※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HOPE
サプリ・健康

敗血症にかかったお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?生後1ヶ月の子…

敗血症にかかったお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
生後1ヶ月の子供が溶連菌からの敗血症であろうと診断されています。
急に高熱が出て、早期に入院をし抗生剤治療ができたため、発症から3日熱も下がりその他の数値も安定、諸々の検査結果もいまのところ重篤な症状はないとのことです。
が、怖い病気と聞いていたので今後の経過がとても不安です。
経験ある方いらっしゃいましたら是非お話を伺いたいです>_<

コメント

dolisxxx

うちの娘が生後2週間で敗血症になりました。39度以上の高熱が出て受診、そのまま緊急入院でした。
うちは発症した翌日にはほぼ熱は下がりましたが、菌を完全になくす為10日程入院して抗生剤の投与を続けました。
でも熱が下がれば本人は元気で、1週間も抗生剤を入れれば炎症反応や白血球の数も正常になります。
退院後一ヶ月近く経ちますが、その後熱が出る事もなく退院後の検診でも問題ありませんでした。
HOPEさんのお子さんも数値が安定しているのであれば大丈夫ですよ(o^^o)生まれたばかりでまさかの病気…本当に心配ですよね(>_<)敗血症は怖い病気ではありますが、早めに治療しきちんと抗生剤が効いてくれれば後遺症などはないようです。退院後にまた感染しないようにだけ気をつけてあげて下さい。
病院には24時間付き添いですか??
HOPEさんも出産後1ヶ月でまだ体調も万全ではないと思いますので、無理はしないようにして下さいね!

• HOPE

HOPE

貴重な体験談ありがとうございます>_<
    出るはずのない新生児の高熱、本当に怖いですよね。dolisxxxさんもどれだけ怖かったことか想像できます。
    経過がとてもよく似ています。
    熱に気付いて即受診、治療開始できたことが良かったのでしょうか。
    差し支えなければ、どこからの感染だったのかお教え頂きたいです!

うちの子も今は平熱、ミルクや動作なども普段と変わりないくらいに元気になりました。
    このまま2週間くらい投与を続け様子を見た方が良いと説明を受けています。
    ただ、怖い病気ということもあり、絶対治ります!など断定的な前向きな言葉を医師から頂けないので(可能性がある以上曖昧なことは言えないのが当たり前だと思いますが´д` ;
    一安心した反面恐怖、不安と戦っています。
    24時間付き添いで、ショックのためなかなかご飯が喉を通りません>_<
    看病のためにもママが元気でいなきゃですよね、とても励まされました。
    本当にありがとうございます(;_;)♡

• 3月4日
  • dolisxxx

dolisxxx

うちはパスツレラ菌という動物がもつ菌でした。室内で犬や鳥を飼っているのですが、同じ部屋に入れないのはなかなか難しかったので、せめて接触しないように気をつけていましたが感染してしまいました。
    入院した日、高熱の原因を探る為血液を取ったり背中から注射をして髄液を取ったり、点滴の針を入れられたり…声が枯れるほど泣き叫ぶ我が子を見てこちらも涙が止まりませんでした。
    帝王切開で出産後、傷の痛みも完全に癒えないまま24時間付き添い、私も数日ご飯があまり食べられませんでした。
    うちは旦那が単身赴任で不在、面会は子供の両親か祖父母のみのため、実母は何度か来てくれましたが病院も遠く毎日は難しく、義両親も県外の為、子供をみれるのは私しかいませんでした。
    私が倒れてしまったら誰も子供の側にいられなくなると思い、なんとか徐々にご飯も食べるようにして元気を取り戻しましたよ。
    HOPEさんは旦那さんなど誰か来てくれる方はいますか?もしいるようなら少しの間代わりにお子さんを見てもらい、気分転換に外出したりもするといいですよ。
    治療はお医者さんにお任せするしかありませんし、現在の経過が順調であればいずれ完治します。病室は個室ですか?不安な気持ちは子供にも伝わるといいますし、まずはお母さんが元気でいる事が大事です。そしていつも通りたくさん話しかけてあげて、スキンシップをとって下さい。あとは無理せず頼れる方がいたら頼って下さいね。

• 3月4日
  • HOPE

HOPE

とても心温まるコメントありがとうございます!
    予防をしていてもかかるときはかかってしまう、病気って本当に怖いですね>_<
    同じく、髄膜炎の検査で髄液を抜かれたりこんな小さな身体に負担を与えてしまって申し訳なく涙がとまりませんでした。
    かわれるものならかわりたいです。
    dolisxxxさんは殆ど、お一人で産後辛い中看病されたのですね!本当にお疲れさまでした。
    幸い替わってもらえる主人がいるので、交代で家に帰ったり息抜きはしたいと思います!!
    本当にすぐに体調を持ち直してくれたことがまずは奇跡だと思います。
    このまま順調に治療がすすむことを祈ります。
    無事に完治された体験談をお伺いでき希望が持てました!
    本当にありがとうございました。

• 3月4日
  • dolisxxx

dolisxxx

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

私もその時は代われるなら代わりたいと思いました…(/ _ ; )
    旦那さんいらっしゃるのであれば心強いですね!!
    早く良くなって退院できることを祈っています。頑張ってください(>_<)

• 3月4日
  • HOPE

HOPE

こんばんは。
    何度もすみません!
    昨日無事に2週間の入院から退院することができました。
    1番の不安の中励まして頂き力になったのでお礼を伝えたく、、、
    本当にありがとうございました。
    気持ちが落ち込む中勇気を頂け、実際に血液検査での炎症値が正常になり、培養した血液内に菌は見つかりませんでした✴︎
    その後お子さんはお変わりないですか?

しかし、病院にいた方が安心で、家に帰ってきてからはちょっとした仕草に敏感になってしまい心が休まりません´д` ;
    30分に一度熱を測ってしまい、厚着などで少し熱があるとドキドキしてしまいます。

再発も0ではないため来週も検診に行きますが不安が先行してしまい頼りない母で子供には申し訳ないです(´Д` )

dolisxxxさんはどのように乗り越えられましたか?

• 3月15日
  • dolisxxx

dolisxxx

退院おめでとうございます(*^_^*)
    私もその後が気になっていたので、無事数値が下がり退院できたとの事で安心しました(o^^o)

お気持ちすごくわかります(>_<)
    私も退院してすぐはこまめに熱を測ったり、いつもよりぐっすり寝てるだけで心配になったりしていました(/ _ ; )
    今回の感染源ははっきりしていますか??
    私は動物由来の菌だったので、それさえ気をつければ感染することはないため、最初は少し神経質になってましたが、今ではいつも通り過ごせています(o^^o)
    特に退院後は熱が出ることもなく、とても元気ですよ!
    一応家族みんなが気をつけていることは、基本的な事ですが子供に触る前に手を洗う事と、定期的にアルコールで手指消毒をしています。
    退院後の診察で主治医からも、徐々に免疫が着くからそれ程神経質にならなくても大丈夫と言われました。念の為生後3ヶ月位までは動物が接触しないようにだけ気をつけてとの事でしたが。
    感染源がはっきりしていればそれを避ければいいですし、わからなくても手洗い等清潔にすることを心掛けていれば大丈夫ですよ!

• 3月15日
  • HOPE

HOPE

ありがとうございます(T_T)
    ネットには強い情報ばかりですが、きちんと早く治療をすればこんなに、小さな子でも治ることを同じ境遇のお母さんたちに伝えたいです。

お子様はお元気とのこと、安心しました^_^
    うちはGBSという大人なら誰でも持っている可能性の高い溶連菌です。
    私が保菌者であることは妊娠中から分かっていて、対策をした上での非常に稀な感染でしたが恐らく産道感染なのではないかと思っています。

数値上、滅菌確認ができましたが血液のどこかに実は菌が潜んでいたりしないか、そしてそれがまた悪さをしないかと疑心暗鬼になっています。
    それくらい怖い、不安な思いをしました>_<

母体感染がこれ以上ないよう念の為母乳はストップをしており、先程アドバイス頂いたよう手洗いと消毒を徹底したいと思います!

• 3月15日