※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

夜泣きや断乳についての経験談を聞きたいです。夜泣きが続いており、仕事復帰もあるため、断乳を検討しています。成功例や失敗例を教えてください。

夜の寝かしつけと夜泣きの時だけ授乳してる、という状態から断乳された方の経験談聞きたいです!
今、夜だけ添い乳してて、夜泣きは去年の夏から毎晩続いてます😂
断乳したら夜泣きがなくなるかな…と期待を込めて、ゴールデンウィークに断乳しようかと思っています。
こうやって寝かしつけたよ、とか断乳しても夜泣きはなくならなかった、とか、成功例も失敗例もどちらでもいいので教えてほしいです!
この春から仕事復帰したので夜泣きがなくなってほしいのと、授乳してると飲める薬も限られるので、そろそろ止めようかと思ってます。

コメント

soso

ひたすら抱っことんとんです✩.*˚
断乳するまでは10回以上起きていましたが、夜間断乳してからは3回に減りましたし、ほしがらなくなり眠りも深くなりました!夜寝る前だけまだあげてます😊

ゆこ

私も仕事復帰のタイミングで
断乳始めました!
断乳した今でも夜泣く時は
たまーにありますが、、、

断乳する時旦那さんに
子供と一緒に寝てもらうようにして
泣いた時はミルクを
あげるようにしてました( ˘꒳​˘ )
(私が近くにいると母乳を
欲しがって激しく泣くので、、、)
それを何日か続けたら諦めたのか
ミルクすら飲まずに
朝まで寝るようになりました😊✨

仕事復帰して夜中の授乳は
死ねますよね( i꒳​i )
毎日お疲れ様です😣💦
少し寂しい気持ちもありますが
上手く卒乳出来ますように💓

ぽん

ひたすらトントンでした。
始めは添い寝でトントンだったのですが服を自分でめくってくる子だったので自分は座った状態でした。1日目40分大泣きでしたが2日目は比較的早く寝てくれ二週間経った今ではトントンなしで寝るようになりました。夜泣きも完全にはなくなってませんが軽くトントンですぐ寝つくようになりましたよ。

いち

うちの子も同じ月齢です!
一歳ごろは夜の寝かしつけと夜泣きの時だけ添い乳してました!!

夜泣きが去年の夏から?!大変ですね😭
うちの子も同じ感じでした…一歳の時にちょうど引越しでゴタゴタして、寝不足に私が耐えられなくなり断乳を決意しました!
昼間は一歳前に早々に卒乳したのですが、寝る前と夜間がなかなか卒乳してくれず。
一歳ちょっとの時に、「もう夜中はお茶だよー」と、断乳数日前から言い聞かせて、いざ断乳!まずは寝かしつけは添い乳のまま、夜間起きた時はお茶で対応しました。
ですが、ギャン泣きでお茶なんて飲んでくれないし、抱っこしたって暴れて落ちそうになるので、部屋を真っ暗にしたまま、となりに寝そべってひたすらトントンしながら、「おっぱいはないよー。バイバイだよー」と言い聞かせてました。寝るまで30分、長い時だと1時間ぐらいは泣いてましたね😢
心が折れそうになりましたが、3日目から夜中に起きてくることがなくなりました。
それから1ヶ月ほどしてから、寝かしつけの添い乳も辞めました。その時も数日前から「おっぱいはもう卒業しようねー」と言い聞かせてから決行。
やはり最初のうちは欲しがって泣きましたが、4日目からは欲しがらなくなりました。
寝かしつけの時は、おっぱいの代わりにぬいぐるみを渡しておしゃぶりさせようと思いましたが、結局最初の数日は口寂しいのかしゃぶりながら寝てましたが、一週間もしたら何もなくてもコテっと寝るようになりました。

泣かれてしんどいですが、3日耐えれば、うちの子は寝てくれるようになりました!頑張ってください!!