚

    この搾乳のやり方は
    断乳後や卒乳後の
    おっぱいケアにも使えるので
    覚えていて損は無いと思います🤗

    おっぱい痛いの辛いですよね😢
    頑張って下さい⭐️

    • 4月24日
アヒル

飲んでもらいましょう!🤗
自分で絞るより確実にスッキリしますよ!
ミルクじゃないので間隔は気にしなくて大丈夫です👌

  • 高齢初ママ

    高齢初ママ

    説明悪かったですね。搾乳した後、吸ってももらいました。けどなんかまだ痛くて。。。

    • 4月24日