※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
ココロ・悩み

兄1人、妹2人。20代前半後半。距離あり、連絡少ない。報告したら…兄→既読無視、妹①→おめでとうのみ、妹②→おめでとうー。反応が冷たいと悩んでいます。

兄1人妹が2人います。
もう全員20前半、後半です。

それぞれ全員住んでるところは離れており
連絡もまめにはしていません
仲良いか、と言われたらはっきり言うと
昔ほど仲良くはないです。

最近兄妹にした報告は妊娠している
第3子の性別が女の子だったという報告なのですが
兄妹のグループLINEで報告したら……

兄→既読無視
妹①→おめでとう(本当にこれのみ)
妹②→おめでとうー 姪っ子増えるなー

でした。妹②の反応はまだしも正直妹①と兄の反応
冷たいと思いませんか…?ずっとこれがモヤモヤしていて
正直出産して報告しても嬉しがってくれるのか…

「産まれたよ!○○って名前だよ!」って風に
グループLINEに書いても「おめでとう」とかのみだったら
げんなりしてしまいそうな気がしてなりません😢
実の兄妹なのにこう思うなんて悲しいです

コメント

つーちゃん

ちなみに妹②は他人には凄く人が変わったかのようになります。兄妹だけに冷たいというか極端にドライなんです。例としてSNSでは友達が出産報告しても「おめでとううう!よく頑張ったね😭💕💕早く会いたい!!❤️」とかって文なんです… これで私が報告してもまたもや「おめでとう」のみの短文だったら本当に変な話友達以下なの?って思っちゃいそうです😞

つーちゃん

妹①でした。こんなドライな兄妹で今後全員に子供が産まれても付き合いなんてあるのかな、なんて思ってしまいます……

めそ

私も妹が2人いますが、たいして仲良くないですよ。
昔は仲が良かったんですが、他の誰でもなく母によって姉妹仲が壊されました。
私が以前子宮体癌の疑いで手術した時も、交通事故に遭った時も見舞いどころか、「大丈夫?」ラインの一言もなかったです。
私も妊娠しても報告せず、産まれてから報告しましたが、他人行儀な祝いの品は届きましたが、誰も見に来ませんでした。

昔は兄弟姉妹とは「親が残してくれる遺産だ」と思っていましたが、今は「幼い頃は親の愛を取り合い、年老いてからは親の遺産を取り合う存在」だと思っています。

• つーちゃん

つーちゃん

そうなんですね…正直家族の中でも私が人一倍繋がりを大事にしたいって気持ちが強すぎる、と自覚してます。

まぁ本当なら大人になっても仲睦まじい兄妹が理想ですがこんなもん、と割り切るように頑張ります。とりあえず報告は一応します… 冷めた返事でもげんなりしないよう今から覚悟しておきます。お身体ご自愛ください

• 4月24日
ママリ

個人的にはそんなもんかなーって思いました。
うちも姉1(30、男児1)、兄1(28、独身)、妹(24、女児1、男児1)、弟1(20、独身)がいますが、妹が主さんの妹②さんで姉が妹②さんです。
兄、弟は既読スルーか「へー」くらいです。
姉は出産の痛みにもう耐えたくないことや自分に甘いこと、母から2人目は?とプレッシャーかけられていたこともあって、妊娠出産の話はなるべく避けるようにしてます。
妹とは仲良い方ですが他は大して連絡とりませんが、実家に遊びに行って日にちとか会えば顔は出してくれます

• ママリ

ママリ

姉が妹①さんでした

• 4月24日
  • つーちゃん

つーちゃん

そうなんですね。コメントありがとうございます。割とそういうご兄妹もいるものなんですね… とりあえず自分の兄妹は冷めてても義家族は凄く凄く嬉しがってくれてて、私は義家族と同居してるからこっちの家族さえ喜んでくれてたらいいか、みたいに捉えることにしました。 ありがとうございました(^^)

• 4月25日

住んでるところも離れてるみたいですし、大人になっても仲良しこよしって感じじゃなかったんですよね?そんなもんだと思いますよ。兄妹の反応なんて。