※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
ココロ・悩み

友達が少なくて寂しい気持ち。育児休業中で友達との交流が減り、転勤先で新しい友達を作るのが難しい。地元の友達との疎遠感が寂しい。同じ気持ちの人いますか?

ちょっと暗い話で申し訳ありませんが、ふと、自分には友達がいない。。って、寂しくなることってありませんか?

今、育児休業中で、仕事復帰予定はしています。

私は飲み会が好きで、週末などは、飲みにいこー!っ友達と気軽に飲みに行っていましたが、妊娠を契機にパッタリ飲み会に行けなくなり、友達付き合いも減り、寂しく感じていました。

今は転勤先の土地のため、地元の友達も、親もおらず、知り合いと呼べる人もいない中で子育てしています。

地元の友達とは、帰省した時に位しか会えませんが、ラインなどのやり取りで、日々の忙しさで、それなりに満足していました。

しかし、地元の友達も子育て、仕事と忙しく、最近、誰ともラインのやり取りもない日も多いです。
他の友達はママ友と楽しそうなフェイスブックとかしているのを見ると、取り残された感じがしてしまいます。

うまくいえませんが、転勤先の土地で知り合いを作るのは難しいし、子供つながりの友達とかは、保育園とかで自然にできればいいと思っているので、新しい友達がいないことよりも、地元のこれまでの友達と疎遠になっているようで、とても寂しく感じてしまうのです。
もちろん、地元にいれば、会ったりできるとも思いますが、ラインすらしなくなってきていることに、友達って??とふと寂しくなるのです。

友達が多い人が羨ましくもなるし、私には友達っていないのかなぁ?とか、やけに暗くなってしまう時があります😅

ホルモンバランスとかではないと思います。
住んでいる場所が離れていても、連絡を密に取り会えていれば、現地に友達がいなくても平気なのに、それがないから寂しいのです。
こんな気持ち、どう思われますか?
同じ様な気持ちになられた方っていらっしゃいますか?

変な質問ですみません!

コメント

元旦ベビー☆

そんなこと言わないで下さいよ☆
前向きに考えて下さい☆
友達ならいくらでもできますよ☆

また子供が生まれたらもとに戻れると思いますけどね♪
やっぱりママ同士は話が合うので仕方がないですよ。
さやひろさんも産まれれば、色々、相談したりして戻れると思います♪前向きに考えましょうよ♪そんな気持ちでいたら、ママは勤まりませんよ(^^)大丈夫です☆
今はお腹の子の事を一番に考えて下さい♪

  • 元旦ベビー☆

    元旦ベビー☆


    ごめんなさい。
    私勘違いしてますね(-o-;)
    お子さんが7ヶ月なんですね。
    妊娠7ヶ月と勘違いして、変なことを送ってしまいました(;>_<;)
    すみません。

    • 3月3日
  • さやひろ

    さやひろ

    いえいえ、わかりにくい文章ですみません。
    こんなことで悩んでいたら、確かにママは務まりませんよね😅
    がんばりますー!

    • 3月4日
コアラッコ

分かる気がします(>_<)
私も地元を離れ旦那の実家そばに住んでおり、友達と気軽に会うことはおろか独身の友達は仕事が忙しく、子育てしている子はある程度出来上がってるコミュニティを持っておりラインなどのやり取りもしていません。

児童館に行ったり、何かに出向けばママ友の輪が広がるかもしれないと思いつつ、不慣れな育児と家事でなかなか出かけられず…

思い描いていた育休時間でないような気がしてなんとも言えない気持ちになったり…します;^_^A

  • さやひろ

    さやひろ

    同じような状態です😅
    早くに子供を産んだ友達は、コミュニティ確立していて、入り込めない感じだし、新しい自分のコミュニティといえば、子育てに忙しくて児童館とかいけないですよねー。

    短い育児休暇、有意義にしなきゃと思いつつ、日々過ぎていきます。。
    お互い、暖かくなりましたし、頑張りましょうね!
    ありがとうございました!

    • 3月4日
maroni-chan

わかります。
年々輪が狭くなってます。
いろいろ仕方ないこともあるんですが、ふとさみしくなりますよね😭
なかなか友達には会えなくても、会えたときに元気をもらい、それがまた頑張る糧になります❤!

新しい輪って大人になるとなかなか広がらないですが、新しい土地環境で友達や顔見知り作っていきましょ❤\(^^)/

  • さやひろ

    さやひろ

    ありがとうございます。
    そうなんですよねー。それぞれで、学生とかとは全く環境もかわるし、人間関係も新しくなっていくし、仕方ないですよね。
    それでも、会う友達を大事にしつつ、新しく人間関係作らないと子供のためにもならないですよね。
    頑張ってみます💪

    • 3月4日
Minnie☺︎

同級生と結婚したので、お互いの地元なんですが、高校卒業後からずっと上京していたので、地元の友達とはすっかり疎遠。会えば話すけど、程度です。

どちらかというと誰も知らない土地に飛び込む方が得意なタイプだったようで、中途半端な知り合いが多い地元はなんかやりづらいですσ(^_^;)

戻って来ても嬉しい!より仕事も辞めて、いつでも会える友達との距離ができて最初はかなり旦那にも当たってました。

ごめんなさい長くてまとまってないですけど、なんかさやひろさんの気持ち分かります!

  • さやひろ

    さやひろ

    確かに、何のしがらみもない土地で、仕事していた時はかえって楽なこともありました。
    たまに帰省する時に友達に会えるし、それはそれで気楽で。

    ただ、子供ができると仕事もお休みで、大人と話す機会がなくて、突然寂しくなっちゃいました。
    大人と話せる場所に、積極的に出掛けていこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月11日
  • Minnie☺︎

    Minnie☺︎

    自分てこんなにさみしがり屋の話好きなんだ!とか思いますよね!
    1人で居るとネガティブなこと考えちゃうし´д` ;
    情緒不安定ってまさにこのことなんですかね?

    • 3月11日
  • さやひろ

    さやひろ

    そうですよねー!
    話好きじゃないと思っていましたが、こんなことを思うってことは、話好きなんですかね??
    1人の方が楽って思ったりすることもあるので、話好きって、自分でも意外なんです(T ^ T)

    • 3月11日